※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちょんこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方とミルクのやめどきについて相談です。現在のスケジュールと離乳食後期の変更案を検討中。アドバイスをお願いします。

もうすぐで生後9ヶ月になります。
ずっと完ミなのですが、今後の離乳食3回食とミルクのやめどきについて相談させてください!

今は、

6:30 ミルク140cc
9:30 離乳食+ミルク100cc
14:00 ミルク160cc
17:30 離乳食+ミルク100cc
21:00 ミルク140cc

こんな感じです。
離乳食は生後5ヶ月から始めていて、毎食目安量しっかりよく食べます。
麦茶も食後に少しと、なんとなく飲みそうなとき(2回目のミルクと3回目の間)に少し飲ませます。50ccとかですが。
体重は成長曲線の真ん中より少し上くらいです。
朝は6:00頃起き、夜は21:00のミルクのあとすぐ寝て朝まで起きません。


今後離乳食後期になるにあたって、

7:00 離乳食+麦茶
11:00 離乳食+麦茶
15:00 ミルク160cc
18:00 離乳食+麦茶
21:00 ミルク140cc

に、変えていこうかと思っていますが、どうでしょうか?
こうした方がいい、などアドバイスがありましたら教えていただけると助かります!

コメント

たろこ

いいと思いますが離乳食後のミルクは急に飲ますの辞めるって事ですか?段々飲まなくなったら麦茶に変えるんですか?

  • えっちょんこ

    えっちょんこ

    娘の状況を見ながら、離乳食のあとのミルクは3回食になったら麦茶のみに変えようかと思っています!
    ミルクなくても平気そうならそのままあげなくしちゃおうかと思っています!
    無理そうなら徐々に量を減らす感じで、と思っています!

    • 3月2日
  • たろこ

    たろこ

    それでいいと思いますよ😄

    • 3月2日
  • えっちょんこ

    えっちょんこ

    ありがとうございます!
    これでいこうと思います!!

    • 3月2日