※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
妊娠・出産

2人目妊娠中で産休育休が取れず、34週で退職予定。幼稚園の預かり保育はどうなるか、自治体による。わかる方、教えてください。

現在2人目妊娠中です

仕事は産休育休がとれないため、34週あたりで退職しようと考えています。
今、上の子は新2号認定で幼稚園の預かり保育を利用していているのですが、産休育休とれないとなると、退職してからすぐ1号認定に切り替わるのでしょうか?🥺
できれば、産後1ヶ月くらいまでは預かり保育を利用したいのですが、地方自治体によりますか??🥺🥺
わかる方いれば教えてほしいです!

コメント

YN♡NAmama

見づらくてすみません🙏
うちのところはこんな感じです!

• 二児ママ

二児ママ

返信ありがとうございます!

うちの自治体も産前8週産後8週は預かり対象とかいてあるのですが、産休や育休を利用する人がそれに対象なのかなと思い… 働いてないお母さんでも対象なんですかね😂😂

• 2月24日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

働いてないお母さんも対象だと思います!
    仕事を辞めたとしても求職活動扱いで2ヶ月までは対象って聞いた気がします!

• 2月24日
  • 二児ママ

二児ママ

そうなんですね‼︎‼︎🥺💓
    少し安心しました😂😂👏
    今までは夕方まで預かり保育してもらっていたので、出産してすぐ幼稚園終わったお昼すぎに帰ってくるのか…と少し絶望していました😭😭笑 
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

とりあえず園に相談でいいと思います♡
    うちの園は働いてないご家庭のお子様も預り保育利用可能ですが、せらさんのところは違いますか?
    ただ、無償化対象外なので普通に料金はかかってくるのですが…

• 2月24日
  • 二児ママ

二児ママ

下の子の予防接種とか、どうしても預けなきゃいけない場合のみ預かりできるみたいです!でも基本はお家で🙌って感じで笑笑 毎日でも保育利用可能なんですか??😳

• 2月24日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

うちの園はそうです!
    毎日でも🙆‍♀️
    小学生の3年生までもプレイスクールって名前で預かってくれたりするので、思いっきり遊ばせたい時は学童では無くて園に預けたりもします♡

• 2月24日
  • 二児ママ

二児ママ

えーーー!‼︎素晴らしい町ですね!!😳😳❤️
    親はだいぶ助かりますよね😂👏❤️ 産後8週まで預かり可能だけど大変でしょうから落ち着くまで預かりますよ👩‍🏫とか言ってくれないかな〜🤣

• 2月24日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

小学生のはおそらく園独自です!
    園長先生が36歳って言うのもあって、希望であれば勉強も教えるので宿題持ってきてね!って感じです♡

でも今まで夕方まで園にいた子がいきなり家に帰ってきてもきっとお暇ですよね…
    これを機に習い事とかもありかもです♡

• 2月24日
  • 二児ママ

二児ママ

若いからこその発想というか、提案なんですかね😳❤️
    いいなあ〜🥺💓💓
    国自体がそうなってくれないかなあ、、菅さん🥺🥺笑

そうなんですよ😭😭
    しかも3歳児となったら外で遊びたい何したいが止まらない… 想像しただけでゾゾゾ😱😱😱 

• 2月24日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

さすがにコロナで休園になってたときは働いてる人も働いてる時間のみだったんですけど、その時も材料が送られてきて、YouTubeに動画UPされて一緒にやって遊んだりとか。
    若いってすごいですよね❤️❤️❤️

帰って昼寝でもされて、夜寝ないとかも最悪ですしね…
    うちは公文やってますよー!
    宿題もあるので時間は潰れます😂

• 2月24日