※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけに悩んでいます。抱っこ紐でしか寝ない4ヶ月の男の子。寝かしつけのトレーニング方法や将来の心配があります。経験者のアドバイスを求めています。

昼間の寝かしつけについて悩んでいます。
4ヶ月ちょっとの男の子です。

夜はお布団に寝かせて背中を強めにトントンしたらスッと寝れるようになりましたが、昼間は常に抱っこ紐です💦
最初の頃は抱っこ紐してお出かけした時に揺れが気持ち良いのかすぐ寝てしまい、それが癖になっちゃったのか、日中は両腕での抱っこじゃ不安定になるしずっと同じ姿勢でもいられなくて寝てくれず、私も結局抱っこ紐に頼ってしまってます😭
抱っこ紐して家の中を歩き回ったりすれば10分もしないで寝て、約1時間は寝ます。(1日3回は昼寝します)そのまま寝かせてあげたい気持ちが勝り、今は耐えてますが正直肩も腰も辛いです😢下ろすとパチっと目を覚ましてしまい泣きます。
ベビーカーも揺れが気持ち良いのか寝ます。ですが外が暑かったり雨だったりするとベビーカーに乗せるわけにもいきません。
生まれた時からよく泣く子でなかなか寝付かない子だったので抱っこばかりでした。今更抱っこ無しでの寝方がわからないのかな?とも思います。。どう寝んねのトレーニングしたら良いのかわかりません。

これからハイハイや歩く様になったら疲れてコテッと寝る様になるかな?と思う反面、この先も抱っこじゃなきゃ寝れない子になってしまったらこの子の為には良くないのかな?と悩んでいます。
同じ様に今抱っこ紐で寝かしつけてる方や、以前そうだったけど今は大丈夫な方、いましたらコメントいただけると励みになります😭

コメント

chez

もう4ヶ月なので、そろそろおんぶにしたらどうですか???
私は添い乳で寝かしてしまいますが、上の子の相手をしないといけなかったりしたら、今まではエルゴで抱っこ。
これからはエルゴでおんぶの予定です(^^)
おんぶで寝かし付ける人多いですよ〜
と言うか、昔からの定番です(^^)
別に、おんぶで歩き回らなくても、家事してたら勝手に寝てくれますよ〜
家事もはかどって、背中で寝てくれて、ダイエットにもなって一石三鳥です♪

  • sky

    sky

    コメントありがとうございます!

    上に書き忘れてしまいましたが、4ヶ月過ぎて首がしっかり座ったのでおんぶもしてます😊どうしても家事をやらなければいけない時(洗濯や食器洗い)は仕方なくおんぶしてますが、それも息子の為に良いのかな…と思ってしまう時があります💦💦布団に寝かせてあげた方が暑くないし苦しくないんじゃないか、と。おんぶでもスッと寝ます💨
    やっと出来た第一子だからか過保護になってますね…😅
    昔からの定番、言われてみたらそうですよね!2人3人お子さんいる方は下の子を抱っこ紐してますもんね!
    ダイエット、すごいわかります♪産後体重かなり落ちました♪
    なんだか紐に縛り付けてかわいそうな事してるのかな…って悩んでたのですが、今だけと思ってくっついていようと思います😊

    • 8月20日
  • chez

    chez

    おんぶもされてましたか(^^)
    本当は昔ながらのおんぶが子どもの目線云々で良いそうなのですが、肩がキツイのでエルゴで…
    確かに布団の上の方が子どもの身体にも良い気はしますよねー
    でも、起きちゃうんだからそのままで良いですよ〜(。◠‿​◠。)
    私がおんぶから降ろす時は、普通に降ろして起きかけたら背中で赤ちゃんを軽くプレスします!!笑
    多分背中の温もりが無くなるから不安になるのかな?と思って。
    プレスして大丈夫そうならそのまま紐の上のまま寝かしちゃいます。
    起きたらまたおんぶです(^_^;)

    抱っこ紐、せっかくあるんですからガンガン使い倒しましょう〜♪(ᵔᗨᵔ๑)

    • 8月20日
  • sky

    sky

    昔ながらのおんぶってイメージだと大きい風呂敷みたいのでバッテンに赤ちゃん固定しておぶってる感じですですがそれですか?😁

    今の抱っこ紐って赤ちゃんの背中をがっちり固定されてますよね。安全の為だと思いますがかわいそうに思っちゃいます💦
    布団で寝れる子もいれば抱っこ紐じゃないと寝れない子もいるって事ですよね😊この子にあった寝かせ方をさせてあげるべきですね♪
    背中でプレス!(笑)読んでて納得です😍うちも試してみますね☆
    そうですよね♡せっかく買ったんですから使いまくります❗️
    すごい励みになりました☺️💕
    ありがとうございます🎵

    • 8月20日
く〜ママ

うちも全く一緒です(^O^)
夜は電気を消してポンと布団に入れば勝手に寝ますが、昼間は抱っこでは寝ません!抱っこ紐かおんぶじゃないと寝ません(^^;;

1人で遊べるようになったら寝るんですかねぇ〜?

まぁ昼と夜逆転してないからいいかな?と思ってます!
今しか抱っこ紐出来ないし!と諦めてます‼︎(^^)

  • sky

    sky

    同じ月齢で同じ男の子、状況も一緒ですね☺️
    昼間は眠りが浅いって聞きますし、布団なんかじゃ寝ないですよね(^_^;)
    昼夜逆転してないだけでも全然楽ですよね😊1日3回も1時間ずつくらい抱っこ紐してて息子の体が心配でしたが、今だけですもんね💨くっつくのが好きな子だと思って抱っこ紐に頼ろうと思います!
    コメントありがとうございました😊✨

    • 8月20日
初めてのママリ

抱っこ紐にすると、気持ちいのかすぐ寝ますよね(^^)
うちの子もそいです(^^)

でも、重くなってくると疲れるし、初めは慣れなくて、なかなか寝てくれないかもしれませんが、部屋の電気を消してカーテン閉めて、TVも消してトントンするか、抱っこ紐を使わずに抱っこして(私の場合は横抱き)揺らしたら寝てくれるようになりました(^^)

たまに泣いても、しばらくほっといて疲れさせてから、抱っこして揺らすと、すぐに寝てくれたり(^^)
泣いてる姿みるとちょっと可愛いそうですし、抱っこしたくなりますけど😂
たまーにならいいかなと思い、やってます(^^)

  • sky

    sky

    赤ちゃんみんな抱っこ紐好きなんですね!
    うちは今7kgですがこの先も抱っこ紐は辛いです;;
    抱っこ紐無しでも寝れる様になるっていうコメント嬉しいです😭眠ければ寝ますもんね!少しずつ布団に寝れる様にお部屋暗くしたり工夫してあげたいなって思います😊
    涙流して両腕伸ばして泣いてると、どうしても抱っこしてあげちゃいます😭たまには泣かせるの大事ですね😅
    ありがとうございます!

    • 8月20日
aちゃん☆

うちは比較的楽チンに寝てくれますがだっこしろーとごねたりします。
どうしても寝ないときとかは旦那が買ったバランスボールで座りながら寝かしつけします!
座って寝かしつけ出来るので楽チンです(*´ω`*)

  • sky

    sky

    バランスボール良いですよね!実家にあって前に抱っこしたままポヨンポヨンしてたら寝ました✨
    でもアパート狭くて置けません〜(T_T)
    楽ちんに寝てくれるの良いですねー😊💕

    • 8月20日