※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきやん
子育て・グッズ

夜中の授乳で寝不足。旦那が協力せず。授乳を減らして寝かしつけできるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

夜中の授乳についてです。

もうすぐ、第二子の生後9ヶ月の男の子が居ます。
離乳食もこれでもか、てくらいしっかり食べてくれて
完母で育てています。日中の授乳は2回程度なんですか
生まれてから朝まで起きずに寝たことがなく、
今でも3、4回は起きて最初はぐずるのを抱っこであやして
そのまま寝てくれることも稀に有りますが、
ほとんど授乳しないと寝付くことがないです。
飲むのも片乳のみの5分とかです。
ただ口が寂しいのかなんなのか、、
夜中起きられるのが辛くて早く朝まで
ぐっすり寝てくれないかなーーっと思ってます。。

旦那が変わってくれることもなく
起きてあやしてるときも常に携帯をいじり
寝かしつけ終わっても何も声もかけてくれない。
そんな感じで旦那に期待することも無くなってきて
あまり会話もしたくなくなってきました。
起きている時は寝かしつけして欲しいと何回頼んでも
俺がすると時間も掛かる、とやってくれません。

話がごちゃごちゃなりましたが
夜中の授乳を無くしていけば朝まで寝てくれるように
なったりしますか〜??
同じような方などアドバイス欲しいです。

コメント

はな

上の子は夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりました!下の子も4月から保育園が決まり私も仕事復帰したら夜寝たいので夜間断乳始めました!まだ始めて数日ですが抱っこしたらスッと寝てくれることが増えました。今日はさっき上の子の寝言で起きてしまいましたが6時間はぶっ通しで寝てました。
旦那さん起きてるなら変わってほしいですね💦
私も細切れ睡眠で子供の泣き声にイライラすると呟いたら変わってくれるようになりました😅手出すと思われたようです🤣

• さきやん

さきやん

コメントありがとうございます!
    上の子はすんなり三回食になったとたん飲まなくなったので、どんな風にしていこうか悩んでました。
    私も同じで4月から保育園と仕事復帰になるので夜は寝て欲しいところです!!!夜間断乳少しずつやってみます!明日からでも三回食も初めて行こうと思います♪
    今日は2時間おきで寝た気がしません、、笑
    私もイライラをぼそっと言ったら旦那はそんな泣いてキツいなら向こうに置いとけ!とか言ってきたので冷めてます。代わるよとか言えんのか?と思いましたね😳
    頑張りましょう😂

• 3月1日
はじめてのママリ

うちは姉妹とも夜間断乳してから朝まで寝てくれることが増えました!
上の子は夜間断乳したらもう夜中起きることなく朝までぐっすり。
下の子はまだたまに夜中起きることがありますが、一度寝たら朝5時半〜6時までぐっすり眠ってくれることが増えました!今までは22時に寝ても1時、3時、と夜中起きていたので助かります🥺

• さきやん

さきやん

やっぱり夜間断乳したら寝てくれる可能性大ですね🥺途中で口寂しくなるのかなぁと思いながらも折れて授乳しちゃってます。夜間断乳って起きてもひたすら抱っこする感じですか??途中お茶とか飲ませますか??

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めはお茶飲ませようとマグ咥えさせたり、お茶入りの哺乳瓶あげてましたが授乳がいいー!!とギャン泣きでした💦夜間断乳し始めは、上の子が起きないように抱っこしてリビング移動してソファに座って抱っこトントンしていました。状況を見ながら徐々に寝室でトントンしたりするようにしましたよ〜✨
    夜間断乳しても夜起きる子もいるみたいなので必ず朝まで寝ます!!とは言えませんが💦

• 3月1日
  • さきやん

さきやん

私もリビングでひたすら抱っこしてました🥲10キロオーバーなので腕パンパンです💦
    とりあえずチャレンジしてみます!!ありがとうございます♪

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

腕パンパンになりますよね💦私はソファに座って膝たてて、向かい合わせて抱っこして背中トントンしていました!腕パンパンになることはなかったので良かったですよ🥺
    成功しますようにー

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

成功しますように🙏
    (上 間違えました💦失礼しました💦)

• 3月1日