※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミレ
ココロ・悩み

息子の保育園が決まり、悩みつつも将来のために貯金しようと思いました。コロナで不安もありますが、息子にはプラスになるとも思い、寂しさや両立の不安があります。

4月から息子の保育園が決まりました。
申し込みを出す前もすごく悩んで、、もっと一緒にいたいなあ、でも1歳の入園逃したら来年こそ厳しいよな〜とか。
そもそも夫のお給料だけで余裕があるわけでもないので、息子の将来のためにも少しでも貯金しておかなければと思い、申し込みました。

コロナもあるので、このタイミングで集団生活に入れるのも少し怖いなと感じてしまってます。

決まったら決まったで、やるしかない、やってみてダメならまた考えようとどうにか気持ちを奮い立たせているのですが、やはり寂しさが上回ってしまいます。

保育園に入れることが息子にとってもプラスになるだろうなとも思うし、お友達もたくさんできて楽しいだろうなと思います。

あと1ヶ月、こうやって毎日ずっと一緒にいられる時間が限られてしまうと余計寂しくなってしまって、、。
気持ちも不安定だし、保育園について前向きに考えられないことも多いです。

両立が1番の不安で、今でもバタバタなのに、これに仕事もプラスされたらどうなるのやらって感じです、、。

コメント

にゃんちゅう

早いうちに離れるの寂しいですよね😭
私も0歳の時に申し込みして入園が決まり7ヶ月か8ヶ月くらいで入れることになったのですが
どうしてもある程度の成長までは自分で見たいと思ってしまって
辞退しました。調べたら一時保育(週2〜3)があるのをしり
そこでもありかな?なんて思いました!
友達に聞いたところどこの園でもやってるんじゃないかな?と言われました☺️!
来年確実に入れる保証はないから入れる時に入れるべきなんでしょうけど
寂しい気持ちの方が勝ってしまいますよね😭

• スミレ

スミレ

回答ありがとうございます😊
    0歳の入園はさらに迷いそうですね😭
    コロナで2人きりのことが多く、より濃密な時間を過ごしたからこそ余計に寂しい気がします、、。

• 2月28日
ririchan

すっごくお気持ちわかります!!
わたしもまさに数ヶ月前そうでした😭
だけどコロナだからこそ、逆に周りのお友達と触れる機会が少ない今、保育園だけがお友達と遊べて楽しいみたいですよ♪
保育園にいって周りの影響も受けてからなのか娘はほんっとに成長してます😌
ウイルスで怖い世の中ですが、お互い前向きに頑張りましょう🥺✨

• スミレ

スミレ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、、。私自身あまり外でママ友作ってとかいうのが得意な方ではないので、おそらくこのまま預けないと他のお友だちと関わる機会もあまり作ってあげられないと思ってます。
    ありがとうございます、前向きに考えたいと思います!

• 2月28日
ゆいママ

私も全く同じ気持ちです!!
4月入園予定です。

寂しい気持ちもすごいあるけど、それ以上に両立できるのかって不安で不安で保育園の内定が決まった時はなぜかすごい落ち込んで気持ちがしばらく不安になりました😭
旦那の稼ぎだけでもなんとか生活できますが、なんとかって感じなので子供の将来の為に貯めたいなって思ってます!!
4月から保育園に預けて仕事してみてどうしても両立できなくて精神的にキツかったら辞めればいいんだ!って思ったら気持ちが楽になって、とりあえずやってみてダメならその時考えよって思うようにしました( ¨̮ )
なのでにゃんちゅうさんも今から不安にならず、お互いやってみて無理ならその時考えましょ😋やってみないとわかんないですし😊
って言いながらこれ自分にも言い聞かせてるんですけどね☺️

• スミレ

スミレ

回答ありがとうございます😊
    あまり前向きに申し込みしなかったので、数もそこまで書かず、落ちるかな〜くらいで構えてたので、わたしも落ち込みました、、😣

いろんなこと考えちゃいますけど、本当こればかりはやってみないとわからないですよね💦
    息子が楽しく通えるようにわたしも前向きにならないとですね!

• 2月28日