※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき🔰
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の男の子が添い乳が欲しくて泣き、寝るときにお乳を欲しがります。母親は断乳したいが、困っています。昼寝時は添い乳が必要で、祖母に預けるときは問題ないそうです。保育園入園前に断乳したいと相談しています。

初めて質問します。1歳1ヶ月の男の子です。
4月から保育園入園ですが、断乳など程遠い様子です。。

いちにちにミルク80CCを朝と寝る前合わせて2回と夜間の添い乳は4回…
お乳が欲しいというより、口が寂しい😞という感じで泣き、吸い付いては離しません。
断乳に個別に差があると言い聞かせていますが、わたしも睡眠不足が重なり苛つき気味…
母に勧められてひや奇応丸も試していますがそれほど効果は出ず…。
日中昼寝は2回。だいたい1時間ずつ寝ます。その際も添い乳がないと、癇癪を起こしてなきます。

時々祖母に預けることもありますが、その時はさほどぐずることなく昼寝するそうです。

仕事復帰もあるので出来れば入園までに断乳したいです。。何かアドバイスがほしいです…😢

コメント

ぱん

とりあえずお昼だけおっぱいやめてみるのはどうですか?
うちはそうしましたよ😊
完全断乳は2歳でしました!
昼間ならまだ親も体力ありますし、おっぱいってグズっても散歩やったりで気を逸らせれますし♪
腕枕でギュッとしながらねんねよ〜って感じで音楽鳴らしながらしました!
日に日に寝付く時間が短くなっていきましたよ👌🏻
夜は体力的にも添い乳の方が楽でした😂

• あき🔰

あき🔰

ぱんさん…
    ありがとうございます😭
    涙が出てきました…
    なるほどそうですね、ぜんぶいっぺんにやめようと思うからお互いに疲れてくるんですね。
    よし。明日から昼間のおちち、卒業からやってみます👐
    2歳で卒乳だったんですね😊
    わたしも照準をそこに合わせると気持ちが楽になりそうです!
    本当にありがとうございました😊

• 2月26日
  • ぱん

ぱん

うちは子供の精神安定剤代わりでもあるので慣れない保育園で頑張ってる子に大好きなおっぱいまで取り上げるのは酷かなって思ったのと、完全断乳する根性が無かったんです(笑)
    明日から頑張って下さい🙌🏻
    最初こそ心折れそうですが、昼寝なら最悪しなくても良いし眠くてクズったらベビーカーか抱っこ紐で散歩して寝かせてました😊
    下の子も2歳まで授乳予定です♡
    ママが楽なやり方でお互い頑張りましょう💕

• 2月26日
  • あき🔰

あき🔰

おはようございます😃
    お乳が精神安定剤がわり、私もほんとにそう思います!
    ここまで断乳に気力を要するとは思っていませんでした😭
    はい!ママが楽なやり方で😊がんばりましょう♡

• 2月27日