※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

毎日不安と焦りでいっぱいです。息子が寝返りやズリバイをしないことに悩んでいます。他の子供の成長に比べて焦りを感じています。息子の成長について劣等感を感じています。

すみません、質問とは少し違うかもしれませんが
毎日不安と焦りでいっぱいです。
元気づけてください。

まもなく生後7ヶ月になる息子ですが、寝返りやズリバイ素振りすらしません。

横を向いて体を反っても、そこから先を嫌がって寝返り練習できません。
うつ伏せ遊びも数分しか持ちません。
ズリバイも方向転換もできず、ばたばたして泣きだします。
ずっと仰向けで寝ているのも嫌がります。
お座りは好きで、座ったまま遊んでいられます。

先日もママリでアドバイスをいただきジャンパルーを導入した所、機嫌がいいと跳ねるようになりました。
それでも、自力で動けないことには変わりないです…

周りの月齢近い子やネットで息子より低月齢の子が簡単に寝返りしてズリバイで動き回っているのを見ると凄く焦ります。

寝返りズリバイハイハイを飛ばして立ち歩くパターンなのかなとは思っていますが、やっぱりズリバイで楽しそうに動き回ったり後を追いかけてくる姿が見たい…
動き始めたら気が休まらずイライラするのもわかっているのでないものねだりです。

まとまりなくてすみません。
息子がしたくないからしてないだけだろうけど、勝手に劣等感に苛まれてます。

コメント

まま

うちの子ではないですが、友人のお子さんは7ヶ月まで寝返りしなかったと言ってました!
あと,寝返りもしないお子さんもいらっしゃるみたいなので!

うちの子も全体的にスローペースで不安でしたが、ゆっくら、ゆっくり成長しました!

もう気長に待とうと焦らなくなったりした時に、急にしたりすることが多かったです!

不安で焦る気持ちはめちゃくちゃわかります💦💦💦💦
でも、もうのんびり待ってあげてください!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    寝返りが遅かったって声もよく聞きます💦
    もしかしたら明日するかもしれないし全くしないかもしれないですもんね😅

気長にのんびり待てる境地まで私も早く行きたいです…
    焦る気持ちが息子にも伝わっているのかもしれませんね💧

• 2月27日
どらもっち

どんな順番で何が出来るようになるか、その子その子で違いますよ(^^)

上の子は4ヶ月で寝返りしましたが、8ヶ月までお座り出来なかったですしズリバイも7ヶ月の終わりごろにやっとしました。
もちろん、心配もしましたし他の赤ちゃんの成長が早いのを見るとかなり焦りましたが、過ぎてしまえば赤ちゃんらしい何も出来ない時期ってほんの一瞬だったなぁと。。

腰が座ってるなら、早い方だと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

確かに、お座り習得はかなり早いほうだと思います💦
    首座りもとても早かったので、寝返りやズリバイも早いだろうと思い込んでしまっていました😔

赤ちゃんらしい何もできない時期という言葉にはっとしました!
    動き始めたら、もうこうやって寝転がってるだけの姿もそうそう見られなくなりますものね💦
    周りと比べるより今の息子の姿を楽しみたいと思います!

• 2月27日
  • どらもっち

どらもっち

分かります‼︎‼︎
    すごく焦りますよね。

焦ってしまって私も生後半年でお座り出来てなくて…とママリで質問したら、大丈夫ですよってたくさんの方に言ってもらえて、無事8ヶ月で座ったのでそこから色んな成長を待てるように(笑)なりました。
    ハイハイも、ヨチヨチ歩きも本当一瞬でしたよ。。

下の子もどんどん大きくなるので、嬉しいのに切ないです。すぐ大きくなってしまう😭

お座り大好きでうつ伏せにしたら怒るのとか、過ぎてしまえばめっちゃ可愛い思い出になると思いますよ✨

とはいえ、気になるのも親心あるあるだと思います(^^)

焦る気持ち、心配なる気持ちは切っても切り離せません。それも含めて子育てかなと思います(^^)
    心配は尽きませんが、悩み過ぎないように適度に力を抜いて頑張っていきましょうね(^^)

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

私も、少し前まで全く離乳食食べなくて悩んでたのですが今はなんてこと無くそこそこの量食べるようになったりしてて、
    今思うと何であんな一瞬のことで思いつめてたんだ。。という感じで😅
    寝返りもそれと同じなのかもしれません。

下の子ともなると、忙しさの中でいつのまにか成長していた!なんてあるあるですよね、きっと💦

ネットで検索してクヨクヨしているより、その時間を使って息子と遊ぶ方が有意義ですね!
    散歩にも連れていったり気分転換もしながら頑張ろうと思います😍

• 2月27日
ゆう

ネットの情報なんてあてになりませんよ!あくまでも基準ですし、気にしていることを検索した時ってマイナス面しか目につきませんよね。

娘も離乳食を全く食べず、一歳くらいまで何で生きてんの?ってくらいでした。今も夜ご飯にきゅうり少し、とかザラです笑

子供が元気に笑って生きているだけで十分!それができないから健康じゃない?そうじゃないですよね✨現に座ったまま楽しく遊べているしそれで十分ではないですか😁?

• ママリ

ママリ

そうなんです、気になることを調べてるときって何故か嫌な情報ばかり目に入ってしまって💦

離乳食食べないのも周りと比べてしまってほんとに焦りますよね😰
    息子もあまり食べないので💧

確かに!息子は毎日元気によく笑ってジャンパルーで跳ねてキャーキャー叫んでます笑

健康第一、あとは気にしないくらいが丁度いいですね!

• 2月27日
(˘ω˘)

焦るよねー
いろいろ焦るよねー
焦っててんやわんやするんだけど、当の本人は分かってないし笑
過ぎてしまわないと分からないけどジタバタしてもしゃーないし、ほぼほぼ取り越し苦労やったなーってことがめっちゃあります😂
大きくなった時の笑い話にできるようになるといいですね。

特になんか自分のせいにしちゃうよねー
劣等感も
お座りできるならうちの子もう座ってる!すげぇな!天才!!って思うといいです!

• ママリ

ママリ

焦ります焦ります😭
    「何で寝返りしないのー」って言っても息子からしたらやりたくないんだもん!という感じですかね笑

私が発達かなり遅い赤ちゃんだったので遺伝かなと心配することもあって、色々考えてしまいます💧

お座りと首座りだけはめっちゃ早かったので、それだけでも凄い!天才!って思うことにします😂

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちの娘もなかなか寝返りしなかったのですが最近できるようになりました。いつも触れないところにケータイを置いてるのですが、写真を撮ったあと無意識に近くに置いてしまっていたら、ケータイを触りたくて寝返りしていました🤗❗️そこからはコツを掴んだのか、できるようになりました。回数は少ないですが、、
うつぶせも最初は良いのですが、泣いて仰向けにしろとアピールしてきます💦寝返りがえりできないので😢
同じくお座りが好きでお座りでひとり遊びしてます。この間の健診で相談したところ、お座り好きな子はズリバイやハイハイをせずにつかまり立ちへ以降することが多いと言われました。しなくても、何も問題ないので大丈夫ですよと言われました✨ズリバイ姿見たいですよね〜😂
わたしより後に出産した友達の子や誕生日近い子のほうが活発に動いていて焦っていたのでお気持ちわかります😢
健診で相談すると、詳しく説明してくれるので気持ちが楽になるかもしれません✨✨✨

• ママリ

ママリ

寝返りデビュー!おめでとうございます✨
    息子は近くにあるおもちゃは手が届かない限りつかみにいこうとはしてくれないです💦寝返り返りは時々偶然できてる感じです💧

お座り好きだとやっぱりズリバイしないのかな😭ズリバイ見たいですよね、絶対可愛いですよね😭

ありがとうございます、近々七ヶ月検診があるので相談してみようと思います!!

• 2月27日
はじめてのママリ

うちも、おすわり大好きです☺️
何するにしても少し移動するとおすわりしてます。
ベビチェアに座るの大好き!

健康に生まれてきてくれただけで本当にありがたいことです。
もう少し今この時を愛しみましょう♡

• ママリ

ママリ

同じくお座り好きちゃんなんですね!
    座ると手が使えたり、少し視界が広くなる感じがいいんですかね😅

健康でいてくれることが当たり前過ぎて忘れがちになってしまってました💦
    寝返りズリバイしなくても毎日元気でいてくれるので、もっと今の息子の姿を目に焼き付けておこうと思います。

• 2月27日
くまこ🧸🍯

うちの子のハトコは10ヶ月で
寝返りしたみたいです!
横を向いて体を反ってるなら
多分それが練習だと思います💕
周りの子見てるとホント焦りますよね😭わかります。
うちの子も体をそりだして2ヶ月以上寝返り出来ずでした。

• くまこ🧸🍯

くまこ🧸🍯

ちなみに10ヶ月で寝返りしてからはトントン拍子で、今は1歳5ヶ月ですが1歳ころから歩いてますよ✨

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月!そのくらいになって突然するようになる子もいるんですね💦

息子は横向きになるのに、背中を支えると100%嫌がって仰向けに戻ろうとするので練習かどうかは微妙です💦
    なので練習頑張ってる赤ちゃんすら羨ましくて😭

寝返りが遅くても、そこからスムーズに発達していってくれることを祈ります。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子は9ヶ月の終わりで
寝返り、ハイハイ同時にできるようになりました😳‼️

ズリバイはしませんでしたし、うつ伏せは嫌いでお座りして遊ぶのが大好きでした😌🍀

私も当時はすごく不安であほっつさんのお気持ちすごくわかります😢

でもその後は順調につかまり立ちして歩く様になり、、今もなんの問題もなく成長しているので、赤ちゃんのペースできっと成長してくれると思います😌❣️

• ママリ

ママリ

凄い!同時にできちゃったんですね!
    お座り好きでうつ伏せ嫌いな子は皆ハイハイもしないのかな?と思い込んでましたが、ハイハイしてくれたんですね。羨ましいです✨

首座りとお座りが早かったので、この子は発達が早いぞと勝手に期待とプレッシャーをかけて、周りと比べてしまってた自分が嫌になります😭

息子はきっと息子のペースで色々できるようになっていきますよね。
    のんびりと見守ってあげられればと思います。

• 2月27日