※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーソー
妊娠・出産

夫の上司が無理な残業を強要し、妊娠中のつわりで苦しむ妻を理解してくれない状況。夫は転職を検討中で、年収が下がるリスクがある。家族や周囲のサポートがなく、悩んでいる。耐えるべきかどうか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
現在第二子妊娠中でつわりがすごく酷いです😭

夫は企業の財務部に所属しています。社内結婚なので、会社内の事情は私もよく理解しています。
夫の直属の上司が家庭を一切顧みず、「俺は家族を捨てて仕事を選んだ」と自慢(?)し、毎日終電で帰宅します。夫は道連れで、上司に「残業しないと成長できない」と言われながら、毎日終電です。

私が第二子を妊娠しつわりが酷いのですが、そのために夫がその上司に「週に何日かだけでも早く帰ってつわりで苦しんでいる妻を助けたい」と言っても「分かっていて妊娠したくせに仕事に家庭の事情は関係ない」と言われたそうです。

同じ会社だったので、繁忙期など私も全部分かりますが、その上司は急ぎの仕事がなくて定時で帰れるような時期にも毎日必ず終電まで残業します。もちろん夫も道連れです。夫が今日は早めに帰りたい、と言っても無視して業務を指示します。もちろん全く急ぎではない業務です。必要な残業なら私も理解するべきですが、そうではないので正直イライラします。

このような状況で、夫は転職するかどうかを悩んでいます。今の会社が大手なので、転職したら年収は必ず下がります。私は年収は下がっても構わないのでもう少し息子と過ごす時間も持ってほしいし転職に前向きなのですが、夫としてはこれからもう一人生まれるしお金はあるに越したことはない。耐える方が良いのではという考えです。

みなさんならどうしますか?
両家実家も遠方で頼る人も全くおらず、つわりも収まらず、めっちゃしんどいです😭
上司の言うように、妊娠したのは自分の意志なのだから、私は黙って耐えるべきなのでしょうか?

コメント

ママリ

迷わず転職してもらいます!

次は生まれても、産んだのはお前らが決めたことだから家庭の事情持ち込むな。とかいって本当に緊急な時でさえも無駄に付き合わされそうなので。

私と旦那は第一優先が常に家族なのでそういう状態なら迷わず転職ですね😂💦

家族の為に働いてるのに家族の時間作れないのは人生を無駄にしてる気がします🥲

  • ママリ

    ママリ

    私もモナさんが仰るようにどこかに訴えて助け求めて変えれるような状況であれば、耐えてもいいと思います!ですが、簡単に変えれないとも思うのでそうなれば転職しますかね…

    • 3月5日
  • シーソー

    シーソー

    コメントありがとうございます。
    私も今だけを見たら転職なのですが、子供の将来まで考えると何が正解か分からず悩んでいます😭
    とはいえ、子供のいちばん可愛い時期を見逃してまで続ける意味があるのか疑問です😅

    • 3月5日
もな👠

正直18週まで耐えたのであれば、耐え抜いちゃったほうがお金は溜まるかな?と思います。
つわりはいつか終わりますから。

あと毎日終電で帰宅させる会社は問題ありすぎなので、上司含めしかるべきところへ訴えたほうがいいですよ。大手なら尚更。

  • シーソー

    シーソー

    コメントありがとうございます。
    人事からはかなりアレコレ言われて追加で健康診断を受けたり産業医のカウンセリング受けたり事業部長がペナルティ受けたりしてますが改善はありません😭社外の第三者機関に通報するか悩んでいる状態です。するならもうその時は辞める覚悟かなと思うのですが、やめる覚悟もまだできなくて行動に移せないでいます😭😭😅

    • 3月5日
まり

気持ち的には転職した方が旦那さん自身の生活の質も上がるしママリさん達も家族みんなで過ごせる時間が増えるので幸せになれると思います。

ただ、現実的に考えて今転職をするのは中々勇気がいるしベストではないかなと思います😭業種にもよりますが、コロナ禍で一般企業は雇用の幅が狭まっています。無事に希望のラインの会社を見つける事が出来ても転職出来るのか心配ですし、何よりママリさんが妊娠中ですよね🤔転職に失敗した時に幼子と妊娠中の奥さんを抱えることになるので、私が旦那さんの立場だと転職するにしても今じゃないです😭転職するにしても転職後にしても転職活動や転職後は新しい環境になるので旦那さんへの精神的負担が多いと思いますし、その時に赤ちゃんが産まれた!新しい職場で仕事しつつ育児も一緒に!下の子の育児も忘れず!となるのなら、確かに慣れた仕事の職場の方がまだいいかなとも思います😔

ただいずれ転職は考えてもいいかなと思います😭コロナが落ち着いた頃や、第二子が産まれて落ち着いた頃など…。
つわりは大変だと思いますが、生活水準や旦那さんの精神的負担を考えると私なら耐えます…😭💦

はじめてのママリ

産まれてからは大丈夫なのでしょうか?
そっちの方が心配です。
辞める覚悟があるなら本気で上司に逆らうかキレるかはできないのでしょうか?
もしくは異動願いとか。
あとは「妻が入院した」とか「倒れた」と言ってみるとか。それでも残業と言われるならパワハラで訴えていいと思いますけど。