※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
妊娠・出産

妊娠中のむくみで悩んでいます。体重増加も心配です。経験談を聞きたいです。

間もなく9ヵ月に入りますが、3週間ほど前からむくみが半端ないです😢

手は指を曲げると関節が痛いし、足は象のようにパンパンで、くるぶし付近を押すと、指がめちゃくちゃめり込みます。
そして、その凹みが軽く数十秒は戻りません( ノД`)

塩分は控えているし、ウォーキングをしたり冷えないように気を付けたり、主人にマッサージしてもらったり、メディキュットを履いて足を高くして寝たりするなどなど……自分なりに工夫していますが、改善されません…。
そして、体重も2週間で3㎏も増えるという悲惨さ…😢

病院では、血圧も尿も異常はないので、体重の増加は急だけど、むくみによるものだから心配はないと言われていますが、あと約1ヵ月、このままむくみ続けるのは辛いです…。
そして、体重も増え続けて、出産に影響するのではと不安です😵

むくみを経験された皆さまは、どのように乗りこえられましたか??
それとも、妊娠中はもう諦めるしかないのでしょうか??💦💦
経験談を教えていただけるとうれしいです!
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

らーむりょ!

メディキュットはいたり
優しくリンパマッサージしたり
してましたが
改善しなかったです(;_;)笑

正座なんて無理で
座るのも大変でした(-_-)

産後しばらくして
嘘のようになおりましたよ\(^^)/

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

そうなんです!私も正座…できませんっっ( ノД`)…
    やっぱり妊娠中は仕方ないんですね~💦

顔までむくみがきていて残念な状態ですが、産後嘘のようになおるのを心の支えに、あと少しがんばります❗❗

• 8月20日
  • らーむりょ!

らーむりょ!

今が一番つらいです(;_;)

陣痛なんて
    妊娠期間の不調に比べたら
    へのかっぱですから
    ファイトです(^-^)

私は結局
    むくみや血圧も上がりぎみだったので
    38wで誘発分娩をして
    出産しましたが
    もう最後は
    手までむくんで
    しわ?みたいなのがなくなり
    クリームパンになってました笑

• 8月20日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

陣痛よりも…なんですね~~❗💦
    つらいのは今がピークなんだと思って、あと少し気合いで耐えます💦💦

私も手がむくんで分厚くなっているので、クリームパンになる日も近そうです(笑)

でも、それだけ赤ちゃんに会える日が近付いているってことなので、楽しみな気持ちをもってがんばります💕

• 8月21日
rouk

私も臨月入ったら急にむくんで、足が象みたいになっちゃいました…
マッサージしても着圧ソックスはいてもダメで、カリウムがむくみに効く!と聞いて、バナナ食べたりもしましたが改善されず…
出産後すぐにもむくむみたいで、1週間したら急に治りました!!そして体重も一気に落ちました。
出産には特に影響なかったです(*^^*)
しゃがむと足首痛くて辛いですよね…
ウォーキングなどもできる範囲で無理せずに行ってくださいね😊

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

本当にまさに象の足って感じで、しゃがむの辛いです~~😢
    でも、出産には影響がなかったとのことで、安心しました💕

赤ちゃんに会えるのと、産後のスッキリを心の支えに、あと少しがんばります❗😃

• 8月21日
UCO

妊娠中のむくみ、なつかしいです~💕今となっては、ですが(笑)

私も妊娠中ひどくむくんでて、病院でもここまでひどいのは珍しいと言われました。同じく色々工夫してむくみ解消のために努力しましたが、結局産後しばらく(1ヶ月くらいだったかな?)経つまで治りませんでした。きっと体質だから仕方ないのだと思います。

食事に気を付けたり、マッサージをしたりとご自分で工夫されていて、病院でも大丈夫って言われているなら、なんとかそのまま出産まで頑張ってください✊私の場合は、母乳が起動に乗り始めたら、今までのが嘘だったかのようにスッキリほっそりしましたよ🎵

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

体質的なものもあるんですね~~💦
    むくみ以外は経過良好とのことなので、このまま何とか気合いで乗りきります❗❗

赤ちゃんに会えるのと、産後のスッキリほっそりを楽しみにがんばります💕

• 8月21日
まゅ

私もかなり浮腫みました!
足なんて見た事ないくらい象の足みたいに浮腫んでて、普段履いてた靴はひとつも履けませんでした!
なのに検診では『ちょっと浮腫んでるかなー』くらいしか言われなかったので、浮腫んで太くなってるんじゃないの!?と不安になりました(*´д`)
でも、出産して少し経ったら妊娠前の足に戻りましたよ♪
血圧も尿も異常ないみたいだし、産科の先生からも心配ないと言われてるなら大丈夫じゃないでしょうか( ´∇`)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

そうなんです…😢私もまさに象の足状態で、今までの靴が履けなくなっちゃいました…(泣)

他は体調も良いし赤ちゃんも順調なので、産後のスッキリを期待して、まずは出産をがんばりますっ❗❗\(^o^)/

• 8月21日
ふくちやさか

私はあまり浮腫まなかったのですが、友人はパンパンになってました。友人が言うには、運動し過ぎも良くないそうですよ!腎臓の働きがさらに弱まってしまいます>_<
塩分控えても、体質の問題でなる人はなる。尿タンパクや血圧に異常なければ、(かなり不快&不便ですが)むくみだけなら問題ない、と言われたそうです。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

やっぱり体質もあるんですね~~💦
    「こんなに塩分控えてるのに何故っっ?!💢」と思っていました(^_^;)

むくみ以外は体調も赤ちゃんも順調なので、運動のし過ぎに注意しながら、出産までのあと少しの期間をがんばって乗りきろうと思います❗😃

• 8月21日