※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

自律神経失調症やパニック障害で、日常生活が困難。助言を受けつつ、自分を責めることも。頑張るべきか悩む。

愚痴と言いますか、気持ちを聞いてもらいたいです。

自律神経失調症、パニック障害もちです。
きっと、不安障害もあるんだろうなとも思います。
ほぼ動けなくなり、仕事を休んで3カ月になります。
知り合いの人で、パニック障害を経験した人がいてたまたまその人と連絡を取る事になって、お家に来てくれました。
体を動かした方がいいよと言われて、その人はジムのトレーナーもされているので、スクワットなどを教えていただいて、教えてもらってる間も、頭に血がのぼる感じがしたり、ふらふらしたり、動悸がしたりしていたのですが、しんどいと言えず頑張って、これから続けると良くなってくるよと言ってくれたのですが、1日にできても10回とかでそれを伝えると、え!10回しかできてないの!と言われて、もっと外に出たりとか買い物したりとか運動した方がいいよ!と言われました。
お風呂もシャワーを5分あびるだけでも、毎日必死です。でも、もっとリラックスして入らないと!と言われました。

言っていることはわかります。
私だって外にでたい。買い物したい。運動したい。
でも、症状が出てきてしんどくなって不安になるんです。
座ってるだけでも、症状が出ることがほとんどです。
何かを変えないと、良くならないのもわかっています。
こんな自分が悔しくて、涙が止まりませんでした。
ほぼ1日中、頭がふらふら、ぐわんぐわんしたり、頭に血がのぼる感じがしたり、動悸がして息苦しくなったり…本当に辛いです。一番ひどい時よりは少しずつ動けているので、良くなってきているのは自分でわかっています。

私はもっと頑張った方がいいのでしょうか…

コメント

m

主さんはもう十分頑張っておられます。
その方は自分の考えを押し付けて来ているだけなので、気にしないでください。
今は無理なのであれば 外に出なくても動かなくても大丈夫です。ただ休んでいるだけで大丈夫です。何も悪いことはありません。
ただ休んでいるうちに なんとなく動けそうになったらその時に動けばいいです☺

• くろ

くろ

ありがとうございます。
    動けそう!っていう、その時を待ちます(^^)
    本当にありがとうございます。

• 3月3日
  • m

m

無理せずゆっくりなさってくださいね!!🌼

• 3月3日
  • くろ

くろ

はい!ありがとうございます✨🥺

• 3月3日

不安障害で心療内科通って
1年半ちょっとになります。

主さんとても頑張ってますね!
私はかなり軽度で
外にも出れて人と会うほうが調子がいいタイプです。
子供と家で二人きりだとストレスで体調悪くなりますね😭そんな私でも全然運動もあまりしてないしたまに日を浴びにベランダ出たりするぐらいです。

症状も個人差があったり、
自分の症状もいい時悪い時波があったり。
もう子育てだけで手一杯じゃないですか?お子さん育てているだけでもう充分ですよ😊
完璧にやろうと思うとよけい悪循環だと思います。
やろうとしてるだけ
前進してます!
無理してはダメですよ!

• くろ

くろ

返信ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!軽度でも、しんどいのはしんどいですよね💦
    本当に、子育てだけで手一杯です。ご飯も考えて作って…としているだけで、今はいっぱいいっぱいです。
    そうですよね!やろうとする気持ちがあるだけでも、前進ですよね!
    無理しない事に目を向けます!
    本当にありがとうございます😔✨

• 3月4日