※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お仕事

掲示物作成が苦手で困っています。アイディアが浮かばず、センスもないと感じています。どうやって作っているか、おすすめのサイトや本があれば教えてください。

保育園、幼稚園の先生、学校の先生方、しょうもない悩みなんですが聞いてください😭
掲示物作成が本当に苦手です。子どもの頃から美術や図画工作で良い成績をとったことも褒められたこともないです。

4月から中学校に復帰なんですが、分掌より授業より、何より掲示物作成が怖いです。
1回だけ学年の掲示物の担当になりましたが、全然うまくできず、アイディアも沸かず、周りの先生にため息つかれながら毎月代わりに作ってくださって、本当にトラウマです😭
教室はやっても画用紙台紙にパワポで作った絵や文を貼り付けたくらいでした。あとは100均のガーランドで飾りつけ。味気ないと管理職にも怒られてました😭

本来なら教科の勉強してるはずが、夜な夜なPinterestを検索したり実際に折り紙や画用紙で必死に練習してます。
センスがないので何も可愛くない😭何の役に立つのか😭

とりあえず4月は大きく切った桜の画用紙をラミネートして切り抜いて、ぺたぺた飾るくらいしか思いついてない💦
また学年掲示やらされたらどうしよう😭10クラスある廊下の端から端までやります…階段前も…

お金に物を言わせて、大きめのクラフトパンチ、もっと言えばダイカットマシンを買うか!?と思ってますが、やっぱりお金も使いたくない😭

皆さんどうやって掲示物など作られてますか?
何かおすすめのサイトや本はありますか?
どうか助けるつもりで何でもいいのでアドバイスください💦

コメント

yuri

・メルカリみたいなところで買う。
・100均のものを一つ買って、それをもとに大量生産する。
10クラスもあるといちから作るのは大変ですよね💦
私は保育園で働いてるので保育雑誌プリプリなどを見本に作ってます。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!
    メルカリめっちゃ見てました🥺皆さん器用ですごい!
    ただ、中学生には少し幼い作品が多く、悩んでました😭
    あと教室前だけでも10教室×幅1mほどの掲示スペースがあるので、その分定期的に買ったらすごい額になりそう&管理職に怒られそう…と思って💦みなさん手作りされてるので…。

ぷりぷり初めて聞きました!本屋さんで探してみます。

• 3月4日
ママリ

へー!どんなものを作るんですか?😆自慢ではないですが美術では5以外取ったことがなく、現役のデザイナーです✨

デザイン物にはある程度型がありますのでそれに沿っていけば一つ一つの格好が悪くてもまとまって見えますよ😍💓
もし掲示物作成の日が来たらまたこちらにコメントしてくださればまた現れますよ💓

また、どんなものを作るのかイメージが湧いていないので教えてくだされば何かアドバイスできるかもです!!💓