※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の歯磨きについて、夜授乳後に歯磨き綿棒でしていますが、歯ブラシを使った歯磨きをお風呂上がりにした方がいいでしょうか?

生後11ヶ月の男の子です。歯磨きについてなんですが、夜授乳してからそのまま寝させている方、歯ブラシを使った歯磨きってしてますか?

今、上が4本、下が2本生えてます。
私は夜授乳が終わった後に寝ていても唇あげて歯磨き綿棒でしてます。
習慣づけるためにも歯ブラシ使った歯磨きをお風呂上がりにでもした方がいいんでしょうか?

コメント

iyママ

もうすぐ11か月になる息子がいます
うちは、5ヶ月の頃から歯ブラシを嫌がらないように歯ブラシを持たせてくわえる練習をしていて、
今もお風呂の前に歯磨きをして、仕上げ磨きまでしてます!
同じく夜は授乳をします(終わったらハミガキシートで拭いてます)
上4本、下3本です
歯ブラシは嫌がったらさせてくれなくなったら嫌だなーと思い、今は習慣化してますが、この時期の赤ちゃんは虫歯菌がほとんどいないらしいですし
無理にする必要はないと思いますよ🌼

• ゆず

ゆず

そうなんですね😄!
    でもやっぱり嫌がる前に慣らしたいですょね😅
    とりあえず歯ブラシ持たせてみます!
    ちなみにどんな歯ブラシ使ってるか教えてもらえますか🤣?

• 2月26日
  • iyママ

iyママ

一番はじめはピジョンの輪っかがついて奥まで入らない赤ちゃん歯ブラシをつかってましたが、歯が生えてからは歯ブラシを噛んですぐだめにするので今は西松屋の0歳から使えるsmartangelブランドの3本で¥800ほどのやつを使ってます!
    水だけで磨けるというやつです🌼

• 2月26日
  • ゆず

ゆず

なるほど!確かにすぐダメにしそうですね😅💦
    ありがとうございました!

• 2月26日