※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

年長さんの女の子が娘のパズルを取って遊ぼうとし、娘が泣いてしまった児童館での出来事について、どのように対応すれば良いか相談です。

児童館での出来事です。

娘がパズルをしようとしていました。
すると、年長さんの女の子が急に近くに来て、私が教えてあげる‼️一緒にやってあげる‼️と、娘がしようとしたパズルを取って、やり始めました😭
それまでもその子と、おもちゃの取った取られたのゴタゴタがあったので、娘はその子に対して少し嫌に思っていたのはあるかもしれません。
娘は、一人でやりたいから触らないで、終わったら貸してあげるから待って、と言っており、
私も、終わってからでもいいかな❓と声かけしてみましたが、その年長さんの女の子は、教えてあげるって言ってるのに‼️貸してって言ってるでしょ‼️独り占めはダメでしょ⁉️等と言って中々引かず…娘は泣いてしまいました😹
向こうの親御さんは近くにいませんでした。
もちろん児童館の物はみんなのおもちゃだと思いますが、私はこれは独り占めだとは思わず💦
娘は悪いことをしていないのに、年長さんの女の子に怒られたみたいになってしまい…
基本的に私は、娘が遊んでいるおもちゃを別のお友達が触ってしまった時、お友達は娘ちゃんが遊んでるの見て楽しそうだったから、やってみたかったんだね🎵等と、お友達を悪く言う言い方はしないようにしています。
でも正直今日の年長さんの女の子に対しては、年の割にわがままかな❓と思うところもあり、対応に困りました😭

皆さんなら、このようなとき、自分の子や相手の子に、何て声をかけますか❓

コメント

ナチュラルチーズ禁止中

「順番だよ!待って!」「順番守れないの?」ですかね…それでもわがままな子は聞かないかもしれませんが(^_^;)
児童館はめちゃくちゃな子に会う確立が高いですよね🥶

親、、どんだけ放置してんだよって腹が立ちます😮‍💨

いやぁ、、、独り占めではないですよ
こういうの本当に難しいですね。

まず、お子さんの
終わったら貸してあげるから待って
って言えたことに拍手です。
うちの子はまだ全然言えないです。

相手のお子さんがちょっと、、、と思ってしまいました。
ごめんね、1人でやりたいって言ってるからやらせてあげてね、順番こでやろっか、みんなのものだから順番こ。
というぐらいしか、、、
そもそも親御さん見ててくださいよ。と思います😥

はじめてのママリ🔰

ママはどこ?ママのとこにいっておいで!って、ききます😂

よくありますよね😂
我が儘なのではなく、その年の子によくある誤った「正義感」ですね。女の子に多いですよ。

その子にしてみたら、児童館のものは皆のもので貸してと言ってるのに貸さないこと、見本を見せてあげたいだけなのにどうして?と思ってると思いますよ。げさんのお子さんも同じようなことをするタイミングが必ず来ますよ☺️

私だったら、そのお子さんには「パズル一人で出来て凄いね!でもね、今は小さい子が遊んでるんだよ。お姉さんだから譲ってあげることはできるかな?」「小さい子が泣いちゃったよ。どうして泣いちゃったか分かるかな?」という形で自覚させます。

自分の子には「パズルあと5分でお姉さんに貸そうね。順番こだよ」「まだ遊びたいよね。取られて悲しかったんだね。あなたは悪くないよ。」と声掛けして、違う遊びに誘います。

はるちゃん

そういう場合は、親も絡んだ揉め事になるケースもあるので、娘に「仕方ないから他のおもちゃで遊ぼうか」と声をかけて一旦離れます。そして、娘に「今のは娘ちゃん悪くないよ、順番ねと言えて偉かったね。」などフォローします。

な

皆さんコメントありがとうございます‼️まとめての返信ですみません💦

子ども同士のやり取りに、親が口を出してしまうと、圧倒的に大人が言う事が強くなってしまいそうで、なかなか相手のお子さんに言えずでした💦(暴力など、明らかに嫌なことされたらさすがに言いますが)

でも今回のように娘が嫌な思いをするならきちんと厳しく言わないといけないかなと考えさせられました。
でもやはり親御さんに見ててほしいですね😩