※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園のクラス替えが不安で憂鬱です。子供が楽しく通える環境を願っていますが、新しいクラスや担任、ママ友、イベントの変化に不安を感じています。同じ気持ちの方、話を聞かせてください。

幼稚園のクラス替えが憂鬱です…

4月から子供が年中になります。
恐らく来週くらいにクラスや担任が
発表になると思いますが

私自身、環境の変化に弱くて不安と心配で
今から眠れなくなる程に憂鬱です。
年少で担任だったとても良い先生が
今月いっぱいで退職される事になり
余計に不安が大きいです。

何よりも、子供が楽しく幼稚園に通える事が
1番なので、子供にとって良い先生やお友達に
恵まれたクラスになるといいのですが、
新しいクラスにどんなママ達がいるのか、
先生は誰になるのか、
子供が仲のいいお友達と一緒になれるのか、

また、今年度はコロナで行事や
親同士の集まりがほとんど無かったので
人付き合いが苦手な私にとっては
すごく良かったのですが、
次年度はどうなるのかな?とそこも不安です😔
考えても悩んでもどうしようもない事は
わかっていますが、
同じように憂鬱になっているママさん
いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい😢

コメント

はじめてのママリ🔰

クラス発表が前年度に分かるならまだマシですよー。うちの園は始業式に行かないとわからないです…
普段バス通園なので、当日わざわざ園まで送りました😂
でも色々調べて納得したうえで入園させたんですよね?そんなに不安がらなくてもいいと思いますよ😗

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お話聞かせてくれてありがとうございます✨
    そうなんですね😣
    以前は始業式までわからなかったみたいですが、数年前から前もっての発表になった様です😣不安になっても仕方ないですよね😣💦

    • 3月1日
deleted user

みんな同じだと思いますよ💦
うちも来年年中ですが、今の先生がとってもいい先生で、子供も楽しんでいってるので、出来ることなら変えないでーって思います💦💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    先生変えないで欲しいと私も思います😢よりによって退職なんて…お互いに、次も良い先生に恵まれるといいですね😣

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園の方針もあると思うので、合わない先生はよっぽどでないといらっしゃらないと思うのですが💦
    なにぶん心配性でどちらかと言うとネガティブな方なので心配しちゃいます💦💦

    • 3月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私もです😔今回の先生が本当にものすごく良い先生だったので😣子供にとって信頼出来る良い先生や、環境に当たる事を祈るしかないですよね😰

    • 3月1日
ミミル

春から年少で幼稚園へ通い始めます。

憂鬱なお気持ち分かります!
私も今から春からの生活を想像して、ハラハラしたり緊張して夜な夜な考えたりします。

お弁当作ることや、子どもが園を楽しんでくれるかどうか、下の子を連れて少し距離のあるバス停まで毎日通えるのかなど心配事がたくさんあります。

よい先生に出会えたけど、その先生が退職されること、すごく心が揺らぎますよね。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お話聞かせてくれてありがとうございます😣
    私も入園式を控えた昨年の今頃も同じ気持ちでした😣
    先生って重要ですよね😰
    子供も私もすごく信頼していた大好きな先生だったのでショックすぎます😢

    • 3月1日
  • ミミル

    ミミル

    信頼関係ができてすぐ変わられたら残念ですよね😢

    お互いにぼちぼち頑張って過ごしましょう。

    • 3月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんです🥺
    1番良い先生が居なくなるなんて…仕方ないとわかっていてもやっぱり残念ですよね😔
    優しいお言葉ありがとうございます😢❣️

    • 3月2日
  • ミミル

    ミミル

    こちらこそ、ありがとうございました😊

    • 3月2日