※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達からの出産祝いが不満で、関係が浅いのか悩んでいます。

友達についてなのですが
皆さんならどう思いますか??


仲がいい4人グループがあり、
妊娠前まで月に2度は会う仲でした。
専門からの付き合いなのでまだ数年の中ではありましたが
誕生日のプレゼント交換をしたりと仲良くしてたつもりです。

その中で私は初めて妊娠結婚したのですが
悪阻が酷く、その後はコロナが流行り出したのもあり
妊娠中には誰一人一度も会えませんでした。

出産後、1ヶ月経ち見にきてくれたのですが
その時に出産祝いでいただいたのが3人で
オムツ一袋にお尻拭きの3個入り でした。

しかもくれる時のまず第一声が
「高級なお尻拭きだからー」でした。
お返しのために値段も調べましたが
二つで2千円ほどでした。3人でもひとり700円くらいです。
結婚祝いは貰っていません。

みんな歯科衛生士をしていますしよく新しい服やデパコスを買っているのも知っています。
旦那にプレゼントの内容を言ったら 本当に友達?笑 と言われました。
勿論旦那も貰えるだけありがたいと言うような人ですが
いつものように遊んでいた友達だから少しびっくりしたと言われました。


もちろん貰えることが当たり前と思っているわけではなく
ただこの質問の参考にして欲しいのですが…

その子たちからしたら私との関係って、浅いと思いますか?
これからの付き合いにとても悩んでいます。
プレゼントごときでと思われるかもしれませんが
私への価値観が行動に現れたかなと思いました。

モヤモヤするのでご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

他のご友人は独身ですか?
それならもしかしたら出産祝いの値段の基準?とかよく分かってないのかもしれません💦
私も振り返れば独身の時って全然興味もなかったので
良いものを!とかそうゆうのが恥ずかしながら頭になかったです💦笑

誕生日とかやりあってないけど仲のいい子が出産した時も
大きいものをどーんとあげず
細かいそんな高くないものをちょこちょこあげる感じでしたし…笑
今になって内祝いはいらないよと声をかけたら良かったなと反省はしました💦笑
内祝いなんかも頭になかったので💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    はい、独身です!
    確かに考えてみればそうですよね。
    私自身が独身の頃でさえ周りが子供できたら3千円くらいのものはせめて…と思っていたので認識の違いなんですね💦

    内祝いも、確かに本人たちは頭にないようにも思います💦
    旦那は「本人たちは無かったらなかったで後々いうんじゃ無い?千円くらいの返しとけば?」と言ってたのですが、内祝いを返すというよりもその子たちが結婚や出産した時にお祝い返しという感じでも良さそうですね!

    なんだか妊娠してからみんなとの距離が空いたなって少し寂しくもあったのでちょっとほっとしました☺️

    ありがとうございます😊

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

専門からの付き合いで数年ってことはまだお若いですよね?

相手方は若くて独身となると、どの様なものを持って行けばいいか、相場はいくらか、とか知らないんじゃないんですかね?

関係が浅いとは思いませんが、相手の知識の問題じゃないですかね?🤔

  • ママリ

    ママリ


    25の歳になります!💦
    たしかに、専門卒で周りも結婚妊娠は少ないので知らないのかもしれませんね💦
    思い返してみれば担任が妊娠結婚した時も「せいぜい一人千円くらいのものでしょー」と言ってたの思い出しました💦
    私自身が妊娠祝いはせめて三千円以上の物をと勝手に認識してたのでびっくりしてしまっていました😅

    妊娠してからコロナも重なったのもありますが距離感を感じてたので安心しました。
    コメントありがとうございました!☺️

    • 2月27日