※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey🍯
ココロ・悩み

親との関係が複雑で、妹の将来が心配。親と縁を切りたいが、妹のことも考えて葛藤中。どうしたらいいか迷っている。

親と縁切ったって方いますか??
18も下の妹がいて、今2歳です。
妹の父は私の父と違う人で母と結婚もする気無かったのに妹を授かり、そのまま別れたらしいのですが、今斉藤さんというアプリで知り合った男の人と付き合い、相手が住ん出るところに引っ越すと言い出してます(私のところから車で約10時間も離れたところです)
別に引っ越すのはいいのですが、私は今まで小学校の頃親の勝手で5回も引越し、友達もできず、学校行事があっても全然来てくれたことは無かったです。ママ友とかも作る気ない人で、落ち着いたのは小学四年生の後期。
私が高校生になった時は、私の高校の奨学金を勝手に遊びに使い一時期高校に通うことができなかった時がありました。

その、私の経験もあり妹の将来がすごく不安です。

親との縁を切り正直私たち家族が妹も育てようと思ってます

親は一日中ずっと電話してて妹のこと全然見てません。
妹のストレス発散も含め外出て遊んであげて欲しいのに、外に出たくないとか言いだすふざけた親です

親と縁を切りたいくらい関わりたくないのですが妹の件もあり切りたくても切れません。

その場合みなさんならどうしますか??

文章が下手ですみません。

コメント

はる

心配すぎますね😭お母さんも、妹さんいらないんじゃないですかね?
その提案したら、すぐ渡すんじゃないでしょうか?
詳しい手続きとかはわかりませんが、私なら引き取って養子縁組(出来るなら)して、親とは縁切ります💦
2児ママさんのような素晴らしいお姉さんがいてよかったです😭

  • honey🍯

    honey🍯

    私たちが育てると言うと渡したくないと言い張りすごくストレスです🤬
    1度相手のことを考えるとずっと相手の事ばかりで他に目がいかない親なのでほんと嫌になります。

    • 2月25日
  • はる

    はる

    それはタチ悪いですね😱ならしっかり育てろって感じですね💦
    児相に匿名で通報するとか?

    • 2月25日
  • honey🍯

    honey🍯

    やっぱりそう思いますよね😫
    児童相談所も考えてみます💦

    • 2月25日
はじめてのママリ

お母さんの尻拭いをしていたら、この先どんどん依存がエスカレートして行くと思います…
お母さんは2児ママさんを産んでくれたけれど、産んだだけです。お母さんは娘をお母さんの代わりにして生きている人だと思いました。
男の人がいないと生きていけないのだと思います。だから子どもも作れるうちは作っちゃう。責任取らせて自分の面倒見てもらいたいんだと思います。
厳しいですが、妹さんのことは児相に任せて、お母さんとは断絶するのが一番いいと思いました。
児相経由で「育てられませんか」と連絡が来るかもしれないですよね🤔

  • honey🍯

    honey🍯

    みんなに私が親よりしっかりしてると言われるほどしっかりしてるらしいので私もそう思います
    児相に相談する前に私たちが一旦引き取る事も旦那と相談してみたらいいじゃんと賛成してくれたので考えてみます☺️

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    児童手当をあてにしているとなると、手放さないのかなと思います。
    もしくは、手当は自分に振り込ませて妹だけ2児ママさんに預けるということになると、その後色々揉めそうだなぁ…って思うんです。
    子どもを手放したらさらに身軽になって、お母さんまた子ども作って(産んで男が責任撮ってくれなかったら娘に育てさせるからいいやーとなる可能性)しまわないかな…😅
    児相経由で養育を依頼されれば、きちんと第三者が入って手当などもちゃんと養育者に振り込まれると思うんですよね。
    祖父母に養育を依頼するケースは聞くんですが、娘さんにというのは私は聞いたことがないんでどうなるのかはわからないんですけれど…
    どちらにせよ引き取りたいと正面から申し出てもお母さんすんなり承諾しないだろうし、交換条件に理不尽なことを言ってきそうだなーって想像しました。

    • 2月26日
  • honey🍯

    honey🍯

    私もそう思います
    もし引き取ることになったら、通帳や妹に関するもの全て貰うつもりです
    まだ親は40前半なのでほんとにまた子供作りそうで嫌ですが、子供に罪は無いので、親はともかく私の兄弟のためなら何でもしてあげたいと思ってます。
    私の場合、祖父母が居たから私がいるくらいで、今は祖父母も病気が見つかり入院中なので妹と会うことすら出来ず私しか妹が頼れる人がいないのでやれることはやろうと誓ってます
    親と住んでる地域違うので分からないこともあると思いますが、まとまり次第役所の人に相談してみるつもりです

    • 2月26日
m

お母さん、妹さんの
児童手当と児童扶養手当を
あてにしてるんじゃない
でしょうか?😔😔

虐待とか大丈夫ですか?😔
男に染まると子供なんて
見れないと思うので引き取っても
いいと思います😔😔

  • honey🍯

    honey🍯

    私の奨学金の使い方もあり、妹の通帳も全然見せようとしないので絶対あてにしてます😫
    虐待は大丈夫なのですが妹の将来が不安なので引き取ることも考えてます☺️

    • 2月26日
deleted user

自分のお母様ですが、児相に相談できませんか?
アプリで知り合った男性のところに引っ越すと言っているけど、自分もまともに相手にしてもらえずだが奇跡的にここまで生きてこれただけで、妹がどうなるか分からない。と相談すれば何かしら動いてくれるかと思います…。
妹さんを引き取って育てようとするお気持ち、すごく立派です。
妹さんだけ引き取ってあとはお母様と完全に縁を切れるといいですね…。

ちなみに、住民票などの情報は警察に相談→役所に申請で非公開に設定できます。
なので、妹さんだけ引き取ってお母様と縁を切ったとき、お母様が困って投稿主さんのことを探そうとしても住民票などが見れなくなるので足がつくことが難しくなると思います。
もし生活保護の申請で扶養できないか、と連絡が来ても絶縁してるので知りません。で通せば役所も何も言ってきませんよ。

  • honey🍯

    honey🍯

    児相も考えたのですが、私も妹に会いたいので、引き取ることも考えてるところです☺️
    親が今以上に私を頼るようになったら非公開の設定も考えてみます😊

    • 2月26日
deleted user

毒親ですね。
可哀想に。妹さんが本当に可哀想です。私の母と同じです。姉の気持ちがものすごく分かって苦しいです。私も弟を引き取ろうと考えたことがありました。

その男性のところへ行ってまた放っておかれて虐待や犯罪に巻き込まれる可能性が高すぎます。女の子だけに怖いですし本当に心配ですね。

そういう親が子どもを手放さないと変に依存している所も分かります。難しいとは思いますが児童相談所、頼って欲しいです。

  • honey🍯

    honey🍯

    こういう親を持つとやっぱり引き取ることも考えますよね💦
    私も何かあってからじゃ遅いからアドバイス?してるのに全然聞く耳持たず、親とその相手と幸せになって欲しくないの?と一点張りで、妹の幸せは?と私は疑問に思うばかりです😔

    私は妹と遊んだりしたいので旦那と相談して引き取ることも考えてます☺️

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とても立派な方で頭が下がります。
    私は当時まだ独身で養う力もなかったので、結果として引き取ることは出来ませんでした。

    やはり自分のことばかりですよね。他人ながら、2児ママさんが愛情深く妹さんの幸せを考えられる方で良かったなと思います。本当にご立派です🥲✨

    色々な家族の形がありますよね。2児ママさんと、その家族そして妹さんの幸せを願ってます!!

    • 2月26日