※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が、呼びかけに反応せず、真似っ子もしない。コミュニケーション不足か?遅い発達の子供がいる方、努力したか、いつから変化があったか、個人差について知りたい。一人遊びが多く、一緒に遊ぶ方法も分からない。発達遅れか心配。

9ヶ月の息子がいます。

まんま
ばー
とか声を出すようになってきましたが

呼びかけに反応したり振り返ったりとかは
したりしなかったり、、
しない方がまだ多いかな?

あと、真似っ子とかもまだ全然してくれません💦


月齢の小さいうちから
ひてりでねんねとかできてたので
割りと放置癖が強かったので
コミュニケーションが足りていないのでしょうか?

呼びかけの反応や
真似っ子とか遅かったお子さんおられますか??


何か努力とかされましたか?💦

遅かったお子さんはどのくらいから
するようになったとか教えてください。

つかまり立ちやハイハイとかも
個人差あるように
こういうのも個人差あるのでしょうか。

ひとり遊びをさせすぎたせいか
一緒に遊ぼうとしても
割と1人で遊びます。

あと、一緒に遊ぶと言っても
どうすればいいのかイマイチわかりません。

このあたりもどなたか教えてください💦

発達が遅れていなかったらいいのですが、、

コメント

ひろ

9ヶ月なら、呼びかけて毎回反応しなくても全然おかしくないと思いますよ!
真似っ子もこれからの子が多いんじゃないですかね?
うちは1歳過ぎてからパチパチ、バイバイなど始めましたよ!
ちなみに当時かなり児童館行ってました。
でも1人遊び好きでしたし、そもそもあんまりおもちゃで遊ぶタイプじゃなかったです😅

今はめちゃくちゃ喋るし、おちゃらけ坊主ですよ!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😌

    寝ている時に物音に反応しないとかも
    気にしなくて大丈夫ですか?

    発育の面と
    お耳がちゃんと聞こえているかが
    急に気になってしまって💦

    1歳すぎてからとかも
    普通なんですね☺️

    うちは身体面の発達が
    全部すごく早くて
    もうすぐ9ヶ月ですが
    伝い歩きも普通にしてくれるのですが

    質問に書いたようなことは
    まだなのでそちらが
    すごく気になって💦

    息子ちゃんが0歳の時
    毎日かなりのコミュニケーションとか
    とっておられましたか?🤣

    • 3月2日
  • ひろ

    ひろ

    うちも立ったり動いたりは早かったです!
    周り見てると、とにかく動くのが得意な子と、動くよりパチパチやバイバイなどのマネが得意な子と、色々でしたよ!
    どっちかが得意、という子はたくさんいますが、どっちも早いという子は見たことないです。
    自分で言うのもなんですが、上の子は1人目なのもあってかなり構っていました😂
    毎日児童館に通ってふれあい遊びしてましたし、天気良ければ散歩、絵本もそれなりに読んだと思います。
    でも何にもせず、ただ立って動いてだったので、あんまり関係なかったです笑

    全然構ってない下の子の方が愛想もいいし、その辺上手そうです😂
    でも動くのはやっぱり早くはないですね。
    標準的な発達だと思うんですが、上の子見てるので全然動かないなーと思っちゃいます😅

    • 3月2日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    発達も順番に、って
    感じなんですかね😂

    ふれあい遊びって
    どんなことされていたんですか?

    あと、おかあさんといっしょとか
    テレビとか見せたりしてましたか??

    うちの子はベビーサークルのおもちゃで
    ひたすらひてりで遊んで
    声を出してって感じなので
    構う隙があまりありません💦💦

    呼びかけとかって意識してされていましたか?

    そのうち反応しだすんですかね?

    • 3月2日
  • ひろ

    ひろ

    らららぞうきんやベビーマッサージなど、有名どころを児童館の先生がやってくれて、それに参加してました😊
    Eテレも見てました!
    うちは家が狭くてサークルは使ってなかったので、呼び掛けは、こっちに寄って来たら、くらいでした😅
    呼ぶと反応あるなぁと思うようになったのも1歳くらいからですね。
    9ヶ月だと、多分まだママがなんか言ってるのはわかっても、何て言ってるか分からないんだろうなと思うので、その頃は息子も、なんか言ってるなぁ、くらいにしか思ってなかったんだと思います😂

    • 3月2日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    もうハイハイとかつかまり立ちとかするので
    なかなか仰向けに
    寝転んでくれないんです💦

    あと9ヶ月頃から始めても遅いとかないんですかね?🤣

    • 3月2日
ありさ

本人の興味次第な所もあると思います😊
うちも息子は人をよく見る(観察する)子で早いうちから色々やってましたが、娘は見るけどあーママまたやってるなぁぐらいで真似っこもほとんどしないです😂笑
やっと最近上手〜というとパチパチ始めました😂笑
遊ぶのは結構、触れ合い遊びをよくします😊❤️
体にたくさん触れてあげたり手遊び歌とかやってますよ!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😌

    うちの子もショッピングモールとかでも
    色んな人をじーっと見たりとかは
    するんですけどね😂

    ふれあい遊びってどんなこと
    してるんですか??

    手遊び歌とかって
    YouTubeとかで調べるんですか??

    何をしてあげたらいいのか
    イマイチわからなくて🤣

    • 3月2日
  • ありさ

    ありさ

    YouTubeで調べたり、息子の時から支援センターに行ってるのでそこで教えてもらったやつとかやってます❤️
    あとは一人で遊んでても耳は聞こえてると思うので、横で見てたり話しかけたりしてます😊

    • 3月2日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    なるほどですね☺️
    ありがとうございます!!

    • 3月2日