※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休取得条件について相談です。扶養内パートで働いていて、1年以上就業している必要があるのか、出産前に妊娠発覚し、出産後にもらえるのか知りたいです。実際に経験のある方いますか?

扶養内、パートで働いています。

産休育休についてわかる方いたら教えて下さい。

11月26日から仕事復帰しました。
(今の会社は、パートでも産休育休取れます。)

調べたところ、育休は1年以上就業していることが条件とありましたが、例えば今年12月が出産予定だとしたらこの場合は一年以上就業してるのでもらえるということでしょうか?
それとも、一年以上就業した今年の11/27以降に妊娠発覚、そしてその後出産したらもらえるということですか?💦
説明下手ですみません。。

実際に扶養内パートで育休取得した方いますか?🙄

コメント

deleted user

12月予定で切迫とか何も無く働けたら貰えると思いますよ!
後は産休がいつから入るかにもよるかもですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!安心しました🤣
    産休って、いつから入るか自分で決めるんですか?🤔

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前6週後8週と決まってます!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    そしたら、わたし去年の11/26から復帰してるのですが、12月予定日だとすると、産休となると10月からになりますよね、そしたら一年以上働いてないことになるので、1月過ぎ頃予定日じゃないと取得は難しいという認識であってますか?😅

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーいうことになりますね
    復帰って1人目も同じ会社ですかね?

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    違います💦
    復帰という表現はおかしかったですかね。

    前職は、妊娠を機に退職しました。

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね!
    それなら1月過ぎてからの出産ですね!
    今妊婦さんですか?

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、これから2人目を計画しておりまして💦

    産休は、一年経過してなくても手当もらえるのでしょうか?💦

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養内なら手当ないですよ!

    • 2月26日
ママリ

生まれる時点で1年経過してることと、月11日以上を12ヶ月働いてるか、ってネットで見ました!

私は1年経つのに、つわりで休んでるせいで12ヶ月働いてることにならないので育休取れないです😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    大変参考になります🙇‍♀️

    月11日以上なんですね💦
    つわり、お辛いですよね😔無理しないでください!

    産休は取れるのですか?

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    産休もとれないですね😭😭

    6wからずっとお休み貰ってて、安定期に入って体調良くなってたら戻る予定です😆
    ありがとうございます😭✨

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    お大事になさってくださいね😊

    パートでも、取得できたらお金の面で安心しますよね!正社員とかに比べたら微々たる物かもしれませんが😱
    私、去年の11月26日から復帰したんですけど、産休育休もらうためには11月26日までは働いていないとダメということですかね?💦

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺

    1年ということはそーゆー事になりますよね😭
    こればかりは授かりものなので、仕方ないですよね😂💦
    少しでもお金が入ったら助かるんですけどね!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😅
    これから2人目計画してて💦

    産休は、一年働いていなくてももらえるものではないのでしょうか?😅

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    産休って、自分で社保払ってる人だけじゃなかったでしたっけ?🤔
    私は主人の保険に入ってるのでたしか取れなかった気がします、

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え!そうなんですか⁉️
    扶養に入ってる人は取れない感じなんですか?😱
    私もいま扶養内のパートで働いています😅

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    もしかしたら出産手当金かなにかと勘違いしてるかもです私😂😂

    産休って誰でも取れるんですかね?
    扶養内のパートでも取れると今見たんですけど、育休みたいに条件あるのかな、、

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんか難しいですよね😅
    私もネットとかみて入るんですけど、あまり理解できなくて💦

    ですよね?😱
    産休の産前休暇?は、誰でも取得できて自分で申請しないとお金もらえない?みたいなこと書いてあった気がしたのですが、書いてある通りの意味なんでしょうけど、ちょっと何言ってるかわからなくて😅笑

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    社保のやつは出産手当金でした🤔
    すみません( ´︵` )

    産休とれるならとりたいなー!
    ってあまり仕組みわかってないですけど😫😫😫
    ひとまず産休取りたいんですけどとれますか?って聞くしかないですよね!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    Googleで、産休 扶養内で調べたらこれでてきました!

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    あたしもそれ見ました!!

    つわりでずっと休んでるから
    クビになったらどーしようと思ってたんですけど、
    ちゃんと法律あるんですね!笑

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    心配なりますよね😱

    これって、産休ってただ休めるよーってだけでお金とかはもらえないってことなんですかね?😅
    ほんとわかんない笑

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    全然わからないです😂😂😂笑
    貰えないと思っていた方が、マイナスにはならないですね!笑

    • 2月26日