※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘は、簡単な言葉を組み合わせて話すことができ、指示も理解できるが、言葉の発達が遅いことや頑固な性格がある。周りの子と比べて遅れを感じるが、発達障害かどうか心配している。

3歳1ヶ月の娘についてです。発達障害がないか心配です。3歳検診は2月の半ばにあり、その時に相談した時は、前回は2語文話せてなかったけど、今回は少し話せるようになってるしこっちが言っていることはわかっているみたいだから、普段話さなくても不自由に感じないから話さないのかもね!と言われ様子見でいいと思うと言われました。
でも私は心配症だし保育園で他の子見ると遅れを感じで心配になります。
保育園の先生も、お喋りできるのが早いか遅いかで言えば遅いとは思うけど4月から比べたら喋れることも増えたしお利口さんだよーとは言ってくれます。

・言葉は 猫おった! お茶いるー! まだいるー!〇〇(弟)エンエンしてるー!(泣いている)みかん食べた!とか簡単な単語を少し組み合わせて話すことはできる
自分の名前も年齢も言える

・こちらの言っている意味や指示はしっかり通る

・身の回りのことも基本的には自分でできる

・言葉は周りの子に比べて発達が遅い

・時々自分の思い通りに行かないと後ろにひっくり返ってギャン泣きして癇癪もどきを出すことがある

・どちらかと言うと頑固な性格

こんな感じの子なんですが、皆さんがこの文章を読んでうちの子発達障害だと思いますか?

コメント

普通の子に感じます!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

言葉が遅いのがとにかく気になって💦

すみません別の話なんですが、お子さん8ヶ月でうちの息子と同じですが離乳食食べますか?うちの子とにかく拒否でほとんど食べません💦

• 3月2日

退会ユーザー

最近食べるようになりました!

でも嫌いなものは食べませんよ!

好き嫌いがわかるようになり
    トマト系柑橘系が好きみたいで
    酸っぱい系にすると食べることが分かりました!!!

ナスもトマトケチャップか
    トマトペーストを少し混ぜると
    食べたり!

ジャガイモさつまいもかぼちゃみたいなべちゃっとしたのは嫌いみたいです!

上は全く食べなかったので
    食べてくれてびっくりです!

• 3月3日

うちも同じような感じです!指示もある程度理解していて、自分でできるし、言葉の発達具合も似ています😣

ただうちは状況に合わない意味不明な言葉を話したり、聞いたことに答えられないということがあります😣
絵を見せてこれ何?と聞くと、車!ぞうさん!とかそういうのは答えられますが、これどうしたの?とか今日は何したの?とか普通の会話、お話をするのが難しいという感じです。
去年の秋頃から療育に通っています。息子より小さい子が普通にお喋りできているのを見るとすごく落ち込みますし、他の子どもがいるところで遊ぶのが正直辛いです😔
でも療育に通い始めて、理解力が広がり、話す内容など日々成長を感じるようになっているので、あまり考えないようにしています😭

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うちの子も今日保育園で何食べた?とか何した?と聞くと基本的に宇宙人語をゴニョゴニョしたー!と話すのですが、わかる単語、ならみかん食べたの!とか鬼!つくた!(鬼のお面作った)とか言ってくれます!

療育に通った理由ってなんですか??🤔
    うちも通おうかと思ったのですが今コロナで近くの場所も予約いっぱいでなかなか💦
    3歳検診では特に引っかかりませんでしたか?

• 3月2日

退会ユーザー

うちの地域は3歳児検診は遅くてまだなんです💦3歳4ヶ月〜5ヶ月でやります😂
    療育には2歳10ヶ月ごろに通い始めたのですが、その時に二語分がまだ出ていなくて、本当に宇宙人みたいで意思疎通が今より酷かったので、集団生活になる前にすぐに療育行くように勧められました😰

通い始めて少しして二語分がでて、今は簡単な単語ですが三語分も話すようになってきています。つい最近やっと今日何した?にたいして、パトカーにバイバイしたの!と答えられるようになり感激しました😭
    療育の先生にも話したのですが、ちゃんと言葉の理解をできてきているし、やっとここまで来ましたねー!今からすごく伸びますよ!と言われました😂
    娘さんうちの子より聞いたことに答えられて普通に理解力ありますし、話すようになると思います😳

絵カードとかを使って、遊びながら単語を覚えて理解力を深めていくのおすすめです😍
    療育では、これなーんだ!とクイズ方式にして絵カードを見せています。
    その日20枚ほどやるのですが、答えられない(知らない)ものは、これは○○だよ〜と教えて、また後日やり直してを繰り返して、この間、100枚全部の絵カードをクリアしました!言葉を話すようになるには、まずは単語を覚えないと始まらないので、そこをしっかり深めていくと言われました😣
    絵カードはダイソーとかにもあります😍
    慣れてくるとイラストや実物など色々混ぜてやっています😁

• 3月2日
りーちゃんママ

うちも同じ感じです👏
言語リハや言葉の教室に通ってから少しずつは言葉が出てきましたが、医者には言葉の理解はあるからあとは本人のやる気次第ですと言われます🥲笑 障害なのか心配になりますよね🥲保育園に通っているとどうしても比べてしまいます😭うちはこれから聴覚検査もやる予定です!