※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供の言葉の理解力について相談。動物園に行くと伝えたが閉まっていて、公園に行くと言っても「動物園」と混乱。夫婦喧嘩の影響も気になる。

3歳1ヶ月の子供がいます。
言葉の理解力についてご相談したいです🙇🏻‍♂️

この間、動物園に行こう!と伝えて、息子が動物園行く!と何回も車の中で言うほどウキウキしながら車に乗っていたのですが、閉館日をちゃんと確認していなくて、着いたら動物園が閉まっていて😭

動物園お休みだったんだごめんねと謝って、今日は大きい公園行こうね!と伝えたら、「…大きい公園行こう!」と言ってくれて機嫌損ねずに向かいました。
途中でまた息子が「動物園行こうねー」と言うので、動物さん達みんなお休みしてるみたいで、今日は動物園に入っちゃいけないんだって。ごめんね。また今度行こう、大きい公園行こうね。と伝えたら、息子が「公園行く!」と言いました。
公園に着いて歩いていたら、息子が「動物園着いたー!」と言いました😭
分かりやすい言葉で伝えたしそんなに難しい内容じゃないと思うのですが、理解していないのか、忘れちゃうのか、ちょっとびっくりしてしまいました😅

このくらいの月齢だと理解できても良い内容ですか?
ちなみにたまーに派手な夫婦喧嘩をしてしまうのですが、ニコニコ見てきたりして、怖そうとか悲しそうな顔しないので、それもちょっと気になりました。3歳前後だとこんなもんでしょうか。

もともと言葉が遅く、今は3語文メイン+文章もだいぶ出てきた感じなのですが、、、

ご意見いただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

全然気にしなくても良いと思いますよー!私でもやりそうと思いましたw言葉なんて頑張って覚えようともしてないだろうし感覚で喋ってると色々ごっちゃになりません?動物園だっけ?公園だっけ?みたいな!

はじめてのママリ🔰

理解はしてると思いますよ!ただ、動物園と公園ごっちゃになってうまく伝えれてないだけだと思います☺️👍🏻うちの長男も喋り出しが遅かったので、よくわからない返信とか多々ありましたよ!!今ではもう口達者で鬱陶しいなんていいますよ😭😭

ママリ

動物園と公園の違いは理解しているのですよね?

うちの息子なら、動物園が休みだとわかったら、ぎゃーっと泣いて、公園に着いても、動物園じゃない!!って切り替えできずに泣き続けそうです。。
うちはなかなか忘れないタイプで、育てにくいです😭

月齢での違いはわかりませんが、うちの子はそんな感じですね。

はじめてのママリ🔰

まとめて返信ごめんなさい🙇🏻‍♂️
コメントありがとうございました🥺
動物園と公園の違いは理解しているので、きっと混乱しちゃっただけですよね。前向きに考えたいと思いました😭ありがとうございます☺︎