※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の赤ちゃんが言葉を理解しているが、自分からは言葉を発したりマネをしない。同月齢の子は言葉を発するか、工夫はあるかについて相談しています。

1歳4ヶ月くらいの赤ちゃんは
どんな言葉を話しますか?

パパ、ママ、まんま、ごちそうさま、
いないいないばあ、どうぞ、上手、バイバイ
テレビ、ないない、ねんね、おやつ、ジュース

など言葉の意味は
すべて理解しているのですが

自分からその言葉を発したり、
マネして話すことはありません😢

たまにご飯を見て、マンマ!と言ったり
いないいない?って聞くと、バア!と言ったり
そのくらいです。

同じくらいの月齢の子は
言葉を発したりするのでしょうか?
また、色々な言葉を話せるような工夫をしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンワン🐕
痛い痛い🥲
かんぱーい🍻
だーれだ
なぁにー?
ばばば🍌
おたーたん(お母さん)
はーい🙋‍♀️

その他はだいたい「たっ!」です😂

1歳4ヶ月で言葉多めなら凄く早いなーって印象です^_^

身振り手振りで伝えたい事を伝えようとしたり、理解していれば焦らなくていいと思います!

うちの息子はいくつか言葉の理解はできてますが、発する事はまだないです!動物が好きで、見つけると高くて甘い声を出すのですがその時にたまに「ふぁんふぁん(わんわん)」みたいな感じで言うだけです😅バイバイや、やったー(両手をあげる)といった動作は色々できますが、これまた言葉は出ません💦

普段は沢山話しかけたり、宇宙語話してる時は「へぇ〜😄!そうなんだ〜!うんうん😌」って話してるみたいに相槌うってます^ ^笑
あとは一緒に絵本見て指差して読んだりしてる程度です😊

支援センターで数ヶ月上の女の子がいて、めちゃくちゃ喋ってるの見て少し心配になりましたが、男の子って比較的ゆっくりっていいますし、そのうちうるさいくらいにしゃべるはず!って思って気長に待つつもりです😊✨

mama

1歳4ヶ月のときは発語ほぼゼロでした🤣
パンとか言ってるような言ってないようなくらいでした笑
うちは2歳過ぎてから爆発して、今ではうるさいくらい喋ってます🤣🤣🤣

ミッフィ

その頃は、パパ、ママ、わんわん、にゃんにゃん、ピーポー、ぶっぶー、イェーイ、はーい、ねんねなど言えました😊たくさん話しかけるようにしてるのと絵本をたくさん読んでいます!でも個人差あるので焦らなくても大丈夫だと思います🙆‍♂️親戚で発語遅い子いましたが大きくなって東大に合格しましたよ😂

はじめてのママリ🔰

私がよく発する言葉は理解してる様ですが、言葉らしい言葉は発しません😭
叱って泣いてる時は「んマンまあ〜〜😭😭」と言ってますが、ママなのかは謎です🤣
GOー!ばあ!指差してあ!ぐらいですね😂

3語文喋ってます😊
ままこれとってー
ぱぱこっちきてー
ここいたいのー
これなーい!
ままだっこしてー

みたいな感じで、1日中喋ってます🤣上の子がめちゃくちゃ良く喋るのも関係してる気がします…笑