※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が寝返りやハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができず、お座りとずり這いだけ。身体が柔らかく、同じ学年の子と比べて気が滅入っている。大丈夫でしょうか?

もうすぐ1歳ですが、寝返りしない、ハイハイしない、つかまり立ちしない、伝い歩きしないです。
お座りとずり這いだけできます😣
大丈夫なのかな…?

身体が異常に柔らかく、
保育士さんなど子供を見慣れている方にも驚かれるレベルです。
また、脇をもって持ち上げても足が伸びずにお座りの体勢を維持します。

早生まれのこともあって、同じ学年の子と集まると気が滅入ってしまっています。

コメント

りんご

うちも早生まれでしたが、1歳には独り歩きできてました💦

異常に柔らかい、というのが心配なのですが、病院とかでは何も言われてないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通はそうですよね😂
    足を顔の横まで持ち上げたり、お座りから開脚してぐるんと後ろに回してうつ伏せになったりできます。
    6ヶ月の頃に寝返りしないので整形には行きましたが、そこでは問題ないと言われました。

• 2月25日
  • りんご

りんご

私もリハビリの仕事してるのですが(整形外科の経験もあり)、そこまで柔らかいと大丈夫かなって思いました💦
    大丈夫なら良かったです😆

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫…なんですかね?🤣
    その時はたぶん股関節脱臼を見てもらったので、固いのは問題だけど柔らかい分には大丈夫と言われて…でもぐにゃぐにゃなんです😭

• 2月25日
あーちゃん

うちは10ヶ月ですが、まだハイハイしないです💦
つかまり立ちも出来ないです😅
児童センター行くと歩いてる子たちもいて、ちょっと憂鬱になるときもありますが、私自身保育士をしていたので、少しずつですが出来ることが増えていれば問題ないと思って気長に見守っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😫
    うちは10ヶ月にようやくずり這いができるようになったばかりです😅
    保育士さんからのご意見聞けて良かったです。
    その子なりに成長してるか?がポイントなんですね😲

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

周りの子と比べて心配になってしまう気持ちわかります💦
発達は個人差が大きいですし、お子さんを見てないので何とも言えませんが、心配でしたら1歳児検診の時に相談してみてもいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うち1歳児健診なくて😅
    次は1歳半なんです😱
    なのでどうしたらいいのかな?と思っています😫

• 2月25日
ゆー

こんばんは。
家の子も同じです。立たせようとしても足を突っ張る気配すらありません🤣9ヶ月でやっと寝返りができました。ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちできません😭発達フォローしてもらっていて、関節が柔らかいから他の子よりも3〜4ヶ月は遅れると言われています。すごく心配ですよね、私も支援センターに行って周りの子と比べてしまい、泣きそうになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おなじですね💧
    うちも足は突っ張らず、というか足が床の方に伸びないので着地できないです😂
    ぐにゃんとなってしまいます。

やはり柔らかさと関係するんですね💧
    支援センターなどで何人もの保育士さん、お母さんと会いますが、ほぼ全ての方に柔らかいねと言われるので、多分うちも柔らかいんだと思います😫

ちなみに発達フォローしてもらってるのはどこでですか?
    療育?とかに繋がった方がいいのかなって心配で😂

• 2月27日
  • ゆー

ゆー

お返事遅くなりすみません。
    検診をしてもらっている近所の小児科でフォローしてもらっています☺️
    1歳半検診までは心配だからと1歳検診してもらう予定です!10ヶ月検診で寝返りができていなかったら大学病院→療育となる予定でしたが、無事に寝返り習得したため行っていません。

• 3月4日
  • 👶🏻

👶🏻

こんばんは、娘と似たような感じだったのでお話ししたくコメントしました🥺🔥
    11ヶ月ですがズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち出来ません💦その後どうですか?🥺

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私からのコメントでも良いですか?🥺
    娘は10ヶ月でズリバイ、その後質問した1歳の時点ではそのままでしたが、
    1歳1ヶ月で寝返りとつかまり立ち、
    1歳2ヶ月でハイハイと伝い歩きができるようになり、
    1歳3ヶ月現在、たっちが5秒ぐらいできるようになってきたところです。
    ここにコメント頂いて、1歳で小児科に再度見せに行ったことで大病院のリハビリ科を紹介してもらい、月1で通っています😄
    1歳6ヶ月で歩けるようになる気は正直しないのですが(笑)
    怒涛の追い上げをみせているところです😊

• 6月22日
  • 👶🏻

👶🏻

ありがとうございます🥺🥺🥺すごい大大成長ですね🥺🥺🥺❤️❤️❤️❤️💯💯
    うちの子も無事に急成長してくれると良いのですが😭

• 6月23日
ロコ

うちも同じです。
いま1歳とちょっとで、つかまり立ちもハイハイもまだ出来ません。ようやくズリバイが上手になりました。同じように体がかなり柔らかいです。
大学病院で1ヶ月半早く産まれてきて色々相談していて、発達のリハビリ通ってます😢
周りの子と比べてしまい落ち込みます。。