※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかまま
お金・保険

育休中で保育園入園が決まり、パートに変更後主人の扶養に入りたい。健康保険資格喪失の書類が必要だが、具体的な復帰日が不明。一時的に国民健康保険や国民年金に加入する必要があるかどうか。

分かる方いましたら至急教えて頂きたいです🙇‍♀️

現在育休中(育休も給付金も一歳六ヶ月まで延長済み)で
4月から保育園入園が決まっています。

復帰後は正社員からパートへ変更になるし、今現在医師国保加入の為保険料免除はない状態です。

なので主人の社会保険の扶養に入りたいと思って
主人の会社の総務の方に書類の手配をお願いしました。
(給付金頂いていますが加入条件は満たしていることは総務の方と確認済みです)

その加入手続きの際に
パートに変更後の給与の月額が分かる書類の写しと
自身の健康保険資格喪失した証明の書類が必要と言われましたが、
保育園の入園説明会がまだ先で慣らし保育などの期間も分からないため具体的な仕事復帰の日にちが早くて4月半ば〜としか決まっていないので
まだどれだけ給与があるかどうかも分からないです。💦

自分の職場の上司には扶養に入るとのことで
厚生年金加入から抜ける場合退職届けが必要と言われたので提出するのですが
こういった場合、一時的に国民健康保険や国民年金に加入しなければならないのでしょうか💦

コメント

ママリ

退職は3/31で、4/1扶養加入ですかね?その場合4/1付で加入する書類を4〜5月手続きという形ですかね。一時的に国民健康保険や国民年金に加入する必要はないですが、手元に保険証がない期間が長そうです😅💦

• なかまま

なかまま

それが退職日は2/25日付けで厚生年金は3月いっぱいまでと言われました💦
    もう訳がわからなくて💦

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

主様は、退職日はそれでいいのですか?普通に考えたら保育園入るギリギリまで加入しといた方がいい気がしますが…育休手当2/25で打ち切られませんか?説明された言葉を推測するに、退職日は2/25で、最後の社保は翌月支払いという意味ですかね。(免除のはずですけど💦)
    パートに変更なさるときに労働条件通知書が作成されると思いますので、それと健康保険喪失した証明をご主人の会社に提出して2/26から加入すれば大丈夫ですよ。労働条件通知はいつもらえるのか聞いた方がいいかもしれませんね。2/25以降5月くらいまで労働日がなく、雇用保険の喪失手続きがもしされるのでしたら変にパートでその後も働くとか言わず、無職になりますと告げ、離職票と社保の喪失証明提出すればスムーズかと思います。
    おそらく医師ということで、パートとはいえ扶養超えるのでは?とご主人の会社の担当者は考えているのかと思います🤔

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

3/31付なのですね💡4/1以降の労働条件は週20時間以上の契約になりますか?
    保育園入園の前日まで育休手当は出ますが、3/31付で雇用保険の退職手続きがされてしまう場合4/1〜入園日前日の育休手当は無くなってしまいますね。
    健康保険組合によって加入するときの条件を見るところが違いますので、年間130万以下だとしても月額でオーバーしてれば加入できないところもあります😓なので、月額いくらになるかの証明書が必要です。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

すみません、補足ですが、他の方がおっしゃってる通り、支給途中期間で完全退職扱いの場合支給されません💦

• 2月27日
  • なかまま

なかまま

とりあえず上司に話したら脱退等の手続きは保留にしておくねと言われました💦
    4月から扶養に入りたいのかと思ってたからそれに合わせて手続きしようとしただけだから、私自身が復帰日までは保険料負担する形で大丈夫なのであればそれに合わせて手続きしてくれるみたいです🙇‍♀️
    月額いくらになるかは本当復帰してからじゃないと分からないので、こればっかりは復帰後しばらくしてからじゃないと扶養には入れないんでしょうか💦

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

時給も、週に何時間働くのも決まってないのでしょうか?脱退等の手続き保留も有難いですが、雇用条件はっきりして欲しいところですね😅💦月額いくらは1円単位で正確性を求めてるわけではないので、おおよその賃金が算定できる証明があれば手続きできると思います。その証明すらないと厳しいかと💦というか、労働条件通知書ないの違法かと思いますが…もらえないのですか?

• 2月27日
  • なかまま

なかまま

それがまだ決まってなくて…。
    分かってるのは月60時間は働かないと保育園退園になるので
    1週間に15時間は最低でもなるようにはしてくれる事だけで💦
    私も早めに知りたいとは言ってるんですが、なかなか決めてくれないんですよね⤵︎
    なんせ小さいクリニックで私が初めての産休育休取得者で💦
    なので根本的に復帰後正社員からパートへ変更という事例も初みたいなので、初めての事なりに色々手続きはしてくれてるのであまりしつこくも言いたくなくて😭
    とりあえず主人にまた総務のほうへ確認してくれてるみたいなので私も確認してみます😭
    色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
なかまま

すみません、最初にママリさんがおっしゃってた3/31付けの退職日でよかったみたいです!
医師国保ですが医療事務なので絶対に今年は130万超えることはなくて💦
これって保険脱退して扶養に入るために退職届けだした場合育児給付金も打ち切られてしまうのでしょうか…

みんてぃ

育休手当についてですが、退職の場合は打ち切りですし、日割りになりません。育休手当は30日ごとの支給(普通は2回まとめて60日分で出すので2ヶ月に1回)で、退職日を含んだ30日分は支給されません。例えば3/2〜3/31の単位だった場合、3/1分で終了になります。