※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーだま
子育て・グッズ

療育施設選びで悩んでいます。息子はA事業所で成長は感じるが楽しくなさそう。無理をする必要はある?楽しい思い出も大切?

療育施設選びで悩んでいます。

自閉症、知的発達遅れの疑いで、1年前から民間の療育施設に通っています。
4月から幼稚園(年少)入園する為、事業所を1箇所減らそうと思っています。

A事業所は文句の付け所がないくらいで先生も熱心。
フィードバックも丁寧。
息子もいろいろな事ができるようになりました。
ただ息子があまり行きたがらない。
現地に到着さえしてしまえば自ら活動室へ入りたがります。
無理して頑張っている、その分成長を感じます。

B事業所は緩い雰囲気。
カリキュラムはあるものの、息子がこっちで遊びたいと交渉すれば譲ってくれたり。逆に譲ることもあります。
そういうやりとりを大事にしている所。
iPadでのやり取りも積極的に取り入れています。
ただ先生の異動も多く、質が下がっているように見える。
コロナからフィードバックが割愛されました。(話したいことがあればLINEでできますがLINEするほどでもなぁと思ってあまりしてない)
その辺りが親としては物足りない。
息子は通所日以外の日でも行きたがるくらい気に入っています。
大事な居場所になっているかもなぁとも思えます。

おそらくほとんどの人はA事業所を選ぶかなと思うくらい目に見えて効果が出ていますが、私はどうも息子が楽しんでなさそうなのが気になっています。

療育へ通われている方々は、お子さんの様子はどうですか?
多少無理をする事も必要なのでしょうか?
効果があったとしても10年後とか長ーい目でみると、楽しかったなという記憶が残っている方がいいのかなと思っているのですが…考えすぎて頭がぐちゃぐちゃになってます。

コメント

ママリ

幼稚園はどんなかんじのところですか?
しっかり教育ならBでもいいかな
と思いますが
ゆるい幼稚園なら迷わずAですね
療育は遊びではなく発達を促してもらうところなので💦
Aでも先生方と話し合いながらお子さんがもっと行きやすくなる環境を整えていけたらなって思いました
熱心ならそのへんも考えてくれそうです*´ω`*

うーたん♡

すごく悩みますね💦
楽しんでいないけど、自分から活動室に入る、成長を感じるという部分を見ると、A事業所がいいように思いますね。
きっと息子さんもここに来たら行く場所は認識出来ているって事ですし💡
B事業所で、本人の思い通りが出来、のびのび成長をとは思いますが、幼稚園に入園し、集団生活に入るとやはり融通は利かないですもんね。
我が子も療育行っていますが、療育はあまり見学せず早く行けるところに決めてしまいました。
でも、息子はすごく楽しんでいます😊
療育は幼稚園入ったあとから行きはじめましたが、最初は幼稚園に行きたくないが続いて、ようやく楽しさが分かってスムーズに行けるようになりました。行きたくない時は入口すら行けない状態でした💦
幼稚園生活はやはり療育とは違うので、幼稚園の担任の先生にはなかなか理解してもらえず、療育の先生は本当に親の気持ちも汲み取ってくれているのて、色々救われています。
療育でしっかり成長出来る場所を選んだ方が良いと思います😄

りんご

同じ内容で悩んでいました。上の方がおっしゃっているように幼稚園の雰囲気との兼ね合いで決めました。今保育園ですがのびのび系なので療育はAに近い感じです。

みぃママ

両方は通えませんか?
うちの息子も4月から2ヶ所の発達支援センターに通います。
受給者証の最大日数までなら何ヶ所でも通えるんじゃないですか?
無理にどちらかに決めなくても、両方通ってもいいんじゃないでしょうか?
小学校に通うと楽しくなくても行かなくちゃいけないし、今から練習がてら厳しい所も通いながら、緩いところでリフレッシュできれば良いと思います。

びーだま

皆さま
まとめてのお返事で申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

やはりA事業所を選ぶ方がほとんどですよね。
早生まれでなおかつ発達が1年強遅れの息子は同級生と2年近く差があり、幼稚園はのびのび系ですがだいぶ頑張る必要がありそうです。
転園の可能性もゼロではないそうですが、先生方は理解があり、そこは救いです。

詳しく書いていなくて申し訳なかったのですが、今3箇所通っておりまして保育園の様な預かり療育は継続を決定済みで。
4月から市の療育園が週一で追加されたので、4箇所はさすがに疲れてしまう…ということで絞ろうと考えておりました。

確かにバランスが大切ですよね。
貴重な経験談もありがとうございました。
主人にも共有して話し合いたいと思います!