※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
ココロ・悩み

産後1ヶ月前後での結婚式参列について、赤ちゃんや自身の健康状態、コロナの状況などから欠席を考えているが、夫は心配していない。先生や看護師に相談することを検討中。

産後一ヶ月前後での結婚式参列

5月中頃に出産予定で、弟の結婚式(70名ほどの規模、ホテル会場)が6月中旬にあります。場所は大阪で、自宅からは車で2時間くらいかかると思います。
前に産後すぐだし、難しいという話をしていたんですが、その時は義姉が産後3ヶ月で出席するということで、一応断りもしなかったんですが、やはり欠席したほうがいいのではないかと思っています。
理由としては、
●一ヶ月検診も終わっているかわからない状態であること
●一ヶ月前後のコを2時間も車に乗せての移動は赤ちゃんによくないのじゃないかと思うこと
●その頃のコロナの状況がわからないこと。
●私自身、現在切迫早産で入院していて、体力回復などに不安があること
などが挙げられます。

欠席にするにしても、早めに弟や家族に相談した方がいいとおもい、夫に話したところ、大丈夫じゃないか?とあまり心配はしていないようです。
夫は一度先生や看護師さん、助産師さんに聞いてみたらどうかと言ってます。相談するつもりではあるのですが、実際はどうなのかなと思い、相談させていただきました。

コメント

deleted user

友人が2人目産後1ヶ月ちょっとで参列していました!
なのでできないわけじゃないけど、1ヶ月検診前に参列は絶対なしなのでまずそこがクリアできるかですよね😅
車に乗せて〜は大丈夫だと思います!
その頃だと里帰りから戻る人もいるので💡
ただ、体力の戻りや授乳などもありますし
上にお子様いらっしゃるので周りの協力は必須だと思います!
また、1ヶ月ごろなので出席予定でも突然欠席しなければならなくなることもあると思います。
そこを義弟夫婦は理解示してくれるのかも重要かな?と思います!

我が家は1人目がお宮参りの前日から突然の発熱緊急入院がありました。
2人目は産後すぐから小児科に入院したり…
何が起こるかわからないので😭💦

まずはご主人に現実的に考えてもらう必要がありそうですね💦💦

  • nanaco

    nanaco

    ありがとうございます。
    そうですよね、一ヶ月健診が終わってないと心配です。いつ生まれるかわからないし。
    そうですね、突然体調不良ももちろんありえますよね、大人みたいにちょっとしんどい…と言葉にできればいいけど、一ヶ月…さすがに不安です。突然の入院もありえますよね。。
    もちろん弟の結婚式には行きたいけど、不安、不確定要素が多すぎます。。
    今心配しても仕方ないけど、心配なことを考えたくもないので、スパッと欠席したいです(汗)

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご不安なら欠席でいいと思いますよ!
    生後1ヶ月くらいの子と3ヶ月の子は全然違うので!!!
    私の結婚式は義姉が産後すぐの時期だったので事前に欠席決まってましたよ!
    お料理のこともありますし
    ドタキャンよりかはそっちの方が弟さん夫婦も助かるんじゃないかな…と思います😅笑

    • 3月7日
  • nanaco

    nanaco

    ありがとうございます。
    ですよね…一ヶ月と三ヶ月ではちがいますよね…。。義姉は実母が会場についてきてくれて、控室でお守りしてくれるみたいです…。うちは母は結婚式に必要な人物だから…あてにもできないですしね。

    料理や席のこともあるし、出席者の確定はいつか、事情を話して確認したところ、弟から式より姉の体が大事だから、今は元気に産むことに専念してくださいと返事がきて、ホッとしました。

    大事な式に迷惑かけないようにしたいです。

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で主人だけ出席してもらいました☺️
授乳頻度も多いですし、出席しても結局オムツ替えや授乳、あとは泣いたりでほとんど席外してそうーと思ったので😅

  • nanaco

    nanaco

    ありがとうございます。
    それが理想なんです…。。
    一人で参加してくれたらいいのに。。私の言う事は、ただの心配性としか思ってないんでしょう…。。

    • 3月7日
Eri

私も産後1ヶ月の時に友達の結婚式がありました🍀
ただ私の場合は第一子で出産は未知で不安だったので、前もって不参加と伝えていました。

産後1ヶ月でも骨盤ぐらぐらして歩きづらかったですし、寝不足で外出どころじゃありませんでした😭💦

どうかお身体ご自愛くださいね☺️

  • nanaco

    nanaco

    ありがとうございます。
    ですよね…。。
    しばらくは股が痛かった記憶あります…。産後は全治一ヶ月レベルとか言いますしね。。
    夫一人で行かせるのが最良だと思います。

    • 3月7日
deleted user

旦那さんや助産師さんの意見ではなく、nanacoさんが決めた方がいいかと思います!
コロナ禍でもありますし、産後1か月前後でどうなるかも分からなくて、2時間の移動…大丈夫な方もいるかと思いますが、少しでも不安があるのであれば旦那さんだけの出席は難しいのでしょうか🥺

コメントしてる方もコメントありますが、ご主人に現実的に考えてもらう必要、私もあると思います。
私は産後1か月の時、寝不足や子供に対しての不安や心配、自分の体力がこんなになくなるなんて!と実感してました💦
まだ先のことで分からない事もありますが、どうかご自愛下さい🥺

  • nanaco

    nanaco

    ありがとうございます。私の意見は行きたくないなんです。大事な弟の結婚式だけど。でも、そんなのは元気になってからいくらでもお祝いできるし、私は重きをおいてません。その点、夫は重要に思ってるから私を出席させようとしてるのかもしれませんが…。。単にどれくらい大変なのかわかってないのかもしれません。産後一ヶ月…バタバタとしていて覚えてないくらいですね^^;前回は里帰りしましたが、今回は里帰りもしないつもりなので、どれくらい回復できるかもわからないですしね…。とりあえず、今は出席したくはないですね。。夫を納得させるにも有識者(医師、助産師)の見解が必要になってきます。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    弟さんは、nanacoさんの実弟ですか?
    もし、そうであればnanacoさんのご家族に相談し、旦那様が納得しなければお母様や弟さんから今回は大事をとってやめておいておこうと言ってもらう事は出来ませんか?
    nanacoさんが出産しますし、旦那様が身体は大丈夫、赤ちゃんは大丈夫を決めるのは後々、心配です。
    赤ちゃんも負担になる気がしてしまいますし、産後1か月後に2時間の車移動、式中座りっぱなし、股が…😱と考えてしまいました笑
    すみません、あくまでも私の考えなので押し付けていたら申し訳ないです😥🥲

    • 3月7日
  • nanaco

    nanaco

    押し付けなんかじゃないですよ、ありがとうございます。
    実弟です。式の日取りがわかったときにどうするか話し合う中に母もいたんですが、その時はなんとも言われなくて…。今は状況もちがうし、欠席したらどうかとなりそうかなぁと思いますが。
    昨日、弟に出席者の確定はいつごろか確認して、事情を話したところ、式より姉の体の方が大事だから、今は元気に産むことに専念してくださいと返事がきました。ちょっとホッとしました。。式中座りっぱなしなのと、控室に授乳に行ったりしないといけないと思います。。そしてもし私が行くなら、上のコも連れていくだろうから…上のコもグズグズ言う可能性もあるのでてんやわんやになってしまうことも想像できるんですよね…。。子供が騒いで迷惑かけることも相手のお家に申し訳ないですし…。。
    夫も一人で行く方が気楽においしいごはんを食べられるから、ゆっくりできていいと思います。
    ほぼ欠席に気持ちは傾いてます。

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    弟さんの一言でホッとしますね。
    色々、口を挟んでしまいましたが
    nanacoさんの気持ちが優先されますように…⭐︎
    まだまだ寒暖差もありコロナ禍でもありますが、お身体大事に出産頑張って下さい…♡

    • 3月9日
  • nanaco

    nanaco

    ありがとうございます(^o^)
    いろんな方からのコメントも含めて、やっぱり私が心配するのは当たり前のことなんだと思えて良かったです。
    頑張ります(^o^)

    • 3月10日