※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

そろそろ生後1ヶ月の息子を育ててます。先程、夜中3時に授乳で泣いて…

そろそろ生後1ヶ月の息子を育ててます。

先程、夜中3時に授乳で泣いて起きました。
パッと起きてオムツ交換してる時に
ギャン泣きでオシッコ・うんちを
吹いてたら旦那が起きてきて
ミルクを作ってくれてました。
その際、ジタバタされて足にうんち付いたり
オシッコひっかけられたりで
「あー、もう!いや!」
と吐き出してしまいました。

そしたら旦那が「そうゆう事言わないでくれる?
気分悪くなるし。そんなこと言ったら
育児放棄になるよ。
それに○○○(息子)に言うのやめなよ」
と言ってきました。

前回も授乳中に「あーもーなんで飲まないの!?」
と弱音を吐いてしまいました。
その時も旦那が「弱音吐くのやめなよ!」
と注意してきました。

息子の前で弱音吐くのって酷い母親ですか?
そりゃ私だって葛藤してます。
授乳だっておっぱいを上手く飲めてないので、
ギャン泣きされてイライラしてきて
弱音吐いてしまいますが、
「上手く飲めないんだよね…大丈夫。
おっぱいここだよ。」
と悟ったりと自分と戦ってます。

叩いたりつねったりや育児放棄してません。
ただ、つい弱音が出てしまうのは
世の中のママ達は我慢してるんでしょうか?

息子の前で言ってしまうのは
私だって良くないことはわかります。

旦那はよくしてくれてます。
家事だってよくやってくれるし
育児にも積極的です。
でも仕事もあるし、あんまり頼ると申し訳ないから
なるべく「お願い」と頼らないようにしてました。

でも旦那的には弱音吐くことは
禁句だったみたいです。

「こうなる事がわかりきって妊娠出産したんじゃん
だからそうゆう事言うなよ」
とまで言われました。



まだまだこれから大変なのに
こんな事で弱音吐いてる私は母親失格なんですかね

コメント

パピコ

全然良いと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

弱音吐くぐらい可愛いもんです!✨

何で泣いてるかわからん時は、なんで泣いてるんよーってイライラするし、授乳も飲んでよーーって言いまくるし、眠いのに寝なくて泣いてる時は早く寝たらいいやんかーーって言ってます😂😂

これから、益々泣くことも増えるし、こっちだって弱音吐かないとやってられませんよね😱😱
上の子の時は、しんどすぎて4ヶ月ぐらいの時、赤ちゃんと一緒に泣いてました😭😭💔(笑)

こういう事わかりきってないよ!ってハッキリ言っていいと思いますよ😓😓うちからしたら、想像してたより何倍も育児大変ですもん😭😭

それも、旦那なんて日中いないから、育児のしんどさを半分もわかってないですよね!
言葉の通じない赤ちゃんといることがどんだけ大変か😱😱

とにかく、どんどん弱音言っていいと思いますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝

はじめてのママリ🔰

私めちゃくちゃ言っちゃってますよ😂夜中抱っこしないと泣き止まないので抱っこしながらミルク作ってると動きだしたりするので、「あーもー、動かんでよ!」って言ったりしてます😅

どこが育児放棄なのかわかりません、、、😂そりゃ弱音やら吐きたくなりますよ!!吐かなきゃやってられません💦

授乳もしないし夜しかいない旦那に気持ちわかるか!!育児なんて思ってたよりかなり大変なんだわ。って言いたくなりますね😤

全然失格じゃないですよ!
毎日お疲れ様です✨😭

つっつー

育児お疲れ様です。

旦那さん分かってないですね。(失礼なこと言ってすみません💦)

「こうなる事がわかりきって妊娠出産した」から弱音吐くなと言うのなら、あなたは仕事先でいかなるストレスを与えられても「楽して稼げる仕事なんてないんだから」と割り切って弱音も愚痴も一切言わずにこなせるんだね?😇ってなります。笑

弱音吐いていいですし、それがたとえ子供の前だとしても全然良いと思います!
私は言いまくってますよ!😂

旦那さんに丸一日子供の世話をさせてみたらいいと思います。絶対言ってますから。笑

あと、これから先離乳食、歯磨きとお世話が増え、歩いたりすることで本人の行動範囲が増えて目も離せなくなります。一度も怒らずに冷静に対処するなんて無理ですので、今から自分を追い込む癖はつけない方が良いと思います😭
それこそ産後うつになっちゃいますよ!💦

m♡

私も同じことで悩んで、とびきりいいとこ育ちで穏やかな2人の男児の母に聞いたら.

いや〜たぶん赤ちゃんが泣いててもイライラしない人なんていないよ(笑)
またかよって思っても、態度に出したら余計泣かれるだけってわかってるから言わないだけ!
成長でしか解決できないこともたくさんあるしw

だそうです😂
イライラするのは標準仕様だということで、旦那の理解が足りないだけかと😐
ちなみにうちの旦那は、私がノイローゼで狂ったってテンパってベビーシッターでもなんでもお金使って雇おう!とか言ってました。
誰だってこま切れ睡眠でほとんど寝れない状態が続いてたらイライラして当たり前なので、ノイローゼじゃなくて睡眠不足なんだって!って感じでした💨
平日同じ部屋で寝起きして、夜泣きにも付き合って、休みの日は家事はもちろんのこと授乳以外全部旦那がやってみればわかりますよ。
「こうなる事がわかってて子供作ったんだよね?だったら嫌な顔せず、弱音も文句も言わないで。」って言ってやりましょ😊

女の子ママ

私も子供が新生児の頃愚痴を言ったら旦那さんに同じようなことを言われて、一生忘れないと思います😤
子供が悪くないのもわかっているけど、辛いから言わずに居られないんですよね。旦那さんにそんなことを言われ、自分を責めて余計辛かったです。
そういう時の旦那さんの正しい答えは「大丈夫?疲れてるね。見といてあげるし少し休んだら?」なんですけどー!!と教えてやりたい。
私も旦那さんの仕事が忙しいので睡眠の邪魔をしてはいけないと思い、夜中も1人で頑張りました。今となっては寝かしつけぐらいしてもらえば良かったかなと思いますが、子供は眠たくなるとママなので、旦那さんは「いらーん!」と言われ、落ち込み、私は内心「今まで1人で頑張って来たもんねー!」と思います。
私は子供に文句も言ったし、一緒に泣いたことも多々ありますが、ちゃんと愛情は伝わっているし、子供は必要としてくれています。心配しなくて大丈夫ですよ☺️
旦那さんの言うことなんて気にしないで下さい。自分がやってもないのに気持ちを理解できるはずがありません。仕事に行けば通勤中だって休憩時間だって1人の時間があるけど、私達は子供が小さいうちは特に異変は無いかと24時間気を張って生活しています。生活リズムも睡眠も子供に乱され心身共に疲れています。愚痴を言いたくなるのは当然です。

なんなん

逆に弱音を吐かないお母さんっているんですかね😅
だってなにもわからずに仕事を与えられて、睡眠時間もまともに取れない24時間体制ですよ?
旦那様育児を舐めてらっしゃいますね〜

おむすびころりんさんは自分を責めなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
最初はバタバタで上手いこといかなくて当たり前ですよ💦
育児も少しずつ慣れてきますよ😃
私は少し慣れましたが、まだまだなんでだよーってなることも多々あります😅
でもお子さんが元気にいられるってことは、お母さんが毎日頑張ってるって証拠です😆
毎日お疲れ様です😄

いちご

わたしは育児って人生のなかで一番きついことだと思ってます。
30数年生きてきて、今が一番辛いです。
自分の思い通りにはならないし、赤ちゃんだと何を訴えてるかもわからないし、なにより寝れないし、ご飯だってろくに食べれないし、自分の自由時間なんかないし、それであーもういや!って口にしてしまうなんて仕方ないですよ。
旦那は親は子供の言うことをなんでも受け入れる存在と思っているので、義両親にワガママ放題です。
どんな無理難題でも親に頼めばどうにかしてくれると思ってます。
ですが、親だって人間です。
子供を愛するのは変わりなくても、寝不足だったり疲れたりイライラしたり、毎日毎日笑顔でなんて無理です。
だからわたしは正しいかどうかは分かりませんが、親だって人間だからできることできないことがもちろんあるし、疲れてる時だってある、怒れる時だってある、なんだって受け入れる神様じゃないというのを子供たちには伝えてます。
手をあげたりご飯をあげなかったり、そういうのじゃなければわたしはいいと思います。

まりも

皆さんのコメントを見てまた泣けてきました。
わかって頂けてとても嬉しいです。
授乳も出産後から上手くできてなくて
毎回のように泣かれてて
授乳が嫌になります。
睡眠も長くて3時間寝て起きて、
短くて1時間寝て起きての
繰り返しでした。
息子も段々、昼寝しなくなってきて
睡眠時間が削られてきてました。

正直旦那の余計な注意がなければ
自分の中で解決できてました。
上手くいない・泣かれて
弱音を吐いてしまっても
「大丈夫」と復活できました。
旦那の余計な一言でメンタルやられました。

旦那の理解が得られなかったけど、
皆さんが共感してくれて嬉しかったです。
ありがとうございました。