※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供のトイトレ開始タイミングについて相談です。息子が服を脱ぎたがるようになり、トイレを指差すが、まだ言葉でおしっこやうんちを伝えない状況。ただし、トイトレのタイミングかは不明。

トイトレ開始の本当のタイミングはいつだと思いますか?

ママから誘ってとか時間になったら座らせるとかではなく、子供がこれし出したらトイトレのタイミング!というものありますか?

2歳半の息子はまだ単語のみでうんちもおしっこも言わないしでた後も普通に遊んでます。
ただ、うんちはトイレでするんだよ〜という本読んでるとトイレを指差します。座っても怖くないみたいです。
ですが感覚はバラバラのように思います。

最近服を脱ぎたがるようになったんですがこれはただそういう時期なだけでトイトレのタイミングとかではないんでしょうか?
今も暖房のない部屋で上半身裸です。毛布かけると怒ってくるので何もかけずモゾモゾ動いてます。風邪治り気味なのにやめてほしい…

コメント

km

入園前にトイレができるようになるか自信がありませんでしたがこの一週間で突然おしっこできるようになりました。私もびっくりでそういうタイミングが来たのかなーと思ってます🙂

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

1週間でおしっこできるようになったんですねー!👏すごいですね😲トイトレは何ヵ月もかかるものと思っていました!
    やっぱり子供のタイミングでやると早いんですね☺️
    3歳すぎてもいいや〜と思ってるので気長にそういう時期を待ちます☺️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

トイレに行きたくてズボンを脱ぐならタイミング的にいいと思いますが服脱ぐって言うだけじゃ関係ないとおもいます。
親から誘わず子供から何かアクションするのがタイミングとすれば親がトイレ行くのに興味をもち自分からトイレ行くと言う以外ないとおもいます。