※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M★N
子育て・グッズ

乳児湿疹とアレルギーについて相談です。保湿がアレルギー予防に必要か、信じるべきか悩んでいます。ご意見をお聞きしたいです。

乳児湿疹とアレルギーについて教えて下さい。先日第二子を出産したのですが、乳児湿疹が少しづつ出てきています。第一子の乳児湿疹の時に久留米市で有名なみやさと皮膚科に連れて行ったら、赤ちゃんの肌に保湿とか塗らなくていい!それが原因!って強く言われました。しかし、色々なところで肌の保湿をする事で皮膚からのアレルゲンの侵入を防止するから保湿はアレルギー防止にも必須と書いてあります。どちらを信じればいいのか分からないのですが、お詳しい方いらっしゃいませんか??

コメント

ママリ

みやさとは私は嫌いです(笑)
上津の添田皮膚科おすすめです!
親身になってくれますよ!

• M★N

M★N

回答ありがとうございます。
    そうですね、先生何て言ってるのかよく聞こえないし質問できる雰囲気じゃないですよね(;_;)
    添田皮膚科、聞いた事あります。調べてみます!

• 3月1日
(o^^o)

関係あるかはわかりませんが、、
乳児湿疹が出ている時に、赤ちゃんに薬を塗るに抵抗があり、塗らずにいたのですが、卵アレルギーです😢
2人目が産まれたら、しっかり保湿などなどしてあげようと思っています😢

• M★N

M★N

保湿はされていたけどって事ですか??100%防げる訳じゃないですもんね💦
    第一子も、とりあえず保湿をしていたのですが、卵の白身にアレルギーがあります😂
    主人がアレルギーの宝庫なので、遺伝とかあるなら少しでもリスクを軽減したいです。

• 3月1日
  • (o^^o)

(o^^o)

乳児湿疹の時は痛々しくて保湿のオイルなどもしていませんでした、、💦
    試せる事はすべて試してあげるべきだったと反省しております😭
    そうなのですね💦
    お医者さんによっても意見が違うと困惑しますね😥

• 3月1日
  • M★N

M★N

ほんとに痛々しいですよね。確かに何かをあれに塗る事は躊躇いますね😓
    必ずしも、乳児湿疹の時に塗らなかったからアレルギーが出たとゆう訳ではないと思いますよ。(o^^o)さんは恐らくお子さんを一生懸命守ってこられたと思うので、それで充分だと思います。
    お医者さんの意見をどこまで盲信すべきか本当に悩みます。。

• 3月1日
  • (o^^o)

(o^^o)

ありがとうございます(><)✨
    あの時やっていれば、、と後悔もありますが、また今出来ることを精一杯やっていきたいと思います(><)
    M★Nさんのお子さまにとって一番良い方法が見つかりますように!!

• 3月1日
ぽよ

数年前に保湿しっかりした方がアトピー になりにくいという研究結果?が出てるみたいですよ。

保湿が不要という医者は基本古い人だと思います。

• M★N

M★N

そうですよね、私もその情報が最新で理に叶ってるなーと思っていたんですが、地域で有名な皮膚科の先生に怒られて、分からなくなってました。
    古いのか、そうなのかも笑

• 3月1日
❄️

洗って清潔にしたあとに、良質な保湿剤を塗って保護するって大事だと思います💦
上の子は新生児の頃、赤ちゃんに保湿剤はいらないって言われてよくわからないまま塗らずにいたらガサガサ真っ赤で湿疹もひどくほんとに後悔しました。
下の子は、退院した日からお風呂でベビーソープで洗った後、ちゃんと全身保湿して、ツルピカお肌です✨
使ってるのは育児雑誌にもよく登場しているママアンドキッズです。
湿疹だと、オイルより保湿ローションのほうがいいかもですね。
すぐには治らないと思うので気長にいきましょう☺️

病院変えてみてもいいと思いますよ。

• ❄️

❄️

上の子のときは、乳児湿疹に加えて顔の痒みが強いみたいだったので、薬を処方してもらいました。ステロイドとプロペトの混合薬です。
    ステロイドを怖がる人もいるようですが、短期間にしっかり治すには良い薬だと思います。

• 3月1日
  • M★N

M★N

そうですよね、それで良いんですよね☺️
    第一子の乳児湿疹の時に専門医に保湿剤とか毒を塗ってるのと一緒!とかって怒られて大分凹みました。
    しかし、無視して保湿剤を塗ってたら肌トラブルなどは無い子になったので良かったのか、いやしかし、本当はどうなんだろうと第二子を迎えて分からなくなってました。
    第一子の時から私もママアンドキッズのミルキーローションを使ってますので引き続き第二子も保湿していこうと思います‼️
    これから湿疹が出てきたら、違う皮膚科で短期間で治そうと思います‼️

• 3月1日