※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中に1〜2時間覚醒し、悩んでいます。生活リズムを改善すると良くなるでしょうか?病院に行くべきか迷っています。

7ヶ月の息子の睡眠で悩んでます。
新生児の頃から寝ない子だったのですが、
5ヶ月になる頃には30分間隔で起きることもしばしば。
7ヶ月に入ってからは夜中の3時から5時の間1.2時間覚醒してなかなか寝てくれません😂

1日の生活リズムは
7時頃起床
8時離乳食
10時〜11時第1回お昼寝(30分)お昼寝前のミルク
お昼寝後はハイハイの練習やおもちゃで遊んだり
13時頃第2回お昼寝(40分〜1時間30分)お昼寝前のミルク
お昼寝後離乳食
離乳食後はハイハイの練習やおもちゃで遊んだり
16時〜17時第3回お昼寝(20分〜30分) お昼寝前のミルク
18時頃お風呂 お風呂後ミルク
19時頃からぐずり初めて20時頃就寝 ミルク
就寝後も2.3回泣きますがトントンするとすぐに寝ます
0時頃ミルクで泣いておきますがミルクを飲むとすぐに寝ますが1.2回起きますがまたすぐに寝ます
3時〜5時覚醒(超ご機嫌)たまにミルク
5時頃また就寝
7時頃起床

大体こんな感じです。
日中は機嫌が悪い時もありますが基本私が側にいて遊んだりしていたらそこそこ機嫌は良いです。

夜は何度も起きますがトントンで寝てくれるのでまだ耐えられるのですが、夜中の覚醒が最近酷くて1時間だったのが2時間になり、そのクセ朝はちゃんと起きるので私の体が持ちません🥲
生活リズムを改善したら少しはマシになるのでしょうか?
病院に行こうかとも思いまし方が寝ない子は寝ないって言われそうで、、、。

コメント

とどみ

6ヶ月~7ヶ月で夜間ミルクを欲しがらなくなった為覚醒こそ殆どしなくなりましたがダイナミックすぎる寝返り(勢いでお座り、つかまり立ちしてるレベル)+軽い夜泣きでちょこちょこ起きる(けど抱っこですぐ寝る)&起床時間、お昼寝のパターン、睡眠の長さが我が子と似てるのでもし参考になればと。

もしもですが、腹減りっ子ちゃんな場合は離乳食を夕食の時間帯にすると覚醒は減るかも分かりません。
うちの子はミルク欲が激しかったので2回目は夕食タイムにしたら夜ミルクがほぼなくなりました。(ので派手な覚醒がかなりなくなりました)

あとは天気が悪くない限りはお昼ぐらいの時間帯に買い物を兼ねつつお散歩をするのをルーティンにしてる…あたりが心当たりな気がします。

• えり

えり

寝返りの勢いが凄いですね😳
    とどみさんは大変かもしれませんが、想像したらすごく可愛いです😍

なるほど!🧐早速今日から
    参考にしてみます!

• 2月25日