※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仕事復帰前に子どもの預け先について悩んでいます。旦那や実家に頼むか迷っています。実家は頼りたいけど、準備が必要でめんどくさい。旦那に任せるのは心配です。どうしたらいいでしょうか?

皆さんならどうされますか?
もうすぐ仕事復帰で、そろそろ準備や会議で会社に行かないといけない日が何日かあります。
旦那も休める、近くの実家にも預けられる状態なら、皆さんどうされますか?
旦那は1時間ほどしか一人で子どもを見たことがありません。
実家は3時間ほどはあります。
実家はみんな体調はあまりよくないのですが、本当は頼って欲しいタイプで、旦那に見といてもらうという話をするとあまりいい顔をしません。心配じゃない?って感じで。
旦那が無理やからうち(実家)とかは嫌だよ、頼るなら最初からうちを頼って欲しいとよく言われます。
今まではあまり預ける機会がなかったのですがこれからは増えてくると思います。
頼るとなると、すごく準備して待ち構えている感じの実家です。いきなり頼むとか、急に行くとかはあまり得意ではなく、しんどがられるので、事前にきっちりお願いしておく必要があります。
実家はそういう面では少しめんどくさいところがありますが、やはり子育て経験者なのでしっかり見ててくれる安心感はあります。
でも一度預けると、次旦那に任せたときにまた何か言われそうだなーとか色々考えてめんどくさくなっています。
ただ、旦那に任せるのは本当に心配なところもあるのは事実です😱
これからこういう度にどうすればいいのかすごく悩みます。

コメント

とうあ

旦那さんやご実家を頼りつつ、ファミリーサポートにも頼ってみたらどうですか?

マロッシュ

私は旦那さんに頑張ってもらうのがいいかなと思います✨
1人で見れないとなかなか大変ですし、こんなご時世なのでやっぱり見れるようになっておくのは良いことだと思いますよ😊

うちは私が入院したことがあり、マニュアル的なものを用意して練習してもらいました!

えびせん

夫に子どもを任せられない状況がそもそもまずいかなと思うので、復帰までの間に夫が一人で子どもと過ごせるように練習します。最初は一緒に説明しながら、一時間とかずつ時間を延ばして。やらないと出来ないのは当たり前なので。
今後の親子生活を考えても、できない、やらないなんて言わせないです。父親なんですから。主さんが仕事忙しい時は?体調崩したら?入院したら?仕事復帰するならなおのこと、両方ができないと結局みんな辛い思いすると思います。
親の事はその次です😁

その上でファミサポ等登録しといて頼れるところを増やすのは賛成です✨

はじめてのママリ🔰

私は旦那と休みが違うので、どうしても旦那一人で見ないといけないときが今後あります。うちの旦那もせいぜい3時間くらいしかこどもの面倒見たことないですし私もすごく心配ですが共働きなら旦那だけでもできないといけないしもうそういう時代なんだと思ってます😂旦那さんだけの度に遠い実家頼るのも大変ですしね‥😅旦那の息抜き程度に実家にたまに預けるくらいはするかもですが‥。旦那だけだと心配という気持ちだといつまでたっても私が大変になるだけだと思って、心配ですが基本は旦那のみでみてもらう予定です!

はちぼう

まずご実家と旦那さんを同列で考えるのをおやめになった方がいいかなと思いました…
お子さんにとって旦那さんは実の親、ご両親はおじいちゃんおばあちゃんなので、まずは旦那さんを鍛えるのが優先的かなと!
共働きなので、旦那さんがダメなときはご実家に甘えるというのは難しいですかね…

あとはお子さんが体調不良のときは親御さんは頼れないですか?
子供の体調不良は事前に予測できないので、そのあたりご実家は対応してもらえるのかなぁと気になりました。