※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆べべ☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がうつ伏せで寝ることが心配。対策を知りたいですか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。
昨日からうつ伏せでいきなり寝るようになりました。
1回目は泣いたので気付いて仰向けにしたんですが、朝方になんとなく見てみたらまたそうつ伏せのまま寝てて、息してないんじゃないかと心臓が止まりそうでした。。。
ベビーベッドで寝かせていて、柵に当たっても痛くないようクッションみたいなガードで囲っているので上から覗かないと見えません。
みなさんは夜寝かせる時、うつ伏せで寝ないように何か対策されてますか❓

コメント

mama

寝返り防止クッション使ってます!
うちはベッド周りのガードは見える場所だけ外してあります!
寝返り防止クッションは今の所役に立ってて寝てる間は寝返りしてません😄
突破されないようヒヤヒヤしてます💦
クッション買うまではお腹にかけてるガーゼケットの脇腹部分の上に2リットルペットボトル置いてました!
それでも寝返りはしませんでしたよ😊

• ☆べべ☆

☆べべ☆

寝返り防止クッション、購入しようか迷ってます(´._.`)
    やっぱり、ガードは見える場所だけ外していたほうがいいですよね❗️
    ペットボトル、ちょっとやってみようと思います(๑˃͈꒵˂͈๑)

• 8月19日
あきらプリン

何も対策わしていません!うつ伏せが私に似たのかかなり好きみたいで、寝てる最中わうつ伏せになろうが放っておいてます⭐️一時期寝返り防止クッションを使っていましたが、それを越えて寝返りしようとした為、意味ないなと思い、その日からわ自由に子供の寝たいように寝てもらってます(( _ _ ))..zzzZZただ、枕で窒息しないように枕わ外してます!
顔がちゃんと真横に向いているならうつ伏せで寝かせても大丈夫ですよ⭐️

• ☆べべ☆

☆べべ☆

寝返り防止クッション、突破しようとしたんですかっ(⊙︎ω⊙︎)
    確かに、意味なくなっちゃいますね。。。
    枕代わりに使ってるフェイスタオルも外して、様子見てみようと思います❗️

• 8月19日
すー

うちも必ずうつ伏せで寝ます。
最初は戻したり寝返り防止のためペットボトルに水入れて置いたりしてたんですが意味なく寝返りするので今は気付くと戻しますが対策はしていません。
枕は怖いので使ってません。
あと私はベビーベッドなど離れて寝るのは怖いので同じ布団で寝ています。

• ☆べべ☆

☆べべ☆

離れてると、やっぱり怖いですよね↘️
    一緒に寝たほうがいいのかな。。。
    ちなみに、らんらんさんは大人用の布団にそなまま赤ちゃんと寝てますか❓
    何か工夫とかされてますか❓

• 8月19日
  • すー

すー

大人用の布団でそのまま一緒に寝てますよ!
    工夫はなにもしてません!
    一緒の布団で毎日寝てると子供がどんどん大きくなっていくのがなんかすごくわかります(笑)

• 8月19日
  • ☆べべ☆

☆べべ☆

一緒に寝ると、日々の成長感じやすそうですよ🚼
    ちょっと考えてみます( ´⚰︎` )

• 8月20日
えっぽよ

対策ではないのですが、私の娘も寝返りするようになってから、うつぶせじゃないと寝ません🙋💦
はじめは窒息が心配で仰向けに戻したりしてましたが、その度に泣いて起きてしまったり、結局戻しても戻してもうつぶせになるので今はうつぶせ寝のままにしてます♪
4ヶ月健診で相談してみたところ、うつぶせ寝が好きで戻してもうつぶせになっちゃうんだったらそのままで大丈夫!タオルや枕など窒息のもとになるのは周りに置かないでね。と言われました😊
首もしっかりしてるのなら大丈夫だと思いますよ💕
娘も上手に顔を横に向けて指を吸いながらスヤスヤ寝てくれてます✨
ちゃんと息してるかは背中の上下で確認してますが、心配はずっと続きますね😂

• ☆べべ☆

☆べべ☆

やっぱり心配ですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    変に考え過ぎず、好きなように寝かせてあげ用途思います❗️

• 8月19日
☆べべ☆

私も、寝返り防止クッション買おうか迷ってます( ˙◊︎˙ )
ペットボトル、ちょっとやってみようと思います⭐️

ここなっつ

わかります😩!!うちも全く同じ状況で、ふと目が覚めて見た時にうつ伏せになっていったら、心臓がドキっ!!!!!!!ってなりますよね😩💦息してるよね?!してるよね?!!?!?って触りまくってしまいます😭💦大人用の布団で一緒に寝てるんで何回も起きて見てしまいます💦

• ☆べべ☆

☆べべ☆

うつぶせ寝を見るたんびに、心臓に悪いですよね↘️
    ベビーベッドより、一緒に寝たほうがすぐ気付けますよね。。。(´._.`)
    一緒に寝るか検討してみます❗️

• 8月20日