※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
ココロ・悩み

3歳の息子の行動について悩んでおり、発達障害の可能性を考えています。幼稚園入園も心配です。

今3歳の息子がいます。

・細かいルールなどが息子の中である
・ルールが違うとやり直し、もしくはこうだったと怒ったり泣く
・気持ちの切り替えが苦手
・被り物が苦手(大丈夫なものもある)
・今やっていることを急に終わらせると癇癪を起こす
・事前に終わることを伝えていても癇癪起こすことあり
・赤ちゃんの頃後追いなかった気がする

最近発達障害(ASD)なんじゃないかと気になって
調べれば調べるほど当てはまる気がしてます。
言葉はかなり出ている方かと思います。
会話も成り立っています。

早生まれだし、こんなものかな。
こういう個性なのかなと思いつつも
ずっと子育てはしんどいと感じていました。

3歳ってこんなものなのか、
はたまた発達障害なのか、
相談するのも怖くて...

4月から幼稚園に入園するのに
それも大丈夫なのか心配です。

コメント

まさに仰られている通りASDの特徴にはなります。
ASDでもその子により様々で、言葉の遅れのある子ない子、会話の成り立つ子成り立ちにくい子、本当に色んな子がいます。
正直発達障害ですと治るものではなく付き合いながら生きていくしかない、でも改善はできるし、対応から生きづらさの軽減に繋げてあげたりもできます。
なので私的には早めに専門医受診をおすすめ致します。
対応も教えて貰えたりアドバイス貰えたり…主さんも多少気が楽になるのではと思います。
色んな子がいるもので、うちは現時点でASD.ADHDグレーですが、適応力ある子と言われており園では問題ないです。
家では大変なので心配してましたが💦
こういう子もいれば、もちろん加配とか補助の先生とか支援が必要な子もいます。

• pino

pino

特徴に当てはまりますよね...
    今保育園にも通っていて、私も同じ空間にいるのですが(保育士してます)嫌だ!となるとなかなか頑固で...
    先生とお話して納得するまで動けない時があります。
    本人の中で折り合いが着いたら動けます。
    楽しいことがどうしても優先されてしまう感じです😔

私が休みで仕事にでてない時も、息子ひとりで通園自体もできるしスムーズに話を聞ける時もあり、友人関係も良好な時もありといろいろいい点も見てはいるのですが...

どうしても気持ちの切り替えが下手なのが気になります。

やはり早めの相談ですよね😣
    ひとまず市の保健センター等に問い合わせるのがいいのでしょうか...
    緊張やら、認めたくないような、そんな大袈裟にしなくても...と自分の中で葛藤があります😢

• 3月3日

退会ユーザー

そうですよね…
    うちは園では問題ないので家でになりますが、スムーズに出来たりいい所もいっぱいあるなとは思ってるんですけどね…😩💦

保健センターに電話で問い合わせたら教えてもらえます。
    発達検査では発達障害の有無は分からない、診断は専門医しか出来ない、なので発達障害の診断のできる専門医がいる所を聞いてみてください。
    発達障害はあるならあるで早めの判明がいいと思いますし、ないならないで安心出来る、メリットの方が大きいですよ😉
    寧ろ発達障害あっても判明しない(診断や医師に診察してもらわない)となるとデメリットの方が大きいかなと思います。
    もし発達障害なら判明しなくても特性持ってたり本質の部分って変わらないので。(改善は出来ても改善難しいところもある、それが発達障害なもので)
    私自身大人になって気づいたADHD、夫は本人も気づいてないけどきっとASDです。
    夫については本人は困ってないけど周りが困るんですよね、特に妻である私なんですけども😅
    自覚がないと改善の努力もしないので私も対応しきれないなと思うところあって、結婚後にこういう問題が出てくる可能性もあるんですよね〜💦
    私は無意識に対応してた部分もありますが、気づいてからようやく特性×性格で改善されてきたところもあります。
    子供は4歳なので徐々に「貴方は周りが見えてないの」「怒っちゃうとグワーッてなって落ち着くの難しいんだよね」とか伝えていってます。
    それに対しての対応も一緒に考えたり…まあそれが上手くいくかは別ですが(笑)
    でも少しずつ自覚してきたところあるのか意識も少しずつ変わった部分あるなと思います。
    すみません長々と💦
    ただ発達障害は一生付き合わなきゃなので、もし仮に私や夫のように幼稚園生活や学校生活を難なくクリアしてても、本人や周りが困ることがあったり、特に大人になって苦労したり…
    そして大人になって気づけたとしても発達障害の検査ってなると、なかなか詳しい病院探すの難しかったりもするのですよね。
    本当に長い目で見ると早くに気づけるかどうかはポイントだなと思ってます。

• 3月3日