※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人の単身赴任で不安。赤ちゃんと3歳の子供とのワンオペ育児が心配。同じ経験者の乗り越え方を教えてください。

経験者の方、どのように乗り越えられたかおしえてください。
今からとても不安でたまりません。

来月から主人が単身赴任となりました。期限は1年~2年です。
諸事情により私はついていけません。その為単身赴任してもらう選択肢しかありません。
実家は母が夏にくも膜下出血で倒れ、寝たきり状態となってしまったので頼れません。
義実家は車で1時間半程の距離にありますが、ご両親共に働いておられるので頼れませんし、甘えられるような親しい仲ではありません。
ベビーシッターさん等を雇う選択肢も金銭面で困難な為出来ません。
更に来年の4月には育休明けで仕事に復帰予定なので仕事も始まります。

生後1ヶ月の赤ちゃん次女と3歳の長女と3人暮らし。
正直かなり不安です。
娘は日中(9時~15時半)は保育園に行きますが、
これから毎日ワンオペ育児だと思うと本当に不安でたまらなくて、入院中なのもあるのか毎日涙が止まりません。
ご飯も元々作るのが苦手なのに、それを毎食毎日作らないといけない(今は休みの日などは主人が作ってくれていました)。

過去に同じような経験をされた方はどのように乗り越えましたか?

コメント

わい

ちょうど年の差おなじです🙆私は娘が生まれたばかりからずっとワンオペです!そんなに不安に思わなくても大丈夫ですよ!レトルト、れいしょくを作れなかった日用にストック、ウインナーやミートボールすぐ出せるものもストックして朝はパンバナナヨーグルトです🤣自分のご飯はカレーや鍋日持ちするものを作るといいですよ🙆‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

昨日栄養士さんに
    DHAがあるから母乳メインならお魚しっかり食べて~とか
    色々言われてしまい…
    1人目の時は主人も居たし母も居たので怖いものなかったんですが、
    今回は母乳作りの栄養面にまで気が回る気がしなくて
    2人目は栄養面大丈夫かな?とか色々思い始めて……

やはり冷食やレトルトのストック大事ですよね…。
    金銭面でそこまで贅沢出来ないので
    その辺も上手にやっていかないといけないとは思ってるんですが…
    まだまだ不安は拭えませんが頑張ってみます😅

• 3月6日
  • わい

わい

全部気にすると一番大切な自分と赤ちゃんが参ってしまうしストレスで母乳止まってしまいますよ!なるべくとれるように意識しよう程度で大丈夫だし心配ならサプリ活用するといいですよ🙆‍♀

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳止まっちゃいそうですね、確かに💦
    ストレスで止まっちゃったら元も子もありませんもんね😅
    ほんと難しいですね💦

• 3月6日
はじめてのママリ

まっったく同じです😭上の子3歳になる時に2人目出産予定で4月から旦那は車で6時間の距離を単身赴任です。月1帰って来れるかどうか....私もらいねの4月から仕事始まるのでついていけず、とても不安です。両親も車で4時間の距離。義両親は1時間半ですがそこまで仲良くもなく🥲🥲毎日不安です。息子もパパに懐いていてとてもよく遊んでくれるパパだったので、いなくなってからストレス発散どうやってさせてあげよかなとか、、パパいなくて精神状況大丈夫かなとか🥲🥲

不安ですよね。。でも多分先のこと考えすぎずに、なんとか今日は乗り越えれた!を毎日繰り返せばあっという間に日は経っていくのかなと考えています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちも期間は最低でも2年ほどです。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ございません💦
    出産してから毎日やはりバタバタです😅

全く同じようになる方がいて
    とても嬉しいですし心強いです😢

私の主人も同じような距離で
    車で片道4時間~5時間の距離に単身赴任です…😨
    そして月一帰ってこれるか、というのも同じです。長期休みはどうにかして帰りたいと言ってましたが、それもどうなるのやらです😔

仕事が始まるまでもの毎日も勿論不安ですが、
    仕事が始まってからの方が不安ですよね。
    仕事のストレスを家に持ち込んで子供に当たってしまったら、等色々と嫌な事ばかり想像してしまいます。

うちの娘もパパっ子で、パパが大好きなので、
    パパが居ない生活が娘にかなりのストレスを与えてしまいそうで不安です…

着々と迫ってくる来月が怖くてたまりません。
    涙も出てしまいます。
    「今日は乗り越えられた!」が何日持つのかと思っております……

本当に同じような方がいて心強いです。

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました。
    ついに4月が来てしまいましたね🥲主人の単身赴任始まってしまいました。
    お見送りの朝はお互いに号泣してしまいました💧

たけちゃんさんはあれから大丈夫でしょうか?お子さんもお生まれになっていっぱいいっぱいになってないといいのですが...💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦
    わざわざお返事ありがとうございます😭

こちらも主人の単身赴任が始まってしまいました…
    毎日が地獄です、正直😨
    娘も毎晩すすり泣きするし
    私が泣いちゃ駄目だと思っても貰い泣きしちゃいます…
    それに加え夜間授乳。身体が持たなくて…

どうにか1日1日を乗り越えて生きてます、今😅

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間授乳に加えて上の子のお世話まで、、本当にお疲れ様です🥲

本当に寂しさと今の大変さとこれからの不安で精神が不安定になりますよね😭

私のところも毎朝起きるたび『パパは?』と聞かれ、毅然とした態度で『お仕事やよー』と言うのですが私もいないんだなぁ..という寂しさからか涙がポロッとでてしまいます。そんな様子を見て息子は頭を撫でたりしてくれます。きっと息子本人も我慢してることたくさんなのに、、それでまた涙してしまう弱い母親です。。

でもしんどいときは子供の前で泣いてもいいんです☺️☀️寂しさを共有することも大事ですし👏🏻
    子供たちもしっかりしよう!と言う気持ちができるみたいですよ😊でもやはり主人が単身赴任始めてからはずーーと家の中で抱っこしてーと言ってきます🥲その時は思いっきり愛情伝えてハグしてます。

単身赴任がはじまったということは、終わりにも近づいてる!と言うことなので、なんとか力抜いて乗り越えましょう🥲お話もたくさん聞きますし、全然愚痴でもなんでも☺️お互い出し合いましょう🍒🥲

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます。
    お疲れ様です、と言ってくれる主人が居ないので
    そのお言葉を久しぶりに誰かに言ってもらいました。

約2週間程経ちましたが
    全然慣れませんし全ての家事を1人でこなすのが大変過ぎて…
    精神的にも肉体的にも
    たった2週間なのに悲鳴をあげてます…
    本当に恥ずかしいです。

なんて優しい息子さん。お母さん思いの良い子ですね。お母さんの事、本当に大好きなのがよく分かります。
    娘は「パパは?」と聞くことは無くなりましたが
    夜泣きと歯ぎしりがあり
    かなり我慢させているんだなと…夜間の授乳中にそんな娘を見て私も泣きそうになってしまいます、いつも…

そうですね!!
    しんどい時は子供の前で泣いちゃってもいいですよね😭
    お母さんも寂しいんだよっていうのを娘も分かってくれると、しっかりしようという気持ちもですし、優しい子に育ってくれる気がします☺️
    今は下の子にかかりっきりで
    怒る事沢山増えてしまっており、
    ふと我に返ると娘にきつく当たってしまった等と反省する事が増えましたが、
    沢山抱き締めてあげたいと思います。

ありがとうございます😂
    そうですね!終わりが近付いて来ているという事ですし、
    仕事が来年始まったらそんな事も気にしてられませんしね💦
    私も沢山お話聞きます!!お互い何かあれば出し合いましょうね☺️

気にかけて下さり
    本当にありがとうございます😢

• 4月12日
きき

出産したばかりなので不安なのはとてもわかります😞
正直慣れます笑
旦那さん、ご飯作ってくれたり普段から家事育児しっかりやってくれてたなら慣れるまでは大変かもしれませんが。
良い意味でどんどん手を抜いちゃえばいいんです。
洗濯も溜めちゃえばいいし、掃除も適当で良し。
下のお子さんと日中ゆっくりして、土日休みに向けて買い物は済ませたりして土日はスーパーには行かないです😊
旦那居なければご飯も娘と自分の分だけ、洗濯も少しです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れます…かね😅
    今まで一人で家事育児を全て行っていた訳ではないので
    本当に今から不安でたまりません。
    一人で全部出来るのか?仕事始まったら大丈夫なのか??不安しかありません…

確かに手を抜くというのは大事ですね!
    いい意味で手を抜きながら生活出来るようになるまで
    しばらくかかりそうですが💦

どうにか前向きに捉えられるように頑張ります😢

• 3月6日