※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達がいないことで悩んでいます。自分の行動が原因か不安で、幼稚園の友達作りについて相談しています。

娘は近所で仲の良い友達がいません。
私に問題があるのかもしれません。
その日にあった友達とは親子に話しかけて遊ばせるようにしています。
ですが、転勤族ではなくここにずっと住む予定でいるので、あんまり深く関わるのは避けてきました。
そこがいけなかったのかもしれません。

実母の子育ての時は社宅で子どもが行き来できるほどの仲の良さがあったみたいです。

母は私の行動があまりみたいで、良く思っていません。親の愛想で話しやすさがある、私のときの友達の話をよくしています。娘と母で出かけた時に他のママさんに仲良くしてくださいと言ってくれたみたいです。有難いと思います。

私も娘に友達欲しいなぁとは思っていますが、深くなって関係が悪くなったら小学校とかに影響するのかなと思って、避けてきました。ですが、愛想は悪くしてないしママさんと連絡先とか交換してやったーとは思っています。同じ歳の近所仲の良い友達がいません。(><)

娘にこの3年間の私の行動は悪かったのでしょうか?
来年度から幼稚園に通う予定なのですが、少人数の幼稚園で住んでいる地域で同じ幼稚園の子がほぼいません。(><)

母からの目も気になって友達作った方がいいのかなと思ったりします。

コメント

❁¨̮

無理に友達なんか作る必要ないと思うしできる時は自然と出来るもんだと思いますよ😃

親が作るものじゃないし、親が絡んだ利害関係がある友達なんてめんどくさいです笑
幼稚園で遊ぶ子がいればそれでいいと思います😊
公園ならその日、その場だけのお友達でいいです😊
ご自身が近所にママ友が欲しいなら積極的に作ればいいのかなとは思います😊

はじめてのママリ🔰

ママ友できると、きっとめんどくさいですよ〜🤣めちゃくちゃ合う人ってなかなかいないですからね😅
子供はこの先学校などに行き出すと自然とお友達つくります👍無理につくる必要ないですよ👍🎶今が幸せなんですよ🙆‍♀️

りゃん

気持ちわかります。
深く付き合うともし悪くなった時とか色々考えてました。
息子が幼稚園になって、息子にもわたしにも少しは友達が自然と出きました。
息子の友達関係も成長と共に変わると思うし、親同士の友達関係も環境が変われば変わるかな軽く考えれるようになりました。

幼稚園に行くと行事などで人と合う機会も増えると思うので、環境は変わるかなと思います。  
親御さんとはじめてのママリさんは違うと思うので、考えすぎはしんどいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も近所で仲の良い友達なんていないですよ!
公園行ってもあまり人いないし、いつも私も2人で遊んでいます。
マンション住まいですが、恐らく同じ幼稚園に通っている(通う)子はいないです。
家から一番近い幼稚園なんですけどね😂

うちも全く同じ状況です。
そして実家は社宅だったので子供わんさか、友達も沢山私はいました🤣

でも気にした事なかったです。幼稚園いってしまえばもうお母さんと1日中過ごす事少なくなりますし。今だけかなって?

友達いることに越した事ないですがいないからどうとかもなく…

質問者さんは何も悪くないですよ!
お母様の時代と今は人付き合いの仕方も違いますし。
ママ友は深く関わると面倒なことも多いので、
挨拶程度の関係が1番良いですよ!

転勤族ということは、
今お住まいの地域的も転勤族の家庭が多いのでしょうか?
であれば、他のママさんもそれほど深い関係は望んでいないと思いますよ。

お子さんは、幼稚園でお友達ができれば十分だと思います!
お母様に何か言われたら、
娘は幼稚園でお友達作って楽しそうにしているから大丈夫!って言いましょう!