※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

名東区の保育園の入園準備について不安があります。案内と実際の内容が違い、ネームタグや防災用品についても疑問があります。保育園に寄付する物品や入園決定に戸惑いを感じています。

もやっとします😭

名東区のとある保育園。
入園説明会がなく、準備するものは、ウェブでの案内。
もらった紙と書いてある内容が違う😫💦

見やすいところに記名?
それってどこやねん😖
油性マジックでとか、油性スタンプはいいの?
ネームタグは?

普段の着替え以外に防災用に一組って😩使わずにサイズアウトの可能性???うわぁ、、、もったいない😫

スーパーの服装50枚に、ティシュBOX1箱、トイレットペーパー3つに、ビニール袋30枚、ぞうきん5枚を寄付?

せっかく決まった保育園だけど、モヤモヤします。
ここしか、入れなかったんだけど、、、
入れただけ良かったのかもだけど、、、

すでに、モンペかなぁ。

悩ましい。

コメント

はじめてのママリ🔰

記名や防災用の服、の件はどこもそんな感じだとおもいますが、寄付はなんでやねんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防災用のはおそらく非常持ち出し袋みたいなやつにみんなの分をいれて、万が一在園中に何かあったときには先生がまとめて持っててくれて使うんだと思うので、季節が変われば服を替えるとはおもいますが、使わないまま半年経過→サイズアウト、とかはよくあると思います🤔

• 3月1日

書いてある内容がどう違うか分からないですが、後のことはとこがもやっとするのが分からないですが💦

基本タグに油性マジックやスタンプが一般的と🤔
そこまで詳しく書いてある案内見たことないです💦

また、非常用に関しては大きめに用意来ておけばそこまでサイズアウトにはならないかと💦
なっても他は安いのにしておくいてあとは仕方ないと思うしかないかな〜と、思います!

また、寄付については一般的ではないでしょうか?
子どもたちが通っているところもそうですよー!

あき

スーパーの袋やティッシュなどは、この1年で子ども達が使うものです!寄付といってもちゃんと我が子のために使われるものなので安心してください🍀

そのほかの事も、上の方々もおっしゃっているようにどの保育園でも同じだと思いますよ💡

にこ

まとめてのお返事でスミマセン💦
モヤモヤを聞いていただき、コメントもありがとうございます。
防災用の服、記名の件、すっきりしました😊

寄付の件は、我が家だと必要なものは買うことになるので、消耗品費で徴収、問屋に発注したほうがよいのではと思ってしまいモヤモヤしてました。半世紀近くも前と一緒なんだなぁって(笑)
がんばって、買い集めます。

あらためて、みなさま、ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

寄付という名前ではありませんが、うちの園でも毎日袋三枚は各自用意して使ってますよ😃
新学期には雑巾寄付あります!

• にこ

にこ

どこも雑巾寄付なのですね😂
    各自、汚れ物用にビニール袋は、持参してて、尚且、徴収💦
    寄付といわずに、これだけのものを「お願いしている」と言われて😅
    お願いって何?(笑)です。

保育園あるあるですね。

• 3月1日