※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura777
妊娠・出産

生肉やお寿司の食べ方について気になることがあります。感染リスクや注意点を知りたいです。

こんばんは(^-^)
よく、お寿司や生肉を食べてはいけない。
トキソプラズマや、リステリア菌など、いろんな情報が入ってきますが、皆さんどのくらい気をつけているんでしょうか?

・一切食べない
・頻繁じゃなければ、たまに食べる
・気にしない

自己責任と言われるとそれまでなんですが、やっぱり感染してしまう事は多いのでしょうか?

会社の送別会で、お店が肉寿司になりました。
生肉のお寿司なので、少し味見しつつ、あまり生物は食べないようにしようとは思っているのですが。。

コメント

ゆーき0303

たまーに食べてました😚🔆

  • sakura777

    sakura777

    私もたまーに刺身は食べちゃいますね(^-^)

    • 8月24日
こまち

お寿司(お刺身)、半熟卵たまになら食べちゃってます。
マグロとかだけは気をつけてます。

チーズもプロセスチーズは毎日のように食べてしまいます(T ^ T)
生チーズや、カマンベールとかがのってるパスタは食べないです!

生肉は、さすがに食べないです。
ハム系の加工肉が元々苦手なのもあり、あとつわりのせいか肉がそこまで好きではなくなり...
ユッケや馬刺し好きだったんですが、今は食べるなら、完璧に焼いた肉を食べるようにしてます!

  • sakura777

    sakura777

    ありがとうございます(^-^)
    チーズもカマンベール大好きだから辛いです。。
    やっぱり生肉は厳しそうですねー

    • 8月24日
ライオンママ

しょっちゅうではないですが、
お寿司は普通に食べちゃってました!
マグロとか水銀が多い奴は
量少なめにしてました♡
お肉は強かったので
よく焼きでたべてました😁

  • ライオンママ

    ライオンママ

    ❌お肉は強かった
    ⭕️強かった

    です(笑)

    • 8月19日
  • ライオンママ

    ライオンママ

    ⭕️怖かった
    です。
    変換ミスでなんどもすいません(笑)

    • 8月19日
  • sakura777

    sakura777

    いえいえ、ありがとうございます(^-^)
    やっぱりお肉は怖いですよね。。

    • 8月24日
yuu

私は新鮮なお刺身とかなら食べてました⍤⃝♡
けど、ほんとたまーにって感じです。数ヶ月に1回とか。

チーズは好きでしたが、
リステリア菌とか気になって、
加熱したもの以外食べなかったです✩°。⋆

  • sakura777

    sakura777

    チーズも大好きだから、しばらくナチュラルチーズは我慢ですね。f^_^;)

    • 8月24日
れいな

お寿司が好きでしたが、初期は赤ちゃんに良くないと思い我慢してました(;_;)
でも食べられないことがあまりにもストレスで今は週一くらいのペースで食べています٩( *˙0˙*)۶
代わりに生ハムは一切食べないようにしてます(;_;)
大好きなんですけど、生肉はなんだか怖くて…

  • sakura777

    sakura777

    お寿司は私もたまに食べちゃいます。。
    美味しいですものね!
    でも、やっぱり生肉はやめておきます。。

    • 8月24日
ハル

たまに食べてました!
たまごかけご飯が無性に食べたくなったりしたので…
買ったばかりの新しい物で食べるようにはしてましたが💦

  • sakura777

    sakura777

    卵かけご飯、わたしも大好きですf^_^;)
    たまに食べます。

    • 8月24日
たろ

お寿司もお肉も大好きで、最初良くないと聞いた時は絶望でした😭😭(笑)

ただ、調べてみると過剰摂取じゃなければ大丈夫との事だったので、お寿司は2週間に1回くらい食べてます💗(貝類はちょっと抵抗があるので食べてません💦)

生肉に関しては、生ハムは日本で製造された物は完全な生ではなく、熱加工されてあるので妊婦さんでも食べれるとの事で😍生ハムも2回ほど食べました!

最初知らなくてローストビーフも食べました…(笑)

ただ、ステーキとかハンバーグはしっかり焼いてます💪🏻

この前血液検査でしたが、トキソプラズマは0.1で問題なしでしたが☺️✨(0.8までが正常値と書いてありました)

  • sakura777

    sakura777

    生ハムそうなんですね!知らなかったです。
    お寿司もたまになら、いいみたいですね(^-^)
    ありがとうございます。

    • 8月24日
みずきママ

私は怖がりなので、妊娠してからお寿司や生肉など全く食べていません(;_;)!!

  • sakura777

    sakura777

    すごい。。見習いたいです。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

生寿司、生肉は食べてないです。
半熟卵なんかはたまに食べちゃいますが💦

  • sakura777

    sakura777

    徹底してますね。自制されてるんですね。

    • 8月24日
deleted user

妊娠中でも食べてましたよ😊
毎日のように食べたり
しなければある程度大丈夫
だと思いますよ❗️

  • sakura777

    sakura777

    毎日でなければ、ある程度大丈夫と聞きます。
    ゆったりいきます(^-^)

    • 8月24日
kuku

生物大好きですが、安定期に入るまでは一切食べなかったです。

安定期に入った頃に、医師にお刺身は食べていいと言われたので、水銀は気にしながら月に何回かお寿司食べに行ってました💡

生肉はダメと言われたので、我慢してました😣

  • sakura777

    sakura777

    そうなんですね。
    私も生肉は厳禁と言われたので、食べない事にします。

    • 8月24日
もつなべ

お寿司なんかはたまーーにしか食べられないのでそのたまーーにの時しか食べてません、
生肉は...旦那の実家が九州で馬刺しを送って頂いたので日をあけて食べちゃいました‼︎
毎日大量に食べてるわけじゃないので大丈夫かなぁ?と自己判断で食べてます!

  • sakura777

    sakura777

    馬刺しも美味しいですよねf^_^;)
    自己判断になりますよね。

    • 8月24日
れもんママ

私は、母親が熊本出身で小さい頃から新鮮な刺身を食べてたから大好物ですが、妊娠してから一切食べてません(..;)
でも、保健師さんからはストレスは禁物だから、5切れくらいなら大丈夫と言われました!

  • sakura777

    sakura777

    刺身は美味しいですよねー>_<
    でも、食べてないの偉いです。

    • 8月24日
  • れもんママ

    れもんママ

    我慢して、健康な子が産まれるならいいかなぁって(^◇^;)
    もし、妊婦には、ダメとか控えた方がいい物を食べちゃって、障害や奇形児が産まれた時、自分の中で後悔しそうな気がするので(..;)

    • 8月24日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

私はたまに食べたくなるんで、量を少なめにして食べるようにしています٩(●˙▽˙●)۶

ワサビは殺菌作用が有るので、刺身やお寿司を食べる時は必ずワサビと一緒に食べべると良いみたいですよ(*˙︶˙*)☆*°
マグロとかは一切食べてないです(๑•̀ω•́)

生肉は抵抗が有りますが…生ハム美味しいんで、たまーに食べちゃいます(๑✪ω✪๑)
やっぱ旨いッスよ(笑)

何でも食べ過ぎに注意すれば少しは食べていいと思います♪。.:*・゜

  • sakura777

    sakura777

    ワサビですね!参考にします。
    マグロはやっぱり怖いですよね。
    生ハム美味しいの賛成です(^-^)

    • 8月24日
deleted user

全くもって気にせず食べてます(笑)
少し焼けきれてなかった肉、マグロ、貝、寿司、刺身、生卵と普通にたくさん食べてきてます。
牡蠣とか生ハムは食べてないくらいです。

  • sakura777

    sakura777

    そのくらい気にしない方がかえっていいんですかねf^_^;)
    でも、生ハムは食べてないんですね!

    • 8月24日
ルー☆

心配症なので一切食べてないです(>_<)あと単純にお腹も弱いから当たりやすいことが予想出来るのも…。
鮪とかは量を気をつければですが、フレッシュチーズや生肉とかは菌だから量の問題じゃないですし。

  • sakura777

    sakura777

    あたるか、あたらないか、二択だと聞いたことがあります。
    確かにそうですね!

    • 8月24日