※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

慣らし保育期間中の出勤について、フルタイム共働きの方の状況はどうなのか不安です。

慣らし保育について。

4月から子供を保育園に通わせるのですが、慣らし保育についての保育園からの説明はスムーズに行って3週間、大体の方が約1ヶ月かかりますねと言われました。

私は職場が自宅から遠く、慣らし保育期間中は朝の9時からしか預かってもらえません。そして2日おきに1時間ずつ保育時間を増やしていくとのことでした。。(途中つまずけばもっと日数をかけてとのこと)

たとえば朝の9時に預けたら職場に着くのは11時ちょっと前くらい。慣らし保育が13時で終わる日だったら通勤に約1時間半かかるので職場に着いたと同時にまた帰宅コース。

それでは意味がないので有給を使ってお休みをいただくしかないのかなと思いますが今後子供の急な病気等に備えてあまり有給もこの4月時点で使い過ぎたくないのが正直なところ。
3週間ほとんど有給を使ったら一年の有給が残数0になります。

ファミサポという制度もあるようですが、私たち夫婦は利用したことがないので勝手な先入観もあるのですが、知らない人に預けるのはあまり気が向かず。。

旦那も仕事を休んだり早退や遅刻して子供の送り迎えをすることにはきっと上司に言っても無理って言われるからと旦那は諦めており、じゃあ私が全部送りも迎えもやるってこと?私もフルタイムなのに?!と私だけが4月からどうしようどうしようと不安な日々です。

仕方のないことなのかもしれませんが、正直これから仕事に戻る身として、そこまで毎日毎日お休みをもらうのも申し訳ないし、だからといって娘をないがしろにはできない。ファミサポも利用は極力利用は考えずやりたい。

みなさんフルタイム共働きの方で慣らし保育期間中の出勤扱い(状況)はどんな感じなのでしょうか。慣らし保育が不安でたまりません。。

コメント

とうあ

育休を1ヶ月伸ばしてもらって、その1ヶ月で慣らし保育じゃ自治体の制度や会社などダメですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々と事情があり、これ以上育休は伸ばせない状況です。。泣

• 3月5日
  • とうあ

とうあ

責めて2週間くらい伸ばしてもらったらどうですか?
    最初は1時間でお迎えです。
    会社も遠いようなので、せめて2週間育休を伸ばしてもらうか、旦那さん無理って言わないでとりあえず上司と掛け合ってみてもらうか、旦那さんが慣らし保育の間行く急取ればいいかなと思います。

• 3月5日
  • とうあ

とうあ

誤字多くてすみません。
    責めて→せてめ
    行く急→育休
    の間違いです。

• 3月5日
さあや

復帰は4月1日にするのでしょうか❓

娘の時慣らし保育の期間は復帰してませんでした。
「市の取り決めで4月に入園したら4月中に復帰」とだけ決まっていたので4月の最終出勤日に復帰しましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月1日復帰です。。。
    さあやさんのような市の取り決めはこちらはないのですが、融通が効く職場なのですね🥺羨ましい限りです。

• 3月5日
  • さあや

さあや

融通というか私が育休取った1人目だったのでなんでも言うこと聞いてくれた感じでした😅

それなら保育園に「4月1日から仕事なので、慣らし保育なしで‼️」とはできないのですか❓

• 3月5日

参考になるかわかりませんが…保育園として慣らし期間は基本ベース何週間設けられていらっしゃるのでしょうか?
うちの園は1週間でした🙌
正直3週間で慣れる子もいれば、1ヶ月経っても慣れない子もいると思います。
うちの娘も1週間行って給食1回も食べてくれませんでしたが慣らし保育は1週間でした🙌(結果すぐコロナで休園になってしまいましたが…😅)結果いつかは預けないとならないので割り切って1週間で、2週間でって決めて預けるのもありかなと思います。
私だったら慣れるまでというよりは保育園で設けられてる期間だけ慣らし保育してあとは普通に預けて出社にするかなと思います、1週間だけなら有給も仕方ないかなと…!

私自身は4月13日から普通登園だったので、育休を12日までにしてもらいました🙌
育休を慣らし保育終わる日まで延ばしてもらう、は出来ないんですかね?

092159

前倒しで3月から保育園通えないですかね?
4/1復帰の方は3月から慣らしスタートと聞いたことありますが。
保育園に相談してみては?

ママリ

私も育休延ばせなくて、でも慣らし保育は無理に短くしたくないという状況です。
会社と相談して慣らし保育は通常通りするけど、たとえ1時間でも出社することで話がまとまりました。
有給消化で対応して、もし有給が足りなくなったら欠勤分その月の給与が下がると聞いてます。