※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

四歳の長女が夜泣きし、下の子も夜泣きで心配。夜驚症の可能性も。育児に不安。経験者のアドバイスを求めています。

四歳の長女が下の子が産まれてから夜泣きをするようになりました。
下の子はもうすぐ二歳なんですが、近頃夜泣きというか発狂していて 声をかけても暴れて起きません。
『いやいやー!』『痛い』など後は言葉が聞き取れない様な叫び声です。

病気を心配していましたが 翌朝にはケロッとしています。
ネットで見ると夜驚症に当てはまる事が殆どでした。
下の子が産まれてから だいぶ我慢させちゃってるんだ、私のキャパシティが狭いから、日中怒ったから?栄養バランスが悪いのかな、遊び足りてないのかな...など考えれば考えるほど何もかも悪い気がして怖いです。

最近下の子が心配して起きて長女の背中をさすってあげに来てくれます。
けれど、深く眠っていて暴れるので 蹴られたりして危ない事があり、今は長女を見つつ 下の子を寝かしつける生活です。
育児で助けてくれる人が居ない環境なので 1人でどうやって対処していいか分からなくて不安です。

経験者の方 兄弟感でそういった症状があり、片方の睡眠が心配になってしまうのはどうしていますか?
また、上の子に対するフォローはどうしてますか?
宜しくお願いします。

コメント

私の弟が夜中いつも暴れていた記憶があります。
叫んでは自分の顔を引っ掻き今では20歳なのに跡がまだ残っています。

顔を引っ掻かないようにみといてあげてください。

うちのお母さんはよく日中に抱きしめるようにしていました。
私はお父さんといて、お母さんは弟を連れて出かけておいでって家を出したこともありました。

甘えたいのに自分だけ甘えれないとそうなってしまう場合もあるし、薬を処方されることもあると思います!!

• くま子

くま子

返信ありがとうございます!
    そういう行動もあるんですね!
    ひっかかないよう気を付けたいと思います。
    あと、抱きしめる時間は確かに1人の時より減ってしまったと思います。大好きだよと抱っこする時間は取っていたつもりですが、子どもにとってはきっと足りてなかったんでしょうね💦
    改めてちゃんと抱きしめてあげる時間を作りたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月20日

退会ユーザー

それをはじめのうちしててもなかなか効果なくて、私のお母さんよく夜中泣いてました…私のせいなのかなって…

でも後からそうじゃなくて薬飲んだら治ってたので…子供ってそう考えると難しいですよね😢

• 8月20日
  • くま子

くま子

なるほど...私も可哀想な事してるのかなと涙が出てここに質問したので分かります💧
    もう少し日中の在り方を変えて様子を見て 変化が無さそうなら小児科さんに相談してみます!

• 8月20日

退会ユーザー

大丈夫です!!くま子さんは悪くないです!!
    元気なお子さんで羨ましいです!!

• 8月20日
  • くま子

くま子

心細かったんですけど 救われました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    ありがとうございました!!

• 8月20日