※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘がいて、二人目を考えているが、娘を守れるか不安。精神面が整っていないため、二人目は考えどころか、増えた不安に悩んでいる。

不安になること、ありませんか😢?

1歳9ヶ月の娘がいます。夫も家事育児色々してくれて、そのうちは二人目欲しいと思ってます。

しかし、最近…
娘が本当に可愛くて、離れたくなくて、、😂
何かあったらこの子を守りきれるのか?まだまだ長いのに!
私に何かあったら、、
夫に何かあったら、、
災害、事件、病気、、、
本当に色んなことが心配で😢😢

家事育児の心の余裕や金銭面の心配より、
精神面整ってなくて、、まだ二人目考えちゃダメなのかなぁと思います💦
コロナ渦になって、人とも接する機会減って、
色々溜め込んでるのかな。。。
いずれはもうひとり!なんて思ってたのに、
なんだか心配事、増えました。。。涙
みなさんもそんな不安、ありますか😢??

コメント

ママリ

わかります😭
本当に娘が可愛すぎて、大事すぎて😭✨
まだまだたくさん甘えてほしいし、我慢させるのは嫌だなと思ってしまいます🥲
妊娠中もイライラしたりするので、精神的に余裕がなくなって辛い思いさせるのが嫌です。
私が長女で妹が産まれてから寂しかった経験があるので、5歳くらいになってから2人目考えてます!
1人目も慎重に考えて、結婚してから3年は妊活しませんでした😅💦
大切に思っているからこそ心配事も増えますよね😭
コロナのせいもあると思いますし、こればかりは性格かなとも思います😔

  • はなこ

    はなこ

    同じです😭😭
    大事すぎます😭😭ほんの数時間離れても娘のこと考えてます💦
    一人っ子の期間を大切にされてますね😊
    こればかりは性格なんですね💦
    同じようなこと思ってる方がいて、わたしだけじゃないんだ!って思えました😭😭
    不安になったとき、時間が解決しますか😢?

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    病気なんじゃないかってくらい毎日心配しています😭
    娘がケガしたらどうしよう、病気になったらどうしよう?とか😅😅
    のつこさんはどんなこと心配になりますか?
    大事だから、失いたくないし、いま娘が元気で毎日笑っていてくれて幸せだからこそ心配になるんだと思います😔
    私は結構感情を引きずるタイプですが、ずーっとモヤモヤ心配してる日もあれば忘れてる日もあります😀✨
    でもまたふと思い出したり😅
    時間が解決してくれる心配もありますよ😚
    でも毎日なにかしら心配してる気がします(笑)

    • 2月28日
  • はなこ

    はなこ

    あ、ごめんなさい泣けてきました😂
    結構やばいですね💦
    夫が仕事柄泊まりでいない日もあって、一人で夜、娘見てると色々考えちゃいます😭
    わたしも似たようなこと心配になります😫何か口に入れてる気がした😂とか、車、安全運転しよう😭とかそういうことまで😂😂💦
    大事だから心配になるんですよね!
    心配になったっていいんですよね😭
    ねむさんの一言に救われました😫💕💕ありがとうございます!

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますよ!
    我が家も基本ワンオペなので、私が守らなきゃと思い余計にですよね😂
    夜も怖いですよね〜戸締りとかすごい確認して寝ます🤣
    常に神経張り巡らせて危険を察知しようとしてるんだと思います💦
    だから色んな小さな事でも心配になるんです!
    起こってもいないようなことまで😓
    本当にしんどいし自分に疲れる時もありますが、心配しすぎてでも娘のことを絶対守ろう!って思ってます🙋🏼‍♀️✨
    それで良いと思いますよ☺️
    お互い前向きに頑張りましょうね😁👏

    • 2月28日
  • はなこ

    はなこ

    コメント嬉しかったです😊
    守らなきゃいけないものができたらすごいですね😃💦こどもの存在ってすごいです😄💕
    これでいいって言ってくれてありがとうございます!
    色々乗り越えて強くなりたい✊
    お互い前向きに頑張りましょう✊✊

    • 3月1日
ゆき

私も上の子が好きすぎて2人目なんな考えられなかったです。2人を平等に愛せるのかな?なんて妊娠もしてないのに心配してた時期もありました😅
2人目の妊娠が判明した時、正直あまり喜べず上の子が寂しい思いしないか、入院中夜眠れなくなるんじゃないか、など心配ばかりしていました。
ですが2人目が生まれてからは赤ちゃん返りもありますが、お姉ちゃんだよ〜と赤ちゃんを可愛がってくれたりお姉ちゃんになれたことを嬉しく思っているみたいで、そんな娘に救われました。

「案ずるより産むが易し」
と言う言葉はお腹の中の子だけでなく、上の子にも当てはまるな〜と思いました。

  • はなこ

    はなこ

    二人の子がいる方のご意見嬉しいです🙇
    まさに妊娠してもいないのに、そんな悩み抱えてます💦入院中こんなに長く離れて大丈夫かな?って。。

    お姉ちゃんになれたこと嬉しく思ってくれてるのは、ゆきさんも嬉しいですね💕お姉ちゃん4歳なんですね!
    わたしももうしばらく娘との一人っ子満喫して、娘の成長見守って、そのうち娘をお姉ちゃんにしてあげれたらなって思えました😀💕

    • 2月28日
  • ゆき

    ゆき

    一番の心配はやはり入院中ですよね、今はコロナの影響で面会も出来ないし、、
    4年程一人っ子時代を謳歌しました♩私がなかなか2人目の決心がつかず4歳はなれてしまいましたが、ちょうどよかったかなとも思えます😊

    • 2月28日
  • はなこ

    はなこ

    4歳差なんですね😊
    わたしも3歳差、4歳差がいいなーと思ってます😃
    うちも一人っ子期間、満喫します!
    ありがとう御座いました🙇🙇🙇

    • 3月1日