※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
ココロ・悩み

兄弟のいる子供に差別を感じさせないように心配しています。自分が差別を経験していて、将来の子供に同じ思いをさせたくないと不安です。結婚後、子供が複数いる場面が不安です。

みなさんは、兄弟のいる我が子に差別をしないように
気をつけたりしていますか?
気をつけるようなことでもないと思うんですけど😅
まだ小さな子達だと何も言わないかもしれませんが
ある程度大きくなった子を育ててる方は
兄弟と扱いが違うとか言われたことはないですか?

または自分自身が子供の時にそういう差別されてるなと思ったような経験ないですか?
わたしはいまシングルで育ててるので、
まだまだ結婚する気もないですし
いまの子に差別を感じさせることはないかなと
思っていますが、将来もし結婚した時に
2人以上産んだ後が不安で仕方がないです💭
自分が自分の親にそういう思いをさせられてきたので
知らないうちにそうやってら我が子を追い詰めてしまうんじゃないかと不安です😭😭

コメント

成績、門限や寝る時間、携帯を持たせる年齢…全て妹のほうが緩かったです😂
子供の頃はとっても不満でしたが、受験や就職を期に振り返って本当に感謝しています🙏💓

自分の子供には平等でいたいけど、2人目産んだらできるかは自信ないです😔💦💦

• 🦖

🦖

コメントありがとうございます🙏🏻
    わたしも1番下ですが、確かにそういう面は緩かったです、、
    学力は明らかにわたしの方が下で、高校卒業して子供産んでるので母親からしたら出来損ないで気に食わないんだろうなとは思ってるんですけど(笑)
    感謝してる部分もあるんですけどやっぱり長年のストレスの方が大きいです😂

やっぱりそうですよね、、
    上の子に我慢させるのが不安な人が多いと思いますが逆に自分が下の立場だったので下の子に同じ思いさせないか不安です😭

• 2月23日
チェイス

お兄ちゃんでしょ(なんだから)✋
お姉ちゃんでしょ(なんだから)✋
は言わないようにしてます。

あとは何か買うときはみんな同じように買うようにしてます。
私が子供の頃、兄姉ばかり新しいもの買ってもらってて
私はお願いしても全然買って貰えず小学生ながらツラい思いをしたので
そういう思いはさせたくないなと思ってます。

• 🦖

🦖

お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから、ってほんとに大事ですよね、、

わたしも姉と兄がいて、
    特に姉が甘え上手で買ってもらってばかりなのを見てたので「 買って 」を言わず我慢するように小学生くらいからなってたので我が子にもそういう風にさせないようにしたいです😫

• 2月23日
六花❄️

今はまだ子ども達が小さいのですが、写真など残る物を同じ数、同じ商品で残してます😊特にスタジオで撮影した物はまるで同じ商品を同じ様に飾ってます😆
イベント事も上の子にした事は下の子にもしてます😄
お兄ちゃんだから、妹だからという言い回しはしないようにしてますが、こればかりは成長してくるとどうしても平等にはできない事も出てくるかなぁと思ってます😅
なるべく減らそうと努力はしますが💦
上の子で親も勉強しますから、下の子では気が緩みがちになりますよね😅
私は一番上の長女ですが、受験や試験など親がお金を負担してくれる事はチャンスは1度きりと言われて挑戦しました🙂
でも妹等は散々落ちまくってもお金出してもらってて、甘〜って思った事はあります😅
あとは、私はバイト代で自分で払わされた事も下の奴らは親に払ってもらってるとかもありましたね💦
今私の子ども達に色々買ってくれるので、まぁ良いかって思ってます😂

• 🦖

🦖

写真とかだと子供たちも目で見てわかる事ですもんね☺️
    自分が多い、少ないと感じることが少なくていいアイデアですね😳
    確かに大きくなっていくのと
    男女でも少しは平等にはできないこともありますよね😭
    自分が努力してるつもりでも子供たちに差別を感じさせてしまってたら意味ないですし難しいですよね😭

やっぱり自分が上の方は下の兄弟に対して親が甘くなったって感じるものですよね、、

• 2月23日
 マル

私は同じように接したいと思っていたのに、気づいたら、長女より次女の方を可愛がっていました(次女が生まれた1年位)。
優しいと評判の長女が、目を離した時に寝ている次女の頬っぺたをつねって泣いていました(つねった長女が泣いていました)。
それを見て、かなり反省しました。
親子でも、相性があるので多少は仕方ないかもしれないけど、子供にそれを感じさせたらダメですね😢

長女と次女、順番に「今日はお姉ちゃん」「明日は○ちゃん(妹)から」と優先するのを最近は決めています。
どちらかにだけ、我慢させたりしないとか。
何か買う時は基本二人に買う(誕生日以外)とか。

うちの旦那(次男)は義父母(長男最優先)に差別されて育ったし、今もそれが続いているので、めちゃくちゃ兄弟仲悪いです。義姉も義父母と義兄に会いたくないって言っていました。
具体的には、小学生の旦那に対して「兄さんが試験勉強しているから、外で遊ぶな(昼間の3時なのに)」「兄ちゃんがゲーム返さない?我慢しなさい」とか義父母は言い続けたそうです

• 🦖

🦖

お姉ちゃんなりにたくさん我慢してたんですね、、
    わたし自身姉と兄と7歳と5歳離れてますが、歳の近い兄弟ならそういう事がありやすいのかなと思ってましたがこれだけ離れてても感じてたので、我が子には本当に感じさせたくないと不安です😭

そういう二人一緒、が理想ですよね。なかなかうまくいかないこともあるでしょうけど😓

旦那さんもツラい思いされてきたんですね😭
    一番上が一番可愛がられるの、自分が子供を産んで嫌なくらい感じてます😓

• 2月24日