※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な3歳2か月の息子について相談です。昨日、歯磨きで泣きすぎて痙攣してしまい、困っています。どうしたらいいでしょうか?

本気で悩んでます。あまり批判はしないでもらえると助かります。
3歳2か月の息子は歯磨き大嫌い。朝はパパにゆるく仕上げ磨きをお願いしているので、夜だけはしっかりやらなきゃと頑張ってきたつもりです。市の検診で相談しても抑え込んでてもしっかり磨いてと言われたので手を抑えて磨いてきました。
いつもは終わったらすぐに泣き止んでたのに昨日は泣きすぎて痙攣みたいになってしまいました。しばらく落ち着かず、こんな風になったのは歯磨き以外でも初めてです。ショックでした。しっかりした言葉で「僕は歯磨き嫌いなの。ママの歯磨きは怖い。嫌だ。」と言われてしまいました。
虫歯にはしたくないと思って頑張ってましたが、間違ってたんだと思います。下の子が夜は機嫌が悪くて授乳間隔も短くなりがち、上の子も眠いので機嫌悪くて、余裕がなくて怖い顔で無理矢理やっていたと思います。
もうどうすりゃいいんでしょうか。同じ年頃の子はもうそんなに嫌がらずにできてますよね?どこまで手を抜いていいんでしょうか?何かアドバイスあればお願いします。

コメント

みりりん

おつかれさまです。うちは、長男はしまじろうをやっていたので、しまじろうのおもちゃでやってました、確か鏡で歌を歌いながら、自分で鏡を持たせてとにかく楽しく楽しく! でももぉ分かりますもんね(>_<)下の子は上の子がやってる事はやりたがるので、上の子が出来ればなんでも同じように真似すると思うので、上の子ですよね(>_<) しまじろうは、あーのお口はあ〜
いーのお口でシュカシュカシュッシュ~でした、幼稚園や保育園でも磨くと思いますが、それはこれか(>_<)?

はじめてのママリさん

うちの子もそのくらいはまだ嫌がってたので押さえてしたりしてましたよ!
今はまったくですけど。
YouTubeのねないこだれだの歯磨きバージョン見せたり、ばいばいキーンとか言いながら歯磨きしたり、市販の子供用のキシリトールラムネとチュチュベビーの乳酸菌とかを必ず歯磨き後と決めてあげてます。
忍耐勝負ですよね。笑 
頑張ってください♪

自分ではやるんですか?
自分でそれなりに適当にやるなら私はもうええやって思ってます。
私はずいぶん仕上げ磨きしてないですw
うがいだけでもやるとやらないでは違うし、うがいだけでもよいのではないでしょうか?
お互い苦しくなるくらいならそれでもいいかなって私は思いますよ。

なぎちゃん

うちの息子も歯磨きはギャン泣きだったこと思い出しました。寝転んで、私の足で両腕を羽交い締めにして磨いてました(笑)そういえばいつのまにか理解して、嫌がらなくなりました。ちゃぷちゃぷさんの息子さんも理解する時が来る気もします🐾私は嫌がるから辞めるのでなく、嫌がっても歯磨きはちゃんとするタイプです(笑)虫歯になったほうが痛いし😂
歯医者さんでフッ素を塗ってもらったことはありますか?😊

tatara

他の部分手を抜いても、歯磨きは少しも手を抜かないです!足の間に挟んで手も足も押さえつけてやってましたよ😅小学生になってもそうじゃないだろうし、乳歯を虫歯にさせるのは100%親の問題なのでそれだけは嫌だ!と思ってやってました😉3歳なら仕上げ短くできるようにまず自分である程度してもらってから仕上げしてあげると少しはいいかもですね😁そこまではっきり言ってくる頭脳があるなら、理解もできるでしょうしこっちもちゃんと虫歯の怖さ伝えて頑張るように言います!!

いちご☆★

息子も嫌がるのを無理矢理抑え込んで磨いてました。
でもいつの間にか嫌がらなくなりました。
いま思い出すと、妹が産まれて歯磨きするようになってからかなー?
Eテレで歯磨き上手にしてるのみて、お兄ちゃん、お姉ちゃん上手だねーってみたり、
鏡を見せながらしたりしました。
娘も今は大泣きで嫌がります。
パパが本当に優しくてこしょこしょっとするのは笑いながらやらしてくれてます。磨けてないレベルの優しさなので、結局仕上げ磨きで私がするのですが、、、
力加減は強くなりすぎないようにやるように心がけてます。
一度歯磨きの何が怖いのか、痛いのか、歯磨きは大事なんだよと言うことを話し合ってもいいかもしれませんね🤔
絵本でみたり😊

はじめてのママリ🔰

うちの子逆に歯磨き好きすぎて歯ブラシ渡さないと泣くぐらいです😭
初めは嫌がってましたが大人用で私や旦那の歯磨きさせてみましたら楽しかったのか🤗こっちはドキドキですが😂
あと保育園行きだしたのと歯磨き粉を自分で選んで買わせたりしたら更に好きになりました😂

zoo

うちも大泣きでしたが、、歯磨きしないと鬼から電話がかかってくる風のアプリとか、ヒーローになれるように歯磨きしよう!みたいなアプリでやってたこともありました。
下の子は、大好きなぬいぐるみ相手に私が「じゃあ、嫌なら、ママ、わんわんに歯磨きするねー!わぁ、ワンワンえらいねえ!」とか大袈裟に褒めてるフリすると、ピタッとイヤイヤを辞めて歯磨きして〜というふうに寄ってきます。
何かツボが見つかるといいですね...!!

はじめてのママリ🔰

うちも羽交い締めで頑張ってましたが、お互いストレスなので仕上げ磨き中限定でYouTube見せてます☺️
鏡は効果なしでした…

夢中になっている間にピカピカに仕上げます!
歯医者さんにもキレイだと褒めらました😂
乳歯の虫歯は永久歯にも影響するらしいので、絶対避けたいですよね🥺💦

Hi

うちの子もまえは歯磨き嫌いで足の間に挟んで無理やりしてました🤣

今は携帯持たせてポケモン見させて念入りにしてもポケモンに夢中です☺
音量小さめにすれば話しかけてもちゃんと口あの口、いの口してくれます🙆‍♀

はじめてのママリ🔰

同じくらいの子がいます!
うちは1歳代、歯磨きが大嫌いでした。一度、痙攣ではないですけど大泣きしすぎて大癇癪になったこともあります💦
そのときママリで相談して、キシリトールタブレットをご褒美にする、10数えて終わりが分かるようにする、の2つを教えてもらい、そのようにした所、うまくいくようになりました!数えるのは10とか、10くらいになる歌とかでした!
あと、うちは家庭保育の日は3回+ケーキとか甘いもの食べたら磨く習慣にして、回数で慣らしたのもあります。
今はもう数えたりしてませんが、昔が嘘みたいに上手に磨かせてくれるようになりました、歯医者も検診も大人しく受けられます。

ぽにこ

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。一つ一つありがたく読ませていただきました😭😭色々と工夫されていて参考にさせてもらいます。
いろいろなご意見がありましたが、私に足りないのは楽しくやることだと気付きました。下が生まれてから夜はバタバタで、早く寝かさなきゃと余裕がなくて、多分上の子可愛くない症候群もあって(もちろんとても大切な息子です)、怒りながらやってたのがいけなかったなーと反省しています。歯磨き好きになってもらえるよう笑顔で楽しくやってみるようにします。