※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で男の子が娘に棒で当ててしまい、泣いた。男の子は謝り、友達が笑った。主人が怒り、名前を聞いた。その後、申し訳ない気持ちに。同様の経験ありますか。

先日、娘と主人と公園に遊びに行ったときに、小学生の男の子が振り回していた木の棒(2メートルくらいの長さで、太さもしっかりありました…)が娘の顔に当たりました。
もちろん大泣きで、いまでも青あざが消えません。
男の子はすぐに泣き顔になってしまい「すみません、すみません」と謝ってくれて、「びっくりしたよね、こっちも近づいてしまってごめんね。でもそんな長い棒で遊ぶのは危ないから、気をつけてね。」と声をかけました。

帰ろうと公園の出口くらいに行くと、男の子の友達が「泣き真似成功〜!笑」と言っているのが聞こえました。
男の子はどんな顔をしていたのかはわかりませんが、、主人がその一言に怒って、もう一度男の子たちのところへ戻り、名前と学校を聞いたそうです。それを聞くだけで学校や親から怒られるかもしれない、と恐るだろうから、と。
主人は声も低く、顔も怒っていたので子どもだと怖いと感じると思います。

帰ってきてから「あの子、しばらくビクビクしながら過ごすのかなぁ…」と申し訳ない気持ちになりました。

皆さんはこういうときどういう対応をしていますか?
名前や学校を聞くのはよくなかったでしょうか。

コメント

我が子が1番❤️

私なら申し訳ない気持ちになることはないです!みんなで遊ぶ公園で危険行為をして、実際怪我をさせてしまった事実もあるわけだし。
ただ、ぶつけてしまった子は恐らく本当に泣きそうになって謝ったのかもしれないのに、それを「泣き真似成功ー」って笑いにした友達の方にブチ切れると思います。

はじめてのママリ🔰

失明したりするかもしれなかったのに、反省したふりだけするような態度だったなら学校や親に連絡して注意までしてもらいます。私だったらですが…。

事故だとしても、青あざが残ってる時点で私はすぐに許せませんね。
クレームではなく報告として、学校に連絡するかもしれません。そちらからも注意と教育をしてもらうように言います。

ままん

批判はあるかもしれませんが
私はざまぁみろって思いましたよ。
うちは私がキレて
旦那がなだめるタイプですが
他人だろうと自分の子だろうと
そんななめたこと言ってたら
外に出られないくらい怖い思いを
させてやりたいです。
私なら名前と住所を聞いて
わからないと言えば
学校などを聞いてとりあえず
親にも言います。
そういう子どもは
はっきり言ってあげないと
なにやっても許されると
思っちゃうと思います。

メメ

状況にもよるかなぁ、と思いました。
小さな子を小学生の子が遊んでるとこに近付けてしまったこちらにも落ち度はあるし、その小学生の子が泣き真似と言った訳じゃないみたいだし。
お友達が言ってたんですよね?
勿論、叱るのは大事なことだと思いますけど…。
「大人はお見通しだよ」
くらい言って脅すのはありかな。
でも、明らかにその小学生が悪くて本当に泣き真似してたならビクビクして過ごすのも必要だと思います。
それくらい悪いことをした、ってことを反省した方が良いから。

結絆

その対応、私的には間違ってないと思います。
年齢関係なく人が集まるところで、そのような遊びをし、たとえ故意でなかったとしても
そんな態度取られたら不快でなりません。

本心からの謝罪ではなく、とりあえず謝ればいぃって問題でもないですし
私だったら、指導入れてもらうよう即クレーム入れます

ひなの

近づかせてしまった自分に責任があると思うので怪我をしたことには腹立ちませんが
その男の子の友達はムカつきますね😅
なので、学校名と学年をきくけと学校には連絡しません。

mochi

旦那さん頼りになりますね!
私も近所の小学生に注意したことありますが、わりと感情的に怒ってしまったのでそっちの方がダメな気がします😣
名前と学校聞くだけで、だいぶ効果あると思います。男の子も、良い勉強になったと思いますよ。

バタコ

泣き真似成功ー!なんて言ってる子供は多分親に言わないか、知らない人からいきなり怒られた〜とか言いそうだな〜って思っちゃいました😅
私なら学校に連絡しますね。
子供達のやった事言った事。そして自分達の言った事や対応などを事細かに説明して親に連絡とってもらいますかね🤔

その場で見抜けなかったなら男の子は本当に泣きそうになっていたと思います。でも男の子のプライドで友達の前では泣き真似した。と強がってみせた可能性はありそうです😣真実は分かりませんが、友達もお調子者だったんでしょう。
少しずれていれば大怪我していた事案ですし、男の子自身が怪我するかもしれません。学校には名前は言わなくても今回の話をしても良いと思います。

退会ユーザー

上の方と同じ意見ですが、近づかせてしまった方にも責任があるので、男の子たちが全部悪いとは思いません。

• 3月8日
ナチュラルチーズ禁止中

むしろ良いことをされたと思いますし、ちゃんと学校に伝えるのがベストだと思います。私が親だったら絶対知りたいですし謝罪しないと立ち直れないです…。

めろん

旦那さんの対応間違えてないです!
クソガキ過ぎて読んでるだけでも腹が立ちました😩

その子に伝えただけでは反省しないだろうから
わたしやわたしの旦那ならその学校に連絡しちゃいます。
実際に青あざ作っちゃってるんですからね。
本当にありえないです😩

はじめてのママリ🔰

ホントに泣きそうだったけど友達の手前恥ずかしくて嘘泣きしたって言ったんじゃないですかね?😅
けどお灸を据える意味で学校名と名前を聞くこと自体は間違ってないと思います!

はじめてのママリ🔰

5歳の男の子の親ですが、私がその男の子の親ならそのくらいしてもらって構いません。というか、ありがたいです😅
男の子って注意力散漫で、女の子より危険回避、予知する力が乏しいらしいです。失敗をして学習するらしいので、失敗した瞬間に誰かに怒られて悪いことだった気をつけなきゃって自分で思う必要があると思います。だから、私の子が親がいない時に悪いことをしたらちゃんと怒ってもらって感謝です💦
ただ、たぶんその子は泣きそうになったけど、恥ずかしいからお友達に泣き真似だったって言ったんだと思います。

はじめてのママリ🔰

たくさんのご回答ありがとうございます。
こちらからまとめてのご返信で申し訳ありません…!

はじめてのことで色々と悩んでいたのですが、皆さんのご意見をお聞きして安心しました。
今回は、もう日にちが経ってしまってることと、わたしが僅かでも目を離し男の子たちに近づかせてしまったことが一番よくなかったと思うので、学校へ連絡しないことにしました。
ただ、今後同じようなことがあったら(あってはならないですが…!)相手側にしっかり注意して、様子を見て学校への連絡も考えたいと思います。
まずはわたしが、危なそうな子とは距離を取ることですが💦

皆さまありがとうございました。