※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km23
お仕事

夫の転勤で育休が取れないか悩んでいます。帰省後の仕事復帰が難しいか心配です。

6月から産休、8月か9月から育休取りたいと思っていたところ、夫の転勤が、、
違う都府県に住むことになれば、1年後には今の地に帰って来て仕事復帰したいと思っていても育休は取れないんですかね、、、勿体ないなぁ。

コメント

1年後実際に戻ってきて復帰出来るのであれば育休は取れると思いますよ?🤔

• km23

km23

育休の申請するときに、他の都府県に住民票の住所が移動していても取れるものなんですか!!ありがとうございます。

• 3月2日

退会ユーザー

会社には「本当に戻ってこれる?!」としつこく確認される気はしますが、法律的に取れないことはないですよ(^^)

• 3月2日
  • km23

km23

そうなんですねぇ!!
    ちなみになんですが、移動は4月か遅くても5月にはしないといけないので、(産休は6月から)そのタイミングで大阪から東京に住民票移動すると思うんです。
    ですので、1.2ヶ月は無給で休ませてもらって、産休と育休貰いたいと思ってるんですけど、どうなんでしょうかねぇ?

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

会社によるのかもしれませんが、、私も妊娠中に旦那が転勤になり産休とともに一緒について行きましたが育休まで取れました!
結局コロナで戻るのも難しくなりそのまま退職しましたが...😢

• km23

km23

居住地が会社と同じ県になくても取れるんですねぇ‼︎
    確かに、東京で働かれてる方は隣県に住まれてる方多いですもんねぇ、ありがとうございます。

• 3月2日