※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eko
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子に離乳食を始める時刻について悩んでいます。授乳時間と病院の開院時間が関係しており、どうしたら良いか迷っています。他の方のミルクや離乳食の時間も知りたいです。

離乳食について

もうすぐ生後5ヶ月の男の子がいます。完ミで育てています。
今の一回量は160から170くらいです。
もうそろそろ離乳食を始めようかなと思っていますが、あげる時間で悩んでいます。
よくネットや本などでは理想の時間は10時となっていますが、今の授乳間隔が7時半から8時なので、そこの時間にあげても良いのか迷っています。
かかりつけの病院が9時からしかあいておらず、ほとんど行ったことのない近くの別の病院は8時からあいています。
もし朝すぐにあげるとして、何かあった際はそちらの病院に行こうかなとも思っているのですが。
それとも授乳時間を変えていった方が良いのでしょうか?
後、皆さんのミルクや離乳食の時間、生活リズムも教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

わたしは一回食の時、起床して2回目の授乳の前に離乳食をあげてました!
確か10時から11時くらいです!
7時半の授乳の次の授乳時間は何時くらいでしょうか?🙄
わたしは出来ればかかりつけ医が空いてる時間に食べさせた方がいいんじゃないかと思います🥺!

  • eko

    eko

    返信ありがとうございます😭
    やっぱりそれくらいにあげられてるのですね💦
    次の授乳時間が、11時半から12時くらいなんですが、問題があって。
    通ってるかかりつけ医が午前しか空いていない病院で11時半には受付終了してしまうんです💦

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🙄微妙な時間になっちゃうんですね💦
    授乳時間を変えれるなら9時10時あたりが理想かもですが、そんなに都合よくいきませんもんね😅
    生活リズムもまた変わるかもしれないですし、とりあえず8時でいってみてもいいと思います🥺

    • 3月2日
  • eko

    eko

    そうなんです💦なかなか変えようにも、全体の時間も変わってくるとお風呂の時間とかもなるべく今のままで固定したくて😭
    8時でやってみようかと思います。
    ちなみにぴっぴさんはどういったスケジュールですか?🥺

    • 3月3日
mi

もうすぐ生後5ヶ月の子がいます!
うちも今のミルクの時間が
朝8時くらいなのでその時間に
あげる予定です😁😁
上の子の時もそうしてました!
まあ一般的には10時頃って言いますよね。笑

  • eko

    eko

    返信ありがとうございます😭
    上のお子さんも8時だったんですね!
    病院が開いてる時間て意味で10時になってるんですかね?🤔
    ちなみに一日のミルクなどのスケジュール教えて欲しいです🙇‍♀️

    • 3月2日
  • mi

    mi

    そういう理由だと思います!
    でも上の子卵アレルギーで食べてから
    2時間後とかに症状出たので
    個人的には朝食べさせたいなあ
    と思ってます😁
    ミルクはだいたい8時12時16時20時3時
    って感じです♫

    • 3月2日
  • eko

    eko

    食べてから2時間後に出たんですね💦アレルギー反応は早いイメージでした😱💦怖かったですよね💦

    時間ほぼ一緒です!夜中の3時は泣いてからあげる感じですか?それともそろそろかなであげてるんですか?質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

    • 3月3日
  • mi

    mi

    うちの子寝るの下手で夜中3ほど起きるんですが、吐き戻しも多いので起きるたびにミルクあげるわけにもいかず、なんとなく3時頃起きたらって感じです😂

    • 3月3日
  • eko

    eko

    そうだったんですね。確かに起きるたびにミルクには出来ないですもんね😭私も子どもが何回か起きそうになるのでハラハラして寝不足で辛いです😂💦

    • 3月4日
にゃ

かかりつけの病院が午前は9:30から12:30なので、

朝1の授乳は7時から7:30
離乳食は9:30から10:30
その後2回目の授乳

のスケジュールです😊
眠かったりおなかすきすぎると機嫌が悪いので、起きた時間や朝寝の時間によって、きっちりは決まってないです!

  • eko

    eko

    返信ありがとうございます😭

    離乳食とミルクを別にしているってことでしょうか?🤔
    そういった方法もあるのですね🥺よく育児書とかに食べさせた後ミルクをたっぷり飲ませてと書いてあるのでどうなのかなと思っていました💦
    朝寝の時間とかもありますよね😓タイミングが難しいですね…

    • 3月4日
  • にゃ

    にゃ

    わかりにくくてすみません!一応離乳食と2回目の授乳はセットです。
    お腹空きすぎると機嫌悪くて離乳食食べないので、1回目の授乳の2時間半後くらいに(または朝寝後)に離乳食あげて、そのあと授乳してます!

    母乳のみで授乳間隔は3時間から4時間なので💦

    • 3月5日
  • eko

    eko

    返信が遅くなり、ごめんなさい💦
    そうだったのですね!前の授乳から3時間くらいで離乳食あげてらっしゃる感じなのですね🤔
    参考になりました🙌🏼ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月8日