※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘が夜中に何度も起きてしまい、睡眠不足でイライラしている女性がいます。娘の睡眠リズムや昼間の過ごし方について悩んでおり、まとまって寝てくれる方法やイライラを減らす方法を知りたいそうです。

生後5ヶ月半の娘についてです。

昼も夜も全然まとまって寝てくれません。

夜は、お風呂→おっぱい→寝かしつけのルーティンができていて
大体20時前後には寝ます。
しかしその後0時頃までは15分〜1時間おきに起きます。
いつも寝かしつけてから食器洗い等の家の事をするので、
ベビーモニターで常に携帯でようすが見れるようにしてあります。
さっと済ませたいのですが、何回も何回も起きるのでその度に手を止め寝室に戻って添い寝する
の繰り返しです。
大体日付が変わる前に私も寝室に行くのですがそこからは比較的まとまって寝てくれます。
それでも2〜3時間おきに起きますが😓

昼間寝すぎなのではないかと言われたのですが、
大体7時半に1度起き8時半頃から2時間ほど寝て
そこからは2時間遊んで40分〜1時間寝るの繰り返しです。
昼間は抱っこしてないと寝てくれないので、機嫌よく遊んでくれてる合間を縫ってご飯を作ったりしています。

何度も起きるせいで、思うようにしなければいけない事が行えないこと。私自身ゆっくり出来る時間が取れないこと。睡眠が小刻みにしか取れず疲れが溜まっていること。
色々なことが積み重なり、最近寝ない娘に腹が立ってしまう時があります。
イライラしてるのが分かるのか怖がった顔をしたこともあり
寝付いたあとごめんねと思い涙が出ます。
しかし、いざ私も寝ようとした頃に起きるのでまたイライラしての繰り返しです。

もう少しまとまって寝てくれたらと思うのですが、何かいい方法はありますでしょうか。
それかイライラしないですむ方法が知りたいです。

この子には私しかいないのに、そんな私がイライラした態度をとるなんて最低な母親だなと思います。

コメント

さーーな

睡眠時間が短くなったりやりたい事出来ないとイライラしてしまいますよね💦

もう少ししたらまとまって寝てくれる様になってくると思います!

ままり

5ヶ月なったばかりです。同じく寝ません🤣基本的に3時間おきに起きます。ひどい時は1時間です。
息子が寝たらそのままわたしも一緒に寝ますが、そっと抜け出して家事を10分くらいだけやって戻ります。
たっぷりミルクもおっぱい飲んだ日でも、そうでない日でも起きる時間はまちまちだし、室温もいつも一定です。だから特別な理由があるわけじゃなくて、そういう時期なんだろうと割り切ってます。
最近私も大切な我が子にふと苛立ちが湧いてしまいました。なんで寝ないのか。なんで起きるのかと😢イライラしちゃうなんて最低だし、自分弱すぎ!って思ってます。
でも、疲れてるのも事実だしイライラを感じてしまった事は素直に認めることにしました。私もしんどいんだなぁと。自分を叱って押さえ込むと余計にしんどくなって反動が大きくなりそうな気がして…💦
だから私も人間だなぁ!と思いながら、ご褒美に甘いもの食べてリセットしてます🤣
そのおかげもあってか、今のところ子供には冷静に対応できるようになりました。

にゃ

夜中は起きたらすぐに大泣きって感じですか?💦

夜泣きが始まるってもおかしくない時期ですし、この時期の辛抱かもしれないですね😩

おなかが空いているのでなければ自分で再入眠出来ることもあると思うので、ぎゃん泣きじゃなければ起きたときしばらく様子を見てみても良いかもしれないですね!

ぎゃん泣きでしたら、放っておけないかもですが💦