※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

ママ友との付き合いで疲れている女性が、上手な断り方を知りたいです。

角が立たない断り方を教えてほしいです💦

ママ友?付き合いで困っています。
来月から娘が幼稚園に入園します。
その同じ幼稚園に通う予定のママ友の付き合いに少し疲れています…💦

仮にAさんとして、Aさんとはまだ娘が1歳頃に児童館で出会いました。
Aさんには私の娘と同じ年齢の息子さんがいます。
私には元々仲の良い学生時代の友人がいて、(友人にも娘と同じ年齢の娘さんがいます)
Aさんは私の友人と仲の良い感じでした。
私も会うと挨拶程度、少し話す程度の間柄。

私は児童館にはあまり行く事がなかったので、Aさんともほとんど会わなかったのですが、娘が3歳になり幼稚園選び、幼稚園説明会でAさんと再会。
同じ幼稚園に通う事が分かり、そこから未就学児の集まりや、体験入園なんがでよく顔を合わせるようになりました。

それでも、前よりは話すようになったかな〜?
程度だったのですが「良かったらLINE交換しませんか?」
と言われ交換しました。

ある時、Aさんが車を持ってなくて未就学児の集まり、幼稚園の体験入園などはバスで来ていると言っていて、その日持って帰る荷物も多かったので車で来ていた私は
「良かったら乗って帰りますか?」
と声をかけて、自宅まで送りました。

するとこれを機に、幼稚園の集まり、入園予定者が必ず参加しないといけない集まり等がある度に朝のギリギリの時刻に「バスに乗り遅れちゃって、お迎えお願いしようと思って🙏」
「乗せて帰ってもらってもいいですか?」
言われるようになってしまって💦

初めはいいですよ、と言っていたのですがあまりにも毎回なのでやんわり断るようにはしているのですが…💦

私ってあしに使われてるのかな…とすごく嫌な気持ちになってしまって…物凄くストレスです💦

まだ入園前なのに、ママ友とのトラブルにもなりたくないし…良い離れ方、断り方なんかを教えてほしいです。

ちなみに私の元々仲の良い友人(友人の娘さんも同じ幼稚園に入園しますわ、)にも相談したのですが、AさんからそんなLINE着たことないよと言っていて…
どうやら私だけみたいで、ますます嫌な気持ちになってしまいました😔

コメント

Aちゃん

質問者様がお優しい方だと知り、甘えてしまっているのではないでしょうか?😅

図々しいですね😅

私ならば
「すいません…
実は主人から、誰かを乗せて万が一何かがあったら大変。だから無責任に乗せてはいけない。と言われてしまって…😅」

と話します😅

もちろん念の為、話を合わせてもらう為にも旦那の許可をとって。

我が家の場合ならば、「主人に言われたから」ではなく

実際にそうなると思います😅

良かれと思ってこちらはするのですが

万が一事故にでもあったら…
責任はとれません。

なので私は、あまりお世話をやかない様にしています😅

ママリさんさん

家が近いなら帰りはまぁいいとしても、朝は嫌ですね…こっちもバタバタしてるし😓
家が遠いとか逆方向なら、毎回は迷惑ですよね💦
ちょっと気になったのは、チャイルドシートはあるんでしょうか…?ないなら交通違反なので断るべきですし、もし予備を持ってるならそれを誰かに貸したとかあげたとかいうことにするとか…。
あとは朝はLINE気付かなかったフリするとか用事あって早めに出ちゃったとか、帰りはこれから約束があって~とかで回数を減らすしかないですかね😖

2児ママ👼

なんだろう、すんごく嫌な気持ちになりますね…😅笑
今後も続きそうな展開なので、早めに断る方がいいですね。

今度お願いされた時に送っていく車の中orどこかお茶する

「これからも仲良くしていきたいから正直にいうね?本当に心苦しいんだけど、車でこうやって送り迎えするの今日で最後にしてもいいかな?たまにならいいとは思ってたんだけど、最近もしかしてあしに使われてるのかなって少しモヤモヤしちゃって…」って二人きりの時に直接伝えます

このあとは相手の出方次第ですが、気まずかったら向こうから自然と離れていくし、無理に仲良くする必要は無いと思います😊

ポイントは、二人きりの時に直接です。最近はLINEで伝えがちですが、こちらの思いがきちんと伝えるには、やはり顔を見てがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じのママ友がいて
距離を置きましたよ😂

最初は善意でこちらから
言ったし短い距離だから別に車に乗せていくのは良いのですが

当然の様に
明日一緒に乗せていってもらえますか?とLINEがくる様になったので💦

私は
ごめんねー!今日は帰りに寄る所があるから!とか

帰りは息子をお昼寝させるのに
ドライブして帰るから
無理なんだー!

朝から少し用事が有って💦

などとにかく乗せない様に
全て断りいました😊

すると向こうも他にターゲットを
うつしたみたいで
言ってこなくなりましたよ🙆‍♀️✨

下僕

図々しいし、読んでるだけでイライラします(笑)
関わりたくないレベルです。
もう乗せないで、毎回このあと用事あるので…と断ってフェードアウトしたいくらい。
ハッキリいうとリスクあるし、難しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートないからごめんって断りました💦
そしたら気にしないからいいよ👌って、厚かしい返事がきてびっくりしました。

主人にダメっていわれててとか旦那のせいにしたらどうですか?

ぴっぴ

図々しい人ですね。
でもこの先のことを考えるとトラブルになるのは嫌ですよね。

私なら、用事があるので乗せていけないんだ。ごめんね。といって断ります。

朝はギリギリでバタバタしちゃってそっちまでいけそうにない。って断ります。

トラブルなくすんなり離れてくれるといいですね