※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

0歳児の手洗いについて、外から帰ったり食事前に手洗いをしていますか?アルコールでの手指消毒はしていますか?指しゃぶりもしているので、ノンアルコールの除菌シートで拭いています。アルコール除菌はいつから使えるでしょうか?水道で手洗い、うがいができるようになるのはいつ頃でしょうか?11ヶ月の息子はまだ自立はまだまだです。

0歳児の手洗いについて教えてください!
外から帰ったり、食事前の手洗いどうされていますか?
また、アルコールでの手指消毒はしてますか?

まだ水道で手を洗えません。
外で草木に触れたり、支援センターで遊んだりしているので、そのままの手で離乳食、手づかみ食べ…はあまりよくないかな?と思っています。

指しゃぶりもするので、外から帰ったら今はノンアルコールの除菌シートで拭いています。
アルコールのほうが本当は確実ですよね。
子供にアルコール除菌はいつから使えるのでしょうか。
また、いつ頃から水道で手洗い、うがいができるようになるのでしょうか?
コロナに限らず、風邪やインフルエンザの季節でもあるので、みなさんどうされてるか教えて欲しいです!

もうすぐ一歳になる、11ヶ月の息子です。
つかまり立ちはしますが、自立はまだまだ…という感じです。

コメント

あーか

抱き抱えて水道で手洗いしてましたよ!
うがいは今下の子練習中です💡
上の子も2歳くらいでできるようになったと思います!

• ももも

ももも

2歳前後でできるようになるんですね!たっちできれば手洗いも練習できるのにな…

• 2月25日
  • あーか

あーか

うがいは2歳頃ですが、手洗いは、たっちできる前は私が抱き抱えて水道で手洗いしてました!
    たっちできるようになってからは自分で洗ってるので、手洗いは1歳すぎ位からやってます💡

• 2月25日
あこ

お母さんが抱っこして片方ずつ水道で洗ってあげるのも無理ですか?😊

• ももも

ももも

できなくはないと思うんですが、洗面台が広いせいか足とかに水がかかってしまったり、重かったりでなかなか難しくて💦
    でも、そんなこと言ってられないですよね。やってみますー!

• 2月25日
***R

抱っこして片手ずつ洗ってました!
ビオレの泡ハンドソープを使ってます!

• ももも

ももも

ハンドソープも使われてるんですね!抱っこしたら足とかほかのところまで濡れません?私が下手なだけかな😅
    泡ハンドソープでやってみます💕

• 2月25日
  • ***R

***R

ビオレuの泡ハンドソープです!
    ボディソープみたいなのも出てて赤ちゃんから使えるので大丈夫かなー?と思って使ってます😊
    腕まくりして、片方ずつ手だけやってるので、他が濡れると気になったことはありません😊
    上半身だけ乗り出してる感じです!

アルコール消毒はさせたことないです😊😊

ウェットティッシュで拭くよりは流水で15秒のほうが私は満足します😂

• 2月25日
むぅ

ボウルとか風呂桶にぬるま湯を入れて、泡のハンドソープで洗ってます!

• ももも

ももも

風呂桶で洗うのいいですね!
    床でやってますか?洗面台ですか?

• 2月25日
  • むぅ

むぅ

リビングにタオル敷いて、床でやってます😊 お湯替えるの面倒なので、最後濡れたタオルで拭いてから乾いたタオルで拭いてます💡

• 2月25日
はな

ひよこクラブだったか赤ちゃんもアルコールで消毒okと書いてありましたよ!
抱っこして洗うかつかまり立ちできるなら椅子と子供が手洗いしやすいように蛇口につけるアイテムもありますよ!名前はわからなくてすみません💦

• ももも

ももも

台に乗せて、支えてあげながら洗う感じですかね?
    蛇口延長するやつですよね!分かります!!
    アルコールokなんですね。すぐ口にいれないようにすればいいのかな?
    ありがとうございます✨

• 2月25日
Eva

抱っこで石鹸手洗いしていますよ。外出中お店に消毒液あると自ら手を出すようになりましたので、私の手につけたのをささっと撫でる程度につけることはあります。

• ももも

ももも

ママの行動ちゃんと見てるんですね💕
    手って自分で洗えますか?まだ洗ってあげてますか?

• 2月25日
  • Eva

Eva

自宅の洗面台は踏み台があっても1歳児では手が届かないので、私が抱っこで片手ずつ洗っていますよ😌

• 2月25日