※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

ママ友との会話でタメ口が苦手。敬語の方が話しやすいけど、相手はラフ。敬語になるのは変?同じ経験のママ友いますか?

知り合いのつてで、話すようになったママさんがいます。

その方は、フランクな話し方で(例えば、アンミカさんみたいな感じです)

敬語じゃなくていいよ!

と言ってくれたので、タメ口で話しています。

ですが、私は、ほぼ毎日他のママさんとは敬語で話しており、
私自身も友達が少なく、またここ10年ほど、人と話す時は敬語しか話していませんでした。

そのため、タメ口で話すことが、とても苦手になっています💦

めちゃくちゃ気を遣って、タメ口にしている感じです💦

向こうは、ラフに話してくれるのですが、
〇〇です…いや、やんねぇ。

しどろもどろになり、それが半年以上続いています😓

今更だけど、敬語の方が話しやすいから
たまに敬語になっちゃうけどいいかな?

とか言うのは、変ですかね?😭

同じような体験されたママさんいますか?😭

コメント

k

そこまで気にしなくていいと思いますし、自分から申告しなくてもいいと思いますー。

もし指摘されたら、「敬語でしか話さないから癖でー😅ついでちゃうんですよねぇ〜」で済みますよ。

日常的に敬語が出ちゃったら出ちゃったで、別に向こうも何も思ってないと思います。親しみを込めて、タメ口にしよーって言ってきたんだと思いますし😊

わたしも保育園ママと話すときに最初は明らかに向こうが年上だから敬語使ってて、ある日グループラインで「敬語使わないでいいからねー(^^)」と軽く言われました。
「徐々にやめまーす!」とだけ返事して、送迎で実際会うときは敬語崩れです。笑

お疲れ様ですーとか、質問するときは丁寧語で、相槌は「あーなるほど!」とか「うん、そーだねー」とかはタメ口です。
けど向こうも何も言ってこないです😊

• ニャン太郎

ニャン太郎

自分から申告しなくても大丈夫ですか😳
    指摘されたら、
    敬語でしか話さないので…と言うと 向こうも気を遣わないですよね☺️
    目から鱗で、なるほど!そう言う言い方もあるんだ!
    と驚きでした‼️

敬語崩れ…私も今そうで、結局、敬語の方が話しやすいって言う😓

相槌は、タメで普通は敬語でもおかしくないんですね😳

何事も明るい言い方で、私には思いつかなくて
    助かりました😭  
    次会う時にそう言ってみます‼️
    ありがとうございました😊

• 3月5日