※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10代未婚中卒女性がDV彼氏から逃れたい。親には絶縁されず赤ちゃんを守りたいが、生活保護で育てられるか不安。解決策はあるでしょうか。

10代未婚中卒で今妊娠16wなんですが、同棲をしていた20歳の彼氏は妊娠前からDVをしていて妊娠をしてからはお腹は殴らなくなったんですけどDVは続いていて赤ちゃんが危険だと思い私は先週実家に一旦避難しました。実父ともあまり仲はよく無く勝手に実家を出ていってため
事情を話すと物凄く怒られました。彼氏の事も訴えると言われました。彼氏に赤ちゃんの事をどーするのか聞くと産ませてあげたいけど親のサポートがないと育てられない2人じゃむりと言われお金は払うからおろすなり勝手に産むなりしてと言われています。私の親には、産むなら絶縁、DV彼氏と結婚して産め、と
言われています。
私は、書類上私が未成年なので親がどうしても必要になるので親と絶縁はしたくないし赤ちゃんに何するかも分からない彼氏とも住みたくありません。
だけど赤ちゃんも産んでしっかり育ててあげたいです。
どうしたら絶縁せず、赤ちゃんも守れますか。
収入も職場もなく、未成年なのでやっぱり赤ちゃんは
諦めないといけないんでしょうか?
赤ちゃんを産む以上これから先遊べないことも仕事を
人一倍頑張らないとけないことも覚悟の上です。
どうにか赤ちゃんを産んで育てれる解決策は無いでしょうか。
生活保護とか手当だけでやって行けるものなんでしょうか?

コメント

ぷうたん

母子シェルターなどを調べてみてください。
力になってくださると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    参考にしてみます!!ありがとうございます。

• 3月1日
Min.再登録

とにかく親に頭を下げて、どうすれば出産を認めて貰えるか話をし続けるしかないと思いますよ。
何故そこまで出産に反対するのか。何故そこまで産みたいのか。
感情論ではないしっかりとした理由を話し合ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。私の親は、相手がまずDVをしていたってのとその男の子供だからいらないって言っていて、お互いトーンを下げて落ち着いて話し合おうって言って親子で何時間も何日も話し合ったんですけど何度も何度も頭は下げてお願いしてやっと産んだらダメおろす一択って言われてたところから絶縁するなら産んでいいよってところになって、とりあえずDVするような男の子は絶対にいらないっていう考えらしくて、、
    赤ちゃんも産みたいけど親とも絶縁はしたくないんです、、けどわかって貰えなくて。

• 3月1日
  • Min.再登録

Min.再登録

なるほど...。
    例えば若さ故に反対。未婚だから反対。なら反論できますが、感情論で反対されてしまうとどうしようもないですよね💦💦

現在16週。
    堕胎を選択すると中期手術となり、死産届を出したり火葬したりしなければなりません。
    もし自分は産みたいと願っているのに、親の反対や状況的に赤ちゃんを諦めてしまうと絶対に後悔すると思います。

なのでまずは産婦人科の先生に産む意思がある事。しかし親の反対で出産が認められない事を伝え、未成年が親の許しがなく子供を産める制度が無いか確認。
    同時に役所でも方法は無いか尋ねて見てください。

もう一点、未成年との事ですが今はおいくつですか?
    未婚の未成年が出産した場合、親権は産んだ本人ではなく、その母親(今回の場合質問者さんのお母様)になります。
    なのでこの問題も解決しなければなりませんね...。

ちなみにお母様も強く反対されてますか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が相手を嫌いだからって理由で反対されても、、って感じです。😓
    産婦人科の先生には、おろしたくないことは伝えていて先生も本人の同意がないと処置できないです。ってゆってくれていて、無理やりされることはないとは思うんですけど、。
    産むにはやっぱり産むは産むで親と相手の同意がいるみたいで、、

年齢は今18で今年19になります。
    母とは私が保育園の頃に離婚していて父子家庭なので父だけです。

そうなんですよね。そこの問題のことを最初のうちはしらなくて親とも彼氏とも縁切って育てようって思ってたんですけど、それを知ったら絶縁はしたくないなって思っていて。
    けど親がもうあいつの子はいらんって感じで賛成して貰えそうになくて。

• 3月1日
m

もうそのように言われたなら
彼氏さんと両親は諦めた方が
いいと思います😔😔

今何歳かわかりませんが
市役所の福祉課で生活保護の
こと聞いた方がいいですね!
今保護受ける方増えてきてるので
受けれると思いますよ😔

後母子寮などもあるので
聞くのが1番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今18歳で今年19になります。
    なので赤ちゃんを産む以上自分で育てるには書類上親がどうしても必要になるし親に養子として戸籍にいれてもらわないといけないから絶縁したくなくて、、
    彼氏の事は別に親に結婚しないと産ませないっていわれたからってくらいで自分の意思としてはシングルで育てて行きたくて。

生活保護は未成年でも受けれるんですね。親にもまた話してもう1回話し合いしてみて市役所にも聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

• 3月1日
ママリ

とりあえず役場に相談してみるのもいいと思います。色んな制度があります、嫌なことを言う人もいるかもしれませんが母親になる覚悟が決まったのならめげないでください。
親御さんが怒るのも自分が親になったらよくわかると思います、今は反感する気持ちや感情的になる部分もあると思いますがとにかく何度も何度もめげずに話し合ってみてください、何度怒られてもです、未成年の娘が家を出ていったと思ったらDVをふるう彼氏に妊娠させられ親御さんも色んな感情でぐちゃぐちゃだと思います。
まだ子供だと思っていたあなたが親になる覚悟を親御さんに見せる必要があると思います。子供を産んで育てて行く方が今の状況よりも何倍も大変だと思います、それが親になるということだと思います。厳しい言い方ですが今自分がお腹の子のためにしんどい思いができないのなら産まない方がいいと思います。
DV彼氏とは別れる気はないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。親から怒られることに関しては自分でも分かってるのでそこは反省してます。
    彼氏とは別れるつもりで私は家もでて実家に帰ってきたんですけど、親が産むなら絶縁して彼氏と結婚しろっていってて、赤ちゃんを助けるにはそうするしかないのかなっておもって今色々他に方法は何かないか探してるところで、、。
    自分が未成年なので彼氏にも親にも頼らないってなると就職もしてない収入もない私だと施設に子供を取られるよって親に言われて、書類上もシングルになるなら親に養子にして戸籍にいれてもらわないといけないらしくて産むなら絶縁って言われてるのでそこもどうしようと思っていて。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

やはり1番は親御さんの説得になると思います。第三者を頼ることはできないですか?20歳以上の親族や、役場で相談して役場の方を間に挟むなどです。あなたからだけではなく別の方からも母親に本気でなりたいと思っていることを伝えてもらうことでご両親の気持ちも動くかもしれません。
    少しでも貯蓄はありますか?

私の母も未婚で、彼氏がDVをし実家に避難してきてから妊娠が判明しました。祖母は世間体を気にするタイプなので出産を許したことにも驚きですが、許してくれてなかったら今ここに私はいません。

• 3月1日
ぽよ

少し厳しいことを言います。
私は似たような状況で諦めたことがあります。

父子家庭です。
正直その年齢で親に頼れないのはシンドイと思います。

親も頼れず、旦那もいない未成年。
仕事が見つからないだろうし
保育園も中々入れないかもしれません。
収入も少ないし、おしゃれなんかも出来ないし、遊びに行くことも出来ません。
今から産んで約20年。
子供が手を離れる頃には40歳。

成人式。二十歳。華の20代からの30代周りはまだまだ遊んだり合コン行ったり、イベント行ったり、ちょっと飲みに行ったり、楽しいことだらけです。
親に頼れないとなると息抜きに遊びに行くことも出来ません。
友達と遊ぶ約束しても子供の体調不良でドタキャンせざるを得ない事も多々あります。

私自身親からのDVがありました。
とても辛い子供時代でした。
自分の子供にそんな経験はして欲しくないです。
なので今の彼氏と結婚という選択肢はないです。

さらに親が父親のみ。反対されている。難しいです。

お父様もシングルじゃなかったら考えは違ったと思います。
自分だけじゃなく、奥さんもいれば娘や孫のことたくさんサポート出来たかもしれない。
でも自分も独り身ってなると中々出来ることも多くないし、シングルであなたを育ててきたからこその悩みなどもあると思います。
シングルで育ててきた父親だからこそ、自分の娘や孫にそんな経験させたくないって考えもあると思います。

それでも、どうしてもどうしてもどうしてもどうしても、絶対に絶対に絶対に産みたい!
そう思えるなら、まずは役所に行きましょう。
いろいろな制度を調べて、どれだけの
援助が受けられて、自分がどんな時間で働いて、収入がどのくらいになって、、、
家賃、光熱費、子供のお金、保育園のお金、出産費用、日々の食費。
どのくらいかかって、どのくらいのレベルでやっていけるのか。

全部計算して、どういう計画で今後生きていくのか、
途中、どんな難題が起きてもどうやって乗り越えて行くのか、、、

全部考えてまとめて、お父さんにプレゼンするしかないです。

私はダメでしたが
そこから10年で別の人と普通に結婚しました。普通に幸せです。

本当に色々な選択肢があります。
頑張ってください。