※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園前のトイトレは必要ないでしょうか?悪阻でトイトレが難しいです。

1歳9ヶ月の娘のトイトレについてです。
保育園入園前にトイトレしてなくても大丈夫なものなんでしょうか?

4月から保育園の1歳児クラスに入園します。
年明けにトイトレ始めようかなーとなんとなく思っていたところ第二子を妊娠しました。
悪阻が酷く、うんちのおむつ替えも窓全開換気扇強マスク2枚してガム食べてえずきながらしてるのでトイトレできる気がしません…。

コメント

はじめてのママリ

1歳クラスならまだトイレ出来なくても全然問題ない気がします🤔

まるまる

保育園でやるので大丈夫だとおもいますよ〜!
10ヶ月入園で1歳すぎたあたりから保育園でトイトレしてくれてますが家ではたまにしかさせてません😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    保育園だけのトイトレでも、おむつって外れるんでしょうか?

• 2月24日
うさ

うちの子は2歳児クラスから入園しましたが、入園する数ヶ月前に「あ、もう少しでオムツ取れそうだな」て所までいって苦戦してました。その時に入園する園の先生にチラッと相談したら「園で取るから大丈夫。みんなで一緒にやると取れるのも早いから」と言われたので、頑張るのはやめてオムツで入園しましたよ☺️うちの子はソッコーでオムツ取れて保育園様様です。1歳児クラスならみんなオムツだと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    まだおしっこした後たまにしか教えてくれないので、失敗されたら処理できないしなぁと思っていたので安心しました!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
ママリ

ありがとうございます!
1歳クラスだけど、すぐ2歳になるのでトイトレしとかないとダメなのかな?と焦ってました💦

ゆき(o^^o)

うちも1歳9ヶ月でトイレトレーニング始めて、もうトイレでおしっこはほぼ確実に、うんちは3回だけしました。

おむつ外したいんですが、、保育園が早い子でも6月からしか出来ないというんです。

うちの娘はトイレ教えて貰えればひとりでいき、履物を脱ぎ着させて貰えればできるんです。

お風呂まえだけは、上も下も全部脱ぎ真っ裸になるんですが、、

むしろ、保育園がどんなトイレかはわかりませんが、、出先のトイレでもできる今、みんなで座らせられた方が娘にはきっとストレスです。

無理にやらない方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

すごい!すぐに結構出来たんですね😳

なるほど、保育園によっても違うんですね💦
    ありがとうございます!

• 2月24日
ひかり

うちの園はトイトレ早い方です。一歳時クラス15人に対してトイレが6個もあります。

一歳時クラスで入って、1年経って、4〜6月生まれの子達はオムツ取れてます!夏〜秋生まれは、トレーニングパンツで、早生まれの子はトレーニングパンツの子と、オムツの子がいます☺️

うちの子は3月末生まれで、クラスで1番下で、まだオムツです。

• ママリ

ママリ

やはり保育園によって違うみたいですね!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
こずえ

長男は保育園のトイトレでオムツ外れましたよぉ😊✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月27日